« 相棒 声なき者~籠城 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(2月1週目) »

2017.02.11

動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目)

 最終話 地球は我が家さ

 ジニスがジュウオウジャーの前に現れる。ジニスが直々に地球に細胞を注入してやろうって。それにしてもナリアがいなくなって、ジニス一人。ジニスは誰も信じてなかった感じやから、本人は別にどうってことないのかもしれへんけど、ちょっと威厳が無さそうな気がする。
 
 キューブホエールのデータを利用し、地球のパワーを取りこむことができるジニス。ジニスもジュウオウジャーこの星をなめるなよって言うてるやん。

 オープニングのナレーションも最終回特別バージョンで力入ってるやん。そしてサブタイトルの読み上げ、最終話には力が入ってて、地球は我が家さでは優しくて、ここまで気持ちを込めてるってなかなかですなぁ。

 ジニス一人に翻弄されるジュウオウジャーたち。山の中で戦ってたのに、ジニスの作りだした空間に飛ばされる。なんか廃墟っぽいところ。
 なんか突破口があればと目を凝らした大和は崩れたコンクリート片にメーバ(私が手下と呼んでるやつね)の頭がうようよしてた。それを見たなと言うジニス。ジニスは爆撃してきて、結局元の山の中に。何のためにジニスの作りだした空間へ飛ばされたんやろ。

 そこにナリアがやってきた。ありゃ、先週巨大化して倒されたやん、と思っちゃったもんね。ジニスの正体とはメーバの集合体だった。手下でうようよと登場してはスーパー戦隊に片付けられちゃってたものが集まってラスボスになってるって、へぇぇぇぇやったな。ジニスの細胞から抽出したエネルギーって、結局メーバを飲まされてたってことか。
 でもジニスはあんな醜く卑しい姿は本当の私ではないって、めっちゃ否定してる。プライドが高いからなぁ。

 陰で見ていたナリアがジニスの前に現れて、どんな姿でも構いません私がお守りいたしますって言ってるのに、変身しようとしていたジュウオウジャーに向かってナリアの肉体を貫通して攻撃しちゃってる。私にとって最大の侮辱は同情だって言うのが理由みたいやけど、同情されてると思ってるということは、暗にメーバの集合体を認めてるってことになるよね。
 この攻撃で王者の資格が壊れて、ジュウマンたちは本来の姿になってしまう。変身もできなくなっちゃうし。

 私の秘密を知るものは私一人なのだよと言って攻撃し、ジュウオウジャーの周りが派手に炎に包まれるんやけど、炎が小さくなるとジュウオウジャーは踏ん張って立っていた。そして反撃に出るジュウオウジャー。なんと身体が金色に光ってジニスに一撃を食らわせてるやん。地球のパワーがジュウオウジャーたちに味方してくれて王者の資格まで直してくれてる。

 そして最後の名乗り上げは、本人がそれぞれポーズしていくんやけど、キレッキレに決めてる人と、ちょっと惜しいけど味がある人がいて、でもそれが良かったな。
 そしてジニスとの戦いやけど、ジニスって背中にでっかい羽根みたいな形したもの背負ってるから、刀みたいになった両手で叩き切るような動きしかでけへんやんか、ワンパターンやし、さっき散々それで痛い目にあったからジュウオウジャーとしても慣れてきたってのはあるやろな。でもまだまだジニスの方が上手をいってる。

 そこで地球のパワーによって、イーグル・ゴリラ・ホエールの合体した形になる大和。大和も背中に羽根しょってるから、飛び上ってジニスと空中戦になる。地面に降りてきて、隙を狙って6人が力を合わせてホエールチェンジガンを撃ちこんで、ジニスを倒すことができたと喜ぶ間もなく、でっかくなる。

 ジニスはでっかくなったらケタスのデータも壊れちゃったんで本来のすがたに戻ってるやんか。ジュウオウジャーの方はワイルドトウサイドデカキングに合体する。
 さすがにジニス、ワイルドトウサイドデカキングと同じ大きさになってる。今までどう見てもワイルドトウサイドデカキングに勝てないぐらいデスガリアンの方が小さいこと多かったよね。ただ足元が固定されてるから動きは鈍くなるけど。

 ジュウマンパワーと地球のパワーと人間のパワーとキューブ君たちのパワーと熱い熱い友情パワー(言えることが無くなったんで仕方なくパワーを増やすために友情を出してきたのかな)とたくさんの力をつなげて戦ってる。すべてを踏みにじってきたお前なんかに負けるはずないという大和の怒りのパワーで作ったジュウオウドデカグランドファイナルフィニッシュと言う名前の地球儀をジニスにぶち込んで倒す。

 戦いを終えたジュウオウジャー。ジュウマンたちは一度ジュウランドに帰ることにする。みんなの王者の資格と大和の持ってる大王者の資格をリンクキューブにはめ込むと、リンクキューブが動きだし、人間の世界とジュウランドが繋がってしまって、街中に人間とジュウマンが溢れてる。

 なんとレオはお父さんやったことにびっくり。そんな話一度もなかったような…。それとも1年ぐらい前にチラッとしてたかな?忘れちゃってるけど。アムはお母さんと、アムのお母さんは喫茶店で働いてたから、アムもスイーツに眼が無かったんか。セラは家族や弟と。タスクのお父さんは王様っぽかったよね。

 人間とジュウマンの歴史について講演するラリーさん。人間とジュウマンは仲良くやっていけると力説する門藤。

 転んで擦りむいて泣いてるジュウマンを見つけて絆創膏を貼ってあげる大和。なんかめっちゃホンワカした終わり方になってたよね。
 ジュウオウダンスも最終回用に新しくなってた。ホエールのところ追加してあったやん。お父さんもバドと一緒に踊ってたし。

 1年間、ジュウオウ―ジャーで若手を引っ張ってた猫科の二人、お疲れさまでした。この二人が色々工夫して演技してるの見てて頑張ってるなと思ってました。レオはライオンやからということで、4つ足で走ったりしてたやんか、そこまでやっちゃうんやと感心したしね。そして前半のころはとにかく自分がみんなを引っ張って行かないとあかんという責任感がひしひしと伝わってきたなぁ。
 アムの甘えて人に自分の仕事をさせちゃう手練手管も面白かったけど、最後お父さんとのわだかまりを気にする大和に説教した説得力、さすがでした。

 最終回に向かってニンニンジャーの時みたいにグダグダにならず、見てるこちらも納得の終わり方ですっきりしたよね。でも例えばジニスがメーバの集合体やったんやったら、かっこ悪くジュワーと溶けてなくなるっていうのも有りやったかもしれへんな。

|

« 相棒 声なき者~籠城 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(2月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64877239

この記事へのトラックバック一覧です: 動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目):

« 相棒 声なき者~籠城 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(2月1週目) »