« 仮面ライダーエグゼイド(2月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月3週目) »

2017.02.22

相棒 「パスワード」

 なんと花の里の幸子さんが胃潰瘍で入院してる。それを見舞いに来た右京さんと冠城。ピロリ菌が原因ということは、井戸水を飲んだことがあるってことかな。放っておかずに早期治療してたら、1週間ぐらい薬飲めば治ったのにね。

 幸子さんの向かいのベッドに入院している女性のところに伊丹と芹沢がやってくる。事件現場でもないのに右京さんたちがいたからめっちゃびっくりしてたやんか。
 伊丹達がやってきたのは入院してる井上まなみ。まなみを担当していた訪問介護ヘルパーの小松崎洋一が自室で亡くなっていたことに関して話を聞きにきていた。単刀直入にまなみに殺人事件が起きた時間にどこにいたか聞いちゃってるよ。大部屋やから幸子さん以外の患者だっているかもしれへんのに。

 まなみは視覚障がい者、本人も目の見えない私がどうやって人を殺すことができるんですかって言うてたけど、まさにその通りやな。
 まなみが入院しているのは、2日前の大雪の日に買い物に出かけて転んでしまい、手首を怪我していたから。

 右京さんたちはまなみの姉たかこに会いに行く。まなみは父親が愛人に産ませた子で、亡くなった時の遺書で分かったとか。姉は安アパートに住んでて、カップラーメンの残骸とか片付けもせずほったらかしにしてるような性格。父親には散々な目に合されたって言うてたよね。

 まなみは在宅でwebデザイナーをしている吉田と交際していた。

 青木は右京さんに頼まれて小松崎がほぼ毎日ネットカフェに通って何をしていたのか調べてもらう。そこで小松崎が自分が訪問していた人たちに寄付を勧めていたことが分かる。そのこともあって、小松崎は勤め先を頻繁に変わったり、引っ越ししたりしてたんや。訪問介護ヘルパーって小さな事務所が多いし、常に人手不足やから経験があれば、次の仕事先もすぐに見つかるよな。

 なんと鑑識の怖い益子さんが特命係に頼まれた指紋の結果を教えに来てくれた。米沢さんがいなくなって、青木もこまめに内部情報流してくれるけど、やっぱり鑑識さんに聞きたいことも多々あるもんな。組対5課の大木さんに益子さんが猫好きなことを教えてもらってたし。

 たかこの指紋が小松崎の部屋にあったことでが伊丹達に取り調べられてる。なんとたかこは昔傷害事件を起こしてて指紋のデータが警察にあったんや。ヒョウ柄の上着きて、小松崎と組んで寄付金詐欺したんじゃないかって伊丹にカマ掛けられたら、そんなことしてないわよってめっちゃ吠えてるやん。それで帰るっていうたかこが止めようとしてる芹沢の耳掴んでるし。たかこ役の女優さん、舞台中心に仕事してはるんかな、そういう雰囲気がめっちゃしてる。

 たかこにステーキをごちそうして探る冠城。小松崎に寄付金をだまし取られた女性に話を聞く右京さん。徐々に絞り込みが進んでいく。

 右京さんがまなみの部屋に行って今回の事件の真相を解き明かす。吉田を殺すために無水エタノールを使用するのではないかと考えた右京さん。無水エタノールを大量に気化させたところで、火を使うと一瞬で燃えてしまう。その再現ビデオみたいなのやってたやんか。大量の香水の瓶が階段や地下室の床にいっぱい並べられてたけど、目が不自由なまなみがそんな細かい仕事できたんやろか。それにいくら宅配で送ったとしてもガラスの瓶って大量になれば重いやろ。それを何回も階段を上がったり下りたりして運び込み、一つずつ香水を入れていくってかなりの重労働を一人でできるんやろか。

 そして伊丹と芹沢を地下室に待機させてたんやけど、あそこにあった香水を水に入れ替えさせたって。いや、いくらなんでも伊丹や芹沢がそんなことするやろか?撤去ぐらいはするかもしれへんけど。

 結局、小松崎と吉田が組んで詐欺をしていたんやけど、他の被害者は50万円ぐらいやったのが、まなみが出した寄付金が多額やったことと、小松崎がまなみを愛していたことで仲間割れの結果小松崎が殺されてしまったという。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(2月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月3週目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64927518

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「パスワード」:

« 仮面ライダーエグゼイド(2月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月3週目) »