« 仮面ライダーエグゼイド(1月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(1月5週目) »

2017.02.03

動物戦隊ジュウオウジャー(1月5週目)

 第47話 最後のゲーム

 ジニスが天空に現れて、最後のゲームをプレゼントしようと宣戦布告してくる。サジタリアークから矢を降ろして、ジニスの細胞を地球に注ぎ込むって。

 お母さんの墓参りに来ていた大和は現場に向かおうとしたときに、お父さんと遭遇する。もう危ないマネはよせ、母さんが悲しむと言う言葉を聞いて、あんたに言われたくないと声を荒げる大和。

 現場に向かおうとしてるジュウオウジャーの前に立ちはだかるデスガリアンはちょっとロボット風。アザルドもクバルもいなくなったから、ジニス直属のデスガリアンってことになるんかな。

 リンクキューブの前にいるバドとラリー。ジュウオウバードに変身しようバドの手を止めるラリーさん。ジュウマンパワーの大半を大和に与えたバドがジュウオウジャーになれるのは王者の資格に宿った地球のパワーで補っているから。最終回が近づいてきてるから、種明かししていかなあかんからな。このままだと命まで危ないのか。ラリーさんは考えがあると言う。

 ジュウオウジャーの方はデスガリアンロボット1台倒したら、2台が現れてくる。セラがほんと邪魔って怒るのも無理ないなぁ。

 風切家の墓の前で、父親に対する今までの気持ちをぶつける大和。お父さんは幼い頃の大和に話しても分からないだろうと思って言わなかったけど、大和はお父さんから話を聞きたかったって。大和って多分子供のころから頭が良かったと思うから、話しても分かってくれたと思うよね。でもバドを治療してたから、お母さんの危篤に間に合わなかったとは言えないのは当然やと思うな。

 母さんに叱られるのは自分の方だと謝る父。ストーリーはちょっと横に置いておいて、墓前に供えてあるお花、関東は樒が付かないんかな?関西は絶対に樒が付くから、なんか物足りない感じがするんやけど。

 デスガリアンロボット相手に奮闘するジュウオウジャーたち。倒した途端倍増していくんで困ってるところに、ジュウオウキューブが光始める。そのジュウオウキューブを片手に持って攻撃すると、簡単にデスガリアンロボットを爆破させることができちゃった。理由は不明のまま目的地を目指す。

 ジュウオウジャーたちが付いた場所にラリーさんとバドとリンクキューブ。調べたいことがあったから運んできたって。ラリーさんが考えたのは、リンクキューブのシステムを変更して地球を安全な空間に隔離する。そうすればデスガリアンの攻撃から地球を守ることができる。タスクが今繋がっている人間かいとジュウランドはどうなるのかと尋ねる。鋭いところに気が付くやんか。二つの世界のつながりは完全に絶たれてしまう。
 その前に一度ジュウランドと繋ぐから、ラリーさんとジュウマンの4人は帰るように、バドが後に残って大和と門藤で後の処理をしようと提案する。

 ジュウマンの4人はためらっちゃう。今まで一緒に地球を守ってきたからなぁ。バドに王者の資格を渡すことを拒否する。
 そして大和がやってきて、いつでも帰れる世界を作るんだ、これからもぶつかることがあるかもしれない、理不尽な目にあうかもしれない、でも繋がっていればまたやり直すことができる。だからこれ以上世界を閉じることはしたくない、
 この星を守って見せると決意表明する大和。

 そしてサジタリアークから流れ出るジニスの細胞を止めるために現場に向かおうとしているジュウオウジャーの前に立ちはだかるナリアとデスガリアンロボット隊。
 変身して、そのままナリアたちと戦うのかと思ったら、それを無視してワイルドトウサイドデカキングを呼び出しちゃう。そしてサジタリアークと繋がってる管をドリルでぶった切ろうとするんやけど、硬くて無理。
 それを見て巨大化するナリアたち。ナリアはジニスのコインを歯で噛み割っちゃうのかっこ良かったやんか。

でもドデカキングやからナリアの振り回すヌンチャクも胴体をなでるぐらいやなぁ。
 一旦合体をし直して、デスガリアンロボットとかナリアを一撃で倒しちゃう。もうデスガリアンロボットだけやなく、周りに建ってるビルとかもお構いなしにぶっ壊してたけどね。

 再び管をドリルで切ろうとするんやけど無理なので、切れない管なら引っ張ってサジタリアークごと叩くことに。それを見たナリアは止めさせようとドデカキングに向かって行くんやけど、あっさり倒されちゃう。1分もかからなかったからなぁ。めっちゃあっけない。
 邪魔者がいなくなって、野生解放して力の限り引っ張ったんで、サジタリアークが降下して地球にぶち当たって爆発する。

 しかしジニスだけは無事で、不敵な笑いと共にジュウオウジャーの前に現れたところで、次回へ。

 大和のお父さんが出てきたことで、なんかおじさんの影がちょっと薄くなった気がするんやけど。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(1月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(1月5週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64847062

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(1月5週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(1月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(1月5週目) »