« 仮面ライダーエグゼイド(2月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月2週目) »

2017.02.14

相棒 「声なき者~突入」

 久しぶりに神戸と会った右京さん。神戸に聞きたかったのは、聡美が亡くなった時の事情。大河内監察官が聡美の母と知り合いでその関係から聡美に話を聞くために神戸が待ち合わせしていた。
 聡美が亡くなったことで、神戸もかなり細かいところまで聡美の身辺について調べてたよね。

 冠城が出かけていたのは法務省。司君やアカリちゃんの父親で、亮子の旦那は法務省のお役人なんや。冠城がスーツの胸ポケットから取り出したのは、亮子宛の共済組合からの手紙。勝手に持ち出して、勝手に封切ってる。それに対して小言を右京さんは言うてるけど、しっかり中身は見てるやん。

 共済組合 被扶養者 視覚喪失証明書が入ってた。DVの被害者なんかは現在住んでいる場所を夫に知られずに封筒を送ってもらうことができる。
 新堂家の近所ではアカリの病気を治すために亮子が転地療養に付いて行ってるということにしてあった。
 このことから聡美も夫のDVから逃れるため子供を連れてシェルパーに避難していて、そこで亮子と知り合ったと推理。

 なんと新堂と吉井の夫たちは健全な家庭を守る会の会員だった。会則を読み上げる角田課長、この会則、戦前の遺物みたいな内容やったやんか。角田課長の情報によると省庁のお偉方にこの会の会員が結構いて、警察庁の山崎警視官(長官官房総務課長)もその一人。

 米沢さんから、真淵のパソコンからはどこの企業からの仕事の依頼も入ってないという連絡が来る。律儀やなぁ。ほっとしてお茶を飲んでる米沢さんのところに右京さんたちがやってきて、カーズのクラウドソーシングの中に行方不明者を探すものは無いかと聞いてくる。すると情報収集のカテゴリーの中に一つボランティアでやってるのがあるということで、無理矢理米沢さんに会員登録させて中身を見ちゃう。そこに書いてある文言も結構戦前の遺物やったよね。

 角田課長はカーズの水野が昔暴力団員だったことを思い出し、右京さんに報告してくる。角田課長はいったい何人の暴力団関係者を記憶してるんやろ。

 司は真淵の振りをして水野にコンタクトを取ってたんやけど、立てこもり犯だと思われていた真淵が重傷で入院してることがニュースに流れ始める。捜査本部が司が真淵の振りをしてると知ってたら、このニュースが流れるの止めてたやろうけどね。見てるこっちもどうなるんやろとちょっとドキドキし始めたやんか。

 水野もこのニュースを知って司が真淵の振りをしていると気付き、暴力団関係者の知り合いに連絡を取って、亮子を地下駐車場におびき出す。なぜ亮子のケータイの電話番号知ってたんやろね。亮子は男たちに捕まってしまい、椅子に縛り付けられている写真が真淵のスマホに送られ、その後水野から電話が入り、真淵のスマホを壊した写真を送らされる。でもあれぐらいの壊し方やったら修復してメール復元できそうな気がするねんけど、どうなんやろ。
 水野としてはアカリちゃんを取り返すために500万円のお金が動いてることがばれるの困るからやし。

 水野は司に、籠城犯は警察が突入する前に自殺する、司が生きていたら代わりに母親が死ぬと脅迫する。

 司が包丁を握ったところで、病院から電話がかかってきたんで慌てて鉄工所の奥さんが出たら、右京さんから司への電話だった。右京さん、凄いよね。
いよいよ鉄工所に突入となったところで、冠城が突入中止とマイク放送をする。この辺、緊迫してたよな。奥さんとアカリちゃんが鉄工所から出てくる。

 水野から新堂誠に連絡がいき、新堂誠から山崎警視官に連絡が入る。健全な家庭を守る会が疑われれば、警察関係のあなたも疑われるので、昇進できなくなると言われたので、捜査本部を直接脅しにいく山崎警視官。本部に再突入を促しに来たんやけど、部下から水野の事務所に右京さんと組対5課の刑事が入って行ったのを聞いて別の部下に何かを命じてた。

 右京さんは水野をじわじわと攻めていく。大木さんも水野のこと知ってたんや。水野は角田課長のこと知ってるみたいやし。冠城が持ってきた書類を捜査令状と見せかけた右京さんはまんまと水野から亮子がいる場所の住所を書いたメモを取り上げる。水野のことは大木と小松に任せて、現場に向かう右京さんと冠城。

 山崎警視官もアカリちゃんが出てきたことや司が籠城してても母親からなんの連絡が無いのは何か事件に巻き込まれてるかもしれない、母親の携帯のある場所をGPSで確認したので、そちらに捜査員を回してはと提案してくる。

 亮子が捕まってる場所には暴力団関係者6人が見張ってる。そこにやってきた右京さんと冠城。右京さんが強いのは知ってたけど、冠城もめっちゃ強いやん。普段はチャラチャラ美人のいる場所に行ってる振りをして、こっそり逮捕術とか護身術とかの訓練に行ってたのかよって突っ込みたくなるぐらいやったし。サブタイトルの突入って、番組が始まる前は鉄工所への突入やと思ってたけど、実は亮子を助けるための突入やったんや。

 右京さんたちが亮子を助けたあとに警察来てるやん。亮子が助かったことで司は投降してくる。右京さんが司に事情を聞く。

 こうしてこの事件の全容が明らかになり、山崎警視官は事件を解決に導いたことになって昇進する。この山崎警視官が劇場版への伏線でしたか。それにしても悪役の名前を山崎にしたのはまずくなかったのかな?提供にヤマザキパンさんがいてるのに。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(2月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月2週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64894258

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「声なき者~突入」:

« 仮面ライダーエグゼイド(2月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月2週目) »