« 相棒 「帰還」 | トップページ | 相棒 「アンタッチャブル」 »

2017.01.14

仮面ライダーエグゼイド(1月2週目)

 第13話 定められたDestiny

 衛生相がバグスターウイルスについての記者発表する。グラファイトがバグスターウイルスまき散らしたから、ネットでデマが蔓延する前にちゃんとしたこと発表しないとあかんわな。

 それを見た黎斗は全然気にしてないし。ゾンビガシャット手に入れて、嬉しそうにしてる。

 そして明日那はナース服がピンクになってはしゃいでる。

 永夢は小児科研修を終わって、次は外科研修ということで、縫合の練習中。しかし頭の中は貴利矢が消えた時のことを思い出してて、全然集中してないし。

飛彩に時間がかかり過ぎって注意されてる。飛彩が指導医で、集中しろって怒られてる。

 CRから連絡が入って、バグスターウイルス感染患者が入院してきたんやけど、消化器外科の名医と言われてる医者の白川。白川はオペしても仕方がないって初めから否定的なこと言うてるし。

 今回も進化したバグスターなんで、切除してなくてもすぐに姿を現してる。場所をCRから野外に移す。戦い始めようとしたら、バグスターによってフリーズさせられて動けない。そこにゾンビに変身した黎斗が登場して、ガシャットを返してもらおうって言ってくる。黎斗がこんなこと言ってるって衛生省に報告せなあかんよね。報告連絡相談でしょ、永夢たちは衛生省の依頼でバグスターウイルスと戦ってるんやから。

 黎斗はわざと貴利矢が使ってた武器を持ち出したもんやから、永夢にスイッチが入っちゃってドラゴナイトにレベルアップして戦うんやけど、ゾンビの方がレベル上やしなぁ、永夢は適当にあしらわれてる。飛彩がバグスターの方を倒さないとって注意しても聞こえてないし。黎斗がゾンビを出してきたんで、戦うの止めて永夢を連れて現実世界に戻る飛彩。

 大我の前に再び現れたニコ。自分に興味を引きつけるためなのか、わざと頭痛いとかお腹痛いとか言い出してる。

 CRでは飛彩に患者を救うことよりも頭に血が上って黎斗と戦うことを優先しちゃったんで説教を食らってる永夢。永夢のガシャット、飛彩に取り上げられてるし。

 黎斗が失踪したのは仮面ライダークロニクルのゲームが完成したときまでの期間限定やて。そしてパラドが使うガシャットは膨大なパワーを制御できるシステムが必要なんでバグスターに差して実験データを取る必要があるって。パラドが仮面ライダーになるのはもうちょっと先になるんや。将来パラドが使うガシャットは人間が使うと大量のバグスターウイルスに感染して即死なのか。ゾンビのガシャットはゾンビ用のドライバーがあれば人間でも使えるから、だいぶ悪い方に進化してるんや。

 入院している白川医師はすい臓がんを患っていてステージが進行している。なのでゲーム病が治っても生き続けることができないと覚悟してる。
 医師は普通の人に比べれば死と隣り合わせやんか。そのことと自分の目の前で貴利矢が消えていったことにまだ引きずられている永夢。そこにパラドが現れてドクターなんてやめちまえって言ってくる。人間は一度死んだらそれまで、そんなもん救うなんて無理ゲーにもほどがあるだろって。
 ゲームなら死んだってコンティニューできる、白衣なんか捨てて気軽にゲームを楽しめよか。でも天才ゲーマーと言われてる永夢は今までもずっとゲームし続けてきてるんやから、そんなことパラドに言われなくても知ってるよねぇ。
 ドクターでいる限り、人間の死は逃れられない、お前に耐えられるのかって永夢にとって一番痛いところ突いてくるパラド。

 誰も死なせたくないと思ってる永夢。人間の命さえもノーコンティニューで救うってわけかとパラドに言われる。しゃーないな、人間の命をどうつなげていくか、天空寺タケルとか御成に教えてもらった方がいいやろ。

 カフェでケーキを食べようとしていた飛彩の前に現れるバグスター。バグスターはゲームのキャラクターやからエグゼイドたちに倒されてもレベルアップして出てくるんや。黎斗の意志一つってところやな。

 飛彩とバグスターが戦っているところにやってきた黎斗。そこに大我もやってきて黎斗と戦うことに。

 パラド、誰も死なせたくないならこのガシャットを使えって永夢に渡してたけど、これってドラマの最初に出てきた人間が使うと大量のバグスターウイルスに感染して即死になっちゃうやつやろ。そいつで幻夢を倒せ、運命を変えて見せろって言ったあと消えていく。ヤバいよねぇ。

 飛彩と大我、とてもじゃないけど黎斗とバグスターに対抗できず、変身解除しちゃったところへ、永夢が駆けつけ、さっきパラドからもらったガシャットを使っちゃう。黎斗もそれに気が付いて、パラドは何をするねんっていう演技してたやんか。ということはパラドは今のところ自分も変身して戦おうっていう気は無いんやろか。

 大量のバグスターウイルスに感染したにもかかわらず、永夢は死んだわけではなく、さっきもらったガシャットはマイティ―ブラザーズダブルXという新しいゲームが誕生しちゃう。パラドの解説によるとゾンビと互角のレベル10。それから大変身したら、二人に分裂しちゃったんで、その場にいた全員がびっくりしたという。ガシャットを作った黎斗でさえ、予想外やったみたいやん。変身した永夢のびっくりもおもろかったけど。

|

« 相棒 「帰還」 | トップページ | 相棒 「アンタッチャブル」 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64763686

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(1月2週目):

« 相棒 「帰還」 | トップページ | 相棒 「アンタッチャブル」 »