« 動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目) | トップページ | 相棒 「声なき者~突入」 »

2017.02.12

仮面ライダーエグゼイド(2月1週目)

 第17話 規格外のBURGSTER?

 久々の休暇にバーガーショップで食事しながらゲームしてる永夢。そこに現れたのがでっかいハンバーガーの頭をしたバグスター。

 地下駐車場まで逃げて来たら、このバグスターと仲の良さそうな男・小星作がハンバーガーを買って戻ってきて、なぜ私が買ってくるまで我慢できなかったんだって怒ってる。
 そこに永夢がやってきてバグスターを切除すると聞いた途端、小星の方がストレスでゲーム病を発症しちゃう。
 大我がニコ連れてくるし、バグスター一人に仮面ライダー二人がかりはフェアじゃないとパラドがやってくるし。

 永夢がパラドと戦って、大我がバグスターを攻撃してるんやけど、攻撃すればするほど小星が薄くなっていくので、大我の攻撃を止めさせようとするエグゼイド。今日は休暇なんで必要最小限のガシャットしか持ってきてないから、マイティーブラザーズになれない。そこで小星がジュージューバーガーというガシャットを出してくる。食いしん坊なモンスターの無茶な注文通りにハンバーガーを作るアクションゲーム、レベル4。

 このガシャットを使って大変身したら、足元がインラインスケートになってる。で右手にケチャップ、左手にからしのボトルがついてるのか。
 このボトルから光線を出して大我を攻撃、怒った大我が攻撃し返してきたので、インラインスケートで地下駐車場を華麗に走り抜け、バグスターと共に消えちゃう。

 小星とバグスターをCRに連れてきた永夢。小星は幻夢コーポレーション開発部の人間で、黎斗が失踪してから会社を立て直すために新作のゲームを開発していたんやけど、完成したジュージューバーガーのゲームデータがバグスターウイルスに感染していたようで男自身も感染してしまった。
 そこで現れたのがバガモンというバグスター。いざと言う時にCRに持ち込むために社長室から端末を拝借して、ジュージューバーガー型ガシャットを作った。自分が作ったキャラクターは愛着があるから、攻撃されて倒されたらストレスたまるよね。
 私とお前は一心同体だって、愛しすぎてるやん。これじゃぁバグスターを倒せないから永夢も困ってる。

 ポッピーピポパポの部屋でバガモンとポッピーピポパポバーガーを作ってるのを見てる院長。複雑な表情ですなぁ。

 パラドからジュージューバーガーのガシャットの件を聞いて、そのガシャットも回収しなければってつぶやく黎斗。黎斗以外にガシャットを作れる人間がいたことにちょこっとショックを受けたんかな。ガシャットを作れるのは自分だけっていうプライドが傷つけられたというか。あの男にも作れたんやから、ゲームを作れる人間なら特別なことじゃないのかもしれへん。

 バガモンがピクルスに字を書いて行方をくらましてしまう。街に出たバガモンはわざと人間を怖がらせてるんやろか、キャラが変わってる。
 そこに大我がやってきてバガモンを撃つ。永夢と小星も駆けつけてくるんやけど、小星の前でわざと悪ぶって人間たちを驚かせてる。

 永夢はエグゼイドに変身してジュージューバーガーのガシャットでレベルアップして、バガモンが投げつけてくるバーガーの食材を華麗なインラインスケートの走りを見せながら集めてバーガーを作ったエグゼイド。それを食べてジュージューバーガーはゲームクリアする。ゲームクリアしたけど、バガモンは消えず、小星と喜んでる。
 
 そこで世界が終了して、気が付くと廃工場にいるエグゼイドたち。そこに黎斗とプラドが現れる。社長が無事だったことに驚いた小星やったけど、それがゾンビに変身したのを見て、これがほんまの開いた口が塞がらない状態になってた。そしてエグゼイド・スナイプとゾンビ・パラドクスの戦いが始まる。いやぁ

この4人だいぶ互角になってきてるやん。この間まではゾンビが圧倒的に強かったのに。

 パラドクスによって変身解除させられた永夢と大我。ジュージューバーガーのガシャットをパラドに取られてまう。その上ゾンビが地中から呼び出したゾンビたちにバガモンは破壊されてしまう。

 良い奴だったバガモンを破壊した黎斗に対する怒りで永夢の中のバグスターウイルス反応しちゃってる。事務所に戻ってきた黎斗とパラド。パラドに目的はガシャットの回収だったはずだ、バグスターまで消す必要があったのかと聞かれ、ゲームマスターの私の許可なく勝手にゲームを生み出すことは許されないと平然と答える黎斗。
 それならゲームを削除しろと言ったら、元々このゲームは私が考案したものだって。いかにもワンマン社長が考えそうやな。考案したやろうけど、作り上げたのは小星やねんし。
 黎斗のすべてのガシャットは重要な意味を持ち、仮面ライダークロニクルの世界を作り上げるのさって、突然怒鳴るセリフ回し。もうちょっとなんとかならんのやろか。
 黎斗のパソコンに仮面ライダークロニクルが浮かび上がってくるけど、そこにはレベル1の仮面ライダーがシルエットになってるやんか。なんかシルエットだけ見てるとウルトラマン系の怪獣っぽく見えると思うんやが…。

|

« 動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目) | トップページ | 相棒 「声なき者~突入」 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64885739

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(2月1週目):

« 動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目) | トップページ | 相棒 「声なき者~突入」 »