« 相棒 「ラストワーク」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(3月1週目) »

2017.03.11

宇宙戦隊キュウレンジャー(3月1週目)

 Space.4  夢みるアンドロイド

 キュウレンジャーたちがカローと戦ってるんやけど、旗色が悪いところにラプターがやってきて、カロー相手に戦ってる。そして高くなったところでポーズを取るとバックでピンク色の煙がボーンと立ち上がるし。宇宙は私が取り戻しますってかっこよく決めポーズ。実はこれラプターが自分の憧れてることをタブレットに書きこんでた。

 次に行く場所が決まったということで、ワープするオリオン号。無重力になってみんな浮き上がってたけど、そうなん?でもみんな結構うまく浮いてたと思ったな。ワープアウトして床におっこちてる。みんなは地球にやってきた。

 オープニングで人間じゃないキャストにもちゃんと役名が表示されるようになって、やっとこれでロボットたちも仲間になったんやなと思ったんよね。よかったよかった。

 地球って聞いたこと無いというハミィ。ど田舎じゃねぇかって言われてたから、宇宙の外れにあるってことか。なんと地球にはモライマーズがいっぱい確認されてる。モライマーズがいっぱいということはダイカーンもいっぱいいるってことなんや。ハミィがダイカーンって各惑星に1人じゃなかったのって言うてたけど、まさしくこのドラマを見てる視聴者全員の気持ちを代弁してくれたよね。

 ということで、宇宙を守るキュウレンジャーは当分地球で(ひょっとすると年末近くまで?)モライマーズ除去に携わることになるんやろな、 まずは今回出撃する5人を選ぶためにガラガラポンで抽選することに。キュウレンジャーのパワーの源はキュウエナジーという神秘の力だが、無限に使えると言う訳ではなく、今は大切に使っていた方が良いということでメンバーを選ぶことに。この設定、いつまで使うんやろか。最後のころになったら、すっかり

そんなこと忘れてると思うな。ジュウオウジャーの時も、最初は合体するのに輪っかを通らないとダメということで全員出てなかったのに、最後には全員が当たり前になってたもんな。

 地球にやってくると町はゴミだらけ、人々に生気がない。ダイカーン・ユメパックンが子供たちの夢を食っていた。そこにキュウレンジャーがやってきて戦いになる。キュウレンジャーの戦ってる近くでみんなの様子を見ていたラプター。いつかはみんなと一緒に戦いたいと言う大きな夢があったので、それにつられてユメパックンが近づいてくる。もうちょっとでラプターの夢が食われそうになった時、スパーダが間に入ってくれる。
 逃げるユメパックン。スパーダに危ないからオリオン号にしょんぼりして帰って行くラプター。

 お腹が空いたキュウレンジャーたちはカレー食べてるやん。初めてきた地球でカレーを食べるって、ゴーカイジャーもそうやったよな。でもゴーカイジャーは食べようとしたら邪魔されてたけど。ちょっと懐かしいぞよ。

 スパーダはラプターがみんなと一緒に戦いたいと思ってることを知っていた。ラッキーは戦いたいなら戦わせてあげればって言ってたけど、アンドロイドが壊れたら取り返しがつかない、僕たちが守り切れないときもあるとスパーダに言われて、ちょっとすねちゃうラッキー。

 店を出たラッキーはオリオン号に戻ってラプターにみんなと戦いたいと言う思いは妄想じゃなくて夢、夢があることは凄いこと、ラッキーの今の夢はみんなとジャークマターを倒すこと。そこへユメパックンがまた子供たちの夢を食っているという連絡が入ったので、ラプターを連れて現場に向かうラッキー。

 現場で子供たちの親がキュウレンジャーに余計なことをしてくれた、歯向かったおかげでひどい目にあっている、夢を無くしただけだ死んだわけではないと抗議してきたので、ラッキーが夢を無くしたら死んだのと同じだと言う。

 夢を無くしたら死んだのと同じってどっかで聞いたことがあるセリフやん。

 変身して戦い始めたら、廃工場みたいなところにワープしてるやん。そして物陰に隠れているラプターに近づいて行くユメパックン。ラプターを守って戦うラッキーとスパーダ。ラプターにオリオン号に帰れというスパーダは夢を食うユメパックンと一緒だとラッキーに言われてる。

 スパーダがラプターに君は何がしたいんだと尋ねると、私はみんなと戦いたいと叫んだラプターの前にキュウタマが現れる。そしてセイザブラスターを使って変身する。天使の羽みたいなんが付いてるやん。

 ここでラプターを交えて6人の名乗り上げ。とはいえ今回はピンクがお披露目なので一番働いていたけどね。そう言えばやっつけられるユメパックンもピンク色が印象的な使い方してあるな。

 手下を盾にしてモライマーズに逃げ込んだユメパックンはモライマーズロボを発進させる。そこでみんなはボイジャーに乗って、キュウレンオーを合体させる。星座に代わってお仕置きしちゃうってどうどうと言ってしまうラプター。
 そしてモライマーズロボを1台破壊。ユメパックンは逃げ出したように見えたけど、またどっかで出てくるんや。

 相手がモライマーズロボだけやと、戦い方にそう変化が無いんで楽ちんなんちゃうんと思ってしまうんやけど。

 キュウレンジャーが地球に現れたことで、ドン・アルマゲは地球の秘密を知られたくないみたいで、なんとしてでも息の根を止めろと指令を下す。

|

« 相棒 「ラストワーク」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(3月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65002635

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月1週目):

« 相棒 「ラストワーク」 | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(3月1週目) »