« 仮面ライダーエグゼイド(1月5週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目) »

2017.02.08

相棒 声なき者~籠城

 右京さんと冠城はチェス中。というよりも冠城が思案中でフリーズしてるって感じやな。そこに冠城のスマホにメールが入ってきたんやけど、それを右京さんに読んでもらうって、ある意味凄いやんか。

 差出人はK、文面は君には借りが出来た。そのメールを聞いた冠城はチェスを途中にして帰って行く。なんと右京さんはチェス盤を写真に撮ってるやん。右京さんの記憶力やったら、写真に撮らなくても大丈夫なんやろうけど、一応証拠は残しておかなあかんってことかな。

 Kって神戸尊のことやったんか。ここからは1年前の回顧になるんやね。そこで2016年2月に。

 部活のトレーニングで公園内を走っていた女子大学生?の集団が頭から血を流して倒れている男性を見つける。そこに近寄って行くと、どうもその男を殴ったらしい男が車に乗って逃げていくのを目撃し、なんとその女子大生の1人が車の種類とかナンバーを覚えていて、たまたま通りかかったパトカーに通報する。いやぁ、凄いよね、ナンバーを覚えちゃうし、車の種類も言えちゃうし。よっぽど視力と記憶力が良くないとできないよな。

 パトカーが逃走車両を追いかけていた時、アパートで洗濯機から洗濯物を出していた女性が部屋に入ってテーブルの上の携帯電話に今すぐ逃げろと言うメールを見つけ、かばんに衣類と銀行の通帳と印鑑、いざと言う時のために置いてあったと思われる封筒に入った現金を詰め込んで、大慌てでアパートを出ていってる。

 警視庁では逃走車両の持ち主が分かる。真淵修、アルバイトをしながら司法浪人をしているとのこと。
 被害者の男性は手術中、現金4万円を持っていた以外に身元が確認できるものは持っていない。

 容疑者が乗り捨てた車があった場所近くを捜索してた伊丹たちの前に右京さんと冠城が声をかける。伊丹もたびたび驚くのはなんですからって、視聴者が思ってること自分で言うてるやん。巡回カードを集める手伝いに来たって。暇やと色んな雑用押し付けられるよね。右京さんは住居と工場を兼ねた小さな鉄工所が気になると言う。水まきホースから水が出っぱなしになってた。そこへ真淵のスマホの位置情報が伊丹の携帯に入ったんやけど、そこが右京さんが気にしてた鉄工所で、慌てて隠れる伊丹達がおもろいやん。

 伊丹達のところに近所に住んでいる民生委員さんを連れてくる右京さん。巡回カード持ってたから、すぐに分かったみたいやな。民生委員さんに鉄工所の森田八重さん宅に電話をしてもらって様子を探ってみる。
 そうこうしてるうちに、鉄工所の周り、完全に警察が包囲してる。伊丹が吉岡班長って呼びかけた刑事さん、こういう大がかりなシーンになるとお目にかかるような気がするな。

 真淵から吉井コーポレーション常務・吉井秀典の妻、吉井聡美をつれてこいと言うメールが入ったので、吉井聡美の所在を確認したところ3週間前のひどい雪が降った日で駅のホームから足を滑らせて転落していた。番組の冒頭で神戸が待ってた聡美さんていうのがこの人やったんか。
 夫の秀典は海外に出張中、内田刑事部長は聡美が亡くなっていることを伏せて、交渉せよって命じる。

 吉井聡美の名前が出たことが大河内監察官の耳に入ったみたいで、神戸とミーティング中。聡美さんの生前の交友関係にそんな名前は無かったって神戸が言ってるところみると、事故の時に調査してるってことなんや。この件で右京さんと冠城が動いてることを知って、冠城について興味を持つ神戸。要注意人物って言われてたけど、だいたい右京さんのところにやってくる人間って大概要注意人物やん。神戸もそうやったやん。

 真淵の部屋を捜索してる右京さんたち。真淵は3年ほど前に司法試験を諦めたみたいで、その頃からクラウドソーシングサービスでアルバイトを始めている。年間300万円ぐらいの報酬を得ていた。そこでクラウドソーシングサービスの会社に話を聞きに行く。でもどこの企業からどんな仕事を真淵が受けていたかは守秘義務を盾に教えてくれない。

 そこで鑑識の米沢さんのところに行くんやけど、冠城に真淵のスマホの電話番号を教えたことで内村刑事部長に怒られたから、めっちゃ怒ってた。真淵がどんな仕事をしてたのかパソコンを見せて欲しいって、右京さんまで頭下げてるやん。元々悪いのは冠城の方やのに。

 鉄工所の向かいにあるマンションの一室から、ネットで食いつきそうな映像が撮れないかとテレビカメラを向けてたけど、お父さんが子供の運動会を撮影するようなハンディカムサイズでもスマホでもなく、ほんまもんのテレビカメラなんちゃうん。どんだけお金かけてんねんって感じやったな。

 カーテンの隙間から、少女が部屋にいるのが分かって、大慌てで突入を中止する警察。
 右京さんたちは小学校へ心当たりの子供がいないか聞きに行く。そこで新堂あかりちゃんが似ていることと休んでることを聞きだし、自宅へ向かう。
 そこにはかごに洗濯物が入っていた。あぁ、あの逃げ出した人の自宅か。あかりちゃんの母親の名前は亮子。あと定時制高校3年生の息子と3人暮らし。

 前後編なんで、じわじわと人物が繋がってくるなぁ。なんと容疑者と思われてた真淵が、実は怪我をさせられた方だと分かる。救急搬送した消防署員が証言。ほんま役所は縦割りやから、めっちゃ重要な情報が切れてしもうてるやんか。

 右京さんたちが捜査本部にいる内村刑事部長のところに怪我で手術中なのは真淵であると報告にやってくる。そこであかりを連れて鉄工所に立てこもっているのはあかりの兄・司ではないかと進言するんやけど、刑事部長は全く聞く耳を持たず。

 やっと森田鉄工所の中のシーンになって、司があかりと共に立てこもってることが分かる。真淵のスマホに仕事の納期は今夜であるとのメールが入ってきたんで、質問に答えれば納期は守るって返信してたなぁ。

亮子、早く逃げろというメールで家を飛び出したけど、留守番電話に連絡してくれって入れても全然返事が来ないって、めっちゃ不安やろな。コンビニのイートインスペースにいてるけど、だいぶ外は暗くなってるし。

 ラストで右京さんは神戸と待ち合わせしてた。相棒でなくなってから5年ぐらい経つのかな、神戸の方は5年の間に落ち着いた感じがしてるやん。

 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(1月5週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/64868279

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 声なき者~籠城:

« 仮面ライダーエグゼイド(1月5週目) | トップページ | 動物戦隊ジュウオウジャー(2月1週目) »