« 相棒 「声なき者~突入」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(2月2週目) »

2017.02.18

宇宙戦隊キュウレンジャー(2月2週目)

 Space.1 宇宙一のスーパースター

 公園で楽しく遊ぶ小さなお友達。しかし地球は侵略者の手に落ち、子供たちはさらわれてしまう。
 宇宙を形成する88の星座系はすべて宇宙幕府ジャークマターによって支配されている。(今、ジャークマターって入力して変換したら、ジャー杭全ーってなったやん、めっちゃ大阪ローカルな変換ですなぁ)

 ジャークマターに侵略されている惑星にハミィ・スパーダ・チャンプの3人がやってきて変身して戦い始める。
 オリオン号から指令を発しているのは、ラプター283。今回は民間人の救出で、9人揃うまでは無茶は禁物って言うてるやん。まずは9人のメンバーが揃うまでのストーリーがあるってことか。
 まぁ、突然9人出て来られても、キャラがはっきりしないから、1人ずつ出てきてくれた方が分かり易いよな。

 その頃、宇宙をのんびり飛行していた男が一人。突然爆撃されてキュウレンジャー3人が戦う惑星に墜落してくる。着陸成功!とかって明るく叫んでるやん。

 戦ってオリオン号に戻ってきたキュウレンジャー。レッドの名前はラッキーか。取り敢えずまだセリフの域には達しておらんが、元気で乗り切るってところかな。そこはニンニンジャーの天晴に近いものがあるような気がする。場数踏んでるのはスパーダ。今のところスパーダはセリフしゃべってるって感じがする。
 チャンプがダンベルを上げたり下げたりしてるのを見て、ロボットが筋トレするのも面白れぇって言うことは、チャンプとかラプターとかはロボットなん?

 スパーダが簡単にこの時代設定を解説してくれる。ジャークマターの存在を知らないラッキーって、本当に宇宙のあちこちを旅してて何を見聞してるねんって思うやん。

 ジャークマターに唯一対抗する組織リベリオンとして、宇宙が心なき者の手に落ち人々が涙するとき、キュウタマに選ばれた9人の救世主キュウレンジャーが宇宙を救うという伝説があるんやけど、現在集まってるのは3人。宇宙を救うためにはどうしても9人が必要。

 この話を聞いて、自分が5人目のキュウレンジャーだってラッキーは宣言してたけど、ラッキーはキュウタマ持ってないんで探してくるとかって言って、セイザブラスター(変身アイテム)を勝手に持ち出して出ていってまう。

 キュウタマを探しに惑星ジャグジャグに行ったラッキー。目の前にキュウタマがあったと思ったら、この星のガル(オオカミブルー)の物で、ガルとしても突然現れたラッキーを侵略者だと思って戦い始めても致し方ないよな。ラッキーの後を追って来たスパーダたちに助けられ誤解がはれて、ガルの住んでいる家に行ったキュウレンジャーたち。

 ガルは宇宙にジャークマターに勝てる奴はいないなんて言うんで、ラッキーにだからキュウタマに選ばれないんだって言われちゃう。神経を逆なでされちゃったガルはラッキーに殴りかかっちゃう。
 そんな揉めてる最中に、ジャークマターの乗った宇宙船が惑星ジャグジャグに近づいてくる。さっきジャークマターに怒られてたカローのエリードロンが乗っている。ガルはジャークマターと戦ったことで仲間を失ってしまった、無謀な戦いへの罰を受けたと思っていた。仲間の死を後悔してるのならなおさら戦わなければならないだろうって、殴りかかるラッキー。めっちゃ荒療治やん。その言葉を聞いて考え込むガル。

 その時ジャークマターの襲来に気が付くハミィ。戦闘員が浜辺に降りてきたので、変身して戦い始めるハミィたち。ラッキーも一緒に戦い始めたんやけど、ジャークマター側に目障りな奴と思われて宇宙空間に放り出される。そこで顔が氷始めるんやけど、ラッキーは俺はキュウレンジャーになる男なんだからなって思ったら、突然光りだしてラッキーの目の前に赤いキュウタマが現れる。それを掴んだラッキー。しし座流星群と共に地上に戻ってきて、キュウタマをセイザブラスターにセットして変身。武器のキューザウェポンを振り回して大暴れ。

 武器もそれぞれのキャラクターによって形が違うんや。

 空中戦になったら、カメレオンボイジャーとかカジキボイジャーっていう一人乗りの飛行機がでてくるのか。ラッキーが乗る獅子ボイジャーだけはハミィがびっくりするぐらいのでかさ。さっき変身したばっかりのド新人がそんなすごいの乗って操れるのかってぐらいの大きさやん。

 地上に残ったチャンプ一人では倒しきれない敵の数を見てガルは、ジャークマターをぶっ潰してやるとセイザブラスターを手にして変身する。そしてチャンプと共に手下を片付ける。

 宇宙の方ではアカ・キ・ミドリが合体、そこにガルとチャンプもやってきてロボ・キュウレンオーに。

 雪と氷がある惑星で一騎打ちするキュウレンオーとジャークマター。華々しくジャークマター側を倒しちゃう。

 オリオン号に戻ってきたキュウレンジャーたち、ラッキーとガルもこれからリベリオンの一員となったんで、制服姿になってる。

 惑星ジガマのある飲み屋にすでに5人の顔写真が指名手配犯としてポスターになってるやん。それを見てる金色のロボットとナーガ・レイ。キュウレンジャーが指名手配されてるということはこの星はジャークマターに支配されてるってことになるのか。ここで次回へ。

 3回ぐらい見てやっとキュウレンジャーの世界観が見えてきたかな。そしてエンディングテーマ見て、これを秋にスーパー戦隊魂で踊るのかと、動きは単純やけど、どんどん早くなっていくのが楽しいよね。

|

« 相棒 「声なき者~突入」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(2月2週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64910376

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月2週目):

« 相棒 「声なき者~突入」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(2月2週目) »