« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月3週目) | トップページ | 相棒 「悪魔の証明」 »

2017.03.26

仮面ライダーエグゼイド(3月3週目)

 第23話 極限のdead or alive!

 日向審議官からの通達が届く。一両日中に檀黎斗の陰謀を阻止できなければ除名・仮面ライダーの資格をはく奪されることになる。
 理由は二つ、衛生省の指示を無視した結果、檀黎斗を取り逃がした結果幻夢コーポレーションを占拠されたこと。そして貴重なゲーマドライバーを破壊されたこと。立場上、日向も永夢たちをかばうことはできない。

 あと二体バグスターを回収すれば仮面ライダークロニクルが完成するとニタニタする黎斗。
 こちらには新しいガシャットが飛彩と大我によって用意されてる。それを聞いてびっくりする永夢。緊急通報が入ったんやけど、飛彩は残って新しいガシャットの研究を続けることにして、大我とガシャットを交換する。

 現場は幻夢コーポレーションの前、ゾンビが手下を連れて幻夢コーポレーションの前で警備していた警官や衛生省の役人たちを襲っていた。
 永夢は貴利矢の形見のゲーマドライバーでダブルXに変身して戦ってるけど、手下まで不死身やから手に負えない状態。

 そこへ飛彩が新しいガシャットを持って現れ、永夢に使えと投げてくる。
永夢はマイティ―Xブラザーズを生み出している。現在のダブルXは子供のころに考えていたゲームのキャラにそっくりだったことを思い出す。オレンジ色とグリーンの二人組のヒーローの絵が昭和時代の仮面ライダーやん。でも永夢やってる飯島寛騎君が最初にはまった仮面ライダーは龍騎やったらしいから、ちょっと絵が違うなと思ったりもするんやけどね。
 話は戻って、飛彩におまえならそのガシャットを使えるはずだと言われる。そこでガシャットを入れ替えて起動させようとするんやけど、全然起動してくれない。貴利矢はバグスターウイルスを根絶するために、世界最初のバグスターウイルスを探していた。パラド曰く、だからレーザーは消されたんやて。

 永夢の体内のウイルスはすべてのバグスターをすべてのガシャットを生み出した根源なので、永夢にはガシャットを生み出す力があるはずだと飛彩は断言する。

 そこで何度も起動させようとする永夢。永夢をゾンビから守ろうとする飛彩。貴利矢が残してくれた希望は絶対に無駄にしないと覚悟を決めた永夢の目が赤くなり、俺の運命は俺が変えるとつぶやくと、新しいガシャットが誕生。マキシマムマイティ―X。早速それで変身する。レベル99。胸のところにでっかいエグゼイドの顔があって、その上にエグゼイドの顔があるという。スタイリッシュにかっこいいとはお世辞にも言えないけど、力強くはあるよな。

 ステージを変えて黎斗との戦いが始まる。黎斗は手下たちを集めてモンスターにする。しかしマキシマムマイティークリティカルフィニッシュ攻撃でモンスターは一瞬で元の手下たちに戻る。それだけやなく、ゾンビのゲージが復活するというのも、永夢がゾンビの不死身の能力をリプログラミングしたから。

 それを見たスナイプがバンバンクリティカルファイアでドカーンと攻撃してるやん。それに吹っ飛ばされるし、エグゼイドには殴られるし。ぎりぎりのところまでゾンビを追い詰めたところで、変身解除した永夢。大我に何やってると非難されるけど、ドクターとして命まで奪えないと言う。
 罪を償ってくださいという永夢に対して、相変わらず自分は神だ、私の才能は具現化されなければならない、それを邪魔することこそが罪だと怒鳴って消えちゃう。だいたい自分を神と思ってるところで劣等感の裏返しにしか見えないよな。

 黎斗の命も他の命も命に区別は付けられないと考えてる永夢や飛彩。

 黎斗、ぜーぜーしながら吠えてる。ドラゴナイトハンターZとドレミファビートの感染者はどこだって。
人々がたくさんいる広場を見て、黎斗はドラゴナイトハンターZとドレミファビートのウイルスをばらまき感染させる。

 永夢はパラドに黎斗を倒せと吹きこまて、ゲーマー永夢が目覚めたみたいやな。

 黎斗の前に大我が駆けつけ変身する。黎斗を倒そうとする大我を飛彩は止めようとするけど、ブレイブはレベル5なんでスナイプに吹っ飛ばされる。
 ゾンビを倒そうとスナイプの攻撃も結構強力やけど、倒すほどには至らないんやな。

 そこへゲーマー永夢が登場。マキシマムマイティ―Xに変身。そしてゾンビをぼこぼこに殴り始める。その後、ゾンビをライダーキックで完全に倒す。

 変身解除した黎斗が再びガシャットを使って変身しようとするんやけど、できない。ライダーキックしたときに黎斗の体の中にあるウイルスをリプログラミングしちゃったんで適合者では無くなった。

 そこにパラドが現れて、黎斗がバグスターウイルスを回収していたバグバイザーを取り上げ、黎斗にウイルスを再感染させて消してしまう。
 最後に私は神だ、私の夢は不滅だぁ~って叫んでたな。

 黎斗を救えなかったことで悔やみ、涙ぐむ永夢というところで次回へ。前半終了、気が付いたら23話やもんなぁ。

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月3週目) | トップページ | 相棒 「悪魔の証明」 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65069574

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(3月3週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月3週目) | トップページ | 相棒 「悪魔の証明」 »