« 仮面ライダーエグゼイド(3月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(3月2週目) »

2017.03.18

宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目)

 Space.5 9人の究極の救世主

 キュウレンジャーの中でも地球をジャークマターから救うべきか、9人目のキュウレンジャーを見つける方が先か、キュウレンジャーが9人揃ったら本拠地をやっつければ地球も救われるとか、色々考え方が分かれちゃってるやん。

 ラッキーは前回キュウレンジャーのせいで自分たちがひどい目にあわされるって言われたことを気に病んでるやん。ラッキーでも気に病むことってあるんやな。とはいえ、もう一度地球の状態を見させてくれって言うてたけどね。

 先週うまく逃げたユメパックンが八つ当たりでゴミとか蹴とばしてるやん。ダイカーンとは思えないほどの小者やな。そこにスティンガーを連れたカロー・エリードロンが現れる。キュウレンジャーを抹殺しろと命令を下してたけど、すごい場末な感じの場所で威厳とか全然無かったよな。

 キュウレンジャーをおびきよせるために人々の夢を食い荒らしてるユメパックン。現場に到着したキュウレンジャー、でもそこに男の子の兄弟がやってきて大人をいじめるな、地球から出ていけって勇敢にも立ち向かおうとする。
 そんな子供たちを見たら、ラッキーも燃えないわけにはいかないよな。めっちゃやる気出てるやん。旗色が悪くなったんで逃げ出すユメパックン。

 勇気がある兄弟はコタロウとジロウ。キュウレンジャーのメンバーに向かっておじさん・おばさんって言うてる。勇気あるなぁ。ハミィは文句言うてたけど、お兄さんお姉さんって言うように気を使うのはあと5年ぐらいせんとあかんやろな。

 大人たちはジャークマターのことを怖がってるから、僕たちが守ってあげないとってどんなに優しいねんこの兄弟。このロケ地山の中やから、めっちゃ寒かったんやろな、息の白いの映ってるやん。結構ラッキーとかハミィとかジャケットの下薄着っぽいんで寒かったんちゃうん。

 エリードロンがスティンガーを連れて登場。キュウレンジャー変身したけど、エリードロンの攻撃であっと言う間に変身解除しちゃってるやん。まだ5回目ぐらいやから、地面でもがくの下手やな。毎回もがくようになると最後のころにはめっちゃうまくなってるけど。

 兄弟がエリードロンに向かって石を投げ始めたやん。スーパー戦隊でここ最近敵キャラにぶつかっていく小さなお友達って見た記憶が無いなぁ。凄いやん。

 ジャークマターに逆らったら兄弟を殺せとスティンガーに命じるエリードロン。スティンガーは兄弟を人質にして8人全員とキュウタマを持って来いと告げる。

 牢獄のようなところに閉じ込められている兄弟。そこにスティンガーがパンを1個持ってきてくれる。それを二人で半分こにして食べ、泣きだす弟を慰める兄ちゃん。その姿を見て自分の子供のころを思い出すスティンガー。スティンガーの兄の名はスコルピオ。ちゃんとした役名があるってことは、これからもちょくちょく出てくるってことやんな。日曜日、ネットニュースで、メロン兄さんがサソリ兄さんにって流れてたけど、鎧武で高虎やってた久保田悠希さん。か

なり年の離れた兄弟やんか。ジャークマターから逃げるための難民キャンプみたいなところかな。

 弟を大切にしてやれと言ってるのをエリードロンが後ろに立って聞いてるやん。スティンガーがスコルピオのことを知ってるかとエリードロンに聞く。
ジャークマター最強の殺し屋だって。数年後スティンガーがいたキャンプ村をスコルピオが襲ってテントに火をつけたりしてるし。なぜおれたちを裏切ったってスティンガーが叫んでる。スコルピオの行方を知ってるのは将軍ドン・アルマゲだけ。おいしいシーンに出てくるんやろな。

 翌日人質になった兄弟を助けに勢揃いしたキュウレンジャー。キュウタマと交換って言われてたけど、スーパー戦隊で人質と変身アイテムを交換するとき、大概変身アイテム差し出しても人質は返してもらえないよな。素直に返ってきたの見た記憶が無い。

 スティンガーに子供を始末しろとエリードロンは命じるけど、断っちゃうスティンガー。子供を殺すのは自分の主義に合わないと断ったので、エリードロンに殴る蹴るの暴行を食らっちゃう。エリードロンが子供たちに杖を振り上げたとき、スティンガーが尻尾で杖を払いのける。裏切り者って言われたけど、違うな、貴様は俺を怒らせただけだと言って、尻尾でキュウタマをキュウレンジャーの方に払ってくれる。

 なんとスティンガーはショウ・ロンポーがジャークマターに送り込んだスパイだった。キュウレンジャーたちの、そうだったのかよっていうリアクションがおもろかったやんか。

 ここで9人揃っての変身と名乗り上げ。サソリ/オレンジ、一番最後に入ったのに序列で言うとレッドの次なんや。
 9人揃っての戦いになると、かなり派手になるやんか。相手方も手下いっぱい出さなあかんし。

 ユメパックンがラッキーの夢を食おうとするんやけど、ラッキーの夢がでかすぎて食べきれず、宙に浮いたかと思ったら爆発してもうたやん。

 キュウレンジャーが戦っているのを見ている大人たち。ラッキーのおれたちが戦ってるから希望が生まれるんだって良いセリフやったよね。

 そこにエリードロンが現れたんで、エリードロンvsキュウレンジャー。9人相手やから、かなり強いエリードロンも追い詰められてるやん。周りを囲まれて攻撃され倒れるんやけど、地中からモライマーズが出てきて、その操縦席に座っちゃう。そうなるとキュウレンジャーはボイジャーを召還する。

 ユメパックンが巨大化。キュウレンジャーでもちゃんと倒された敵は巨大化するんや。先週までモライマーズロボばかり相手にしてたから、それで行くのかと思ってたけど。

 なのでキュウレンジャーの方も二手に分かれることに。キュウレンオーがまずユメパックンをあっと言う間に倒しちゃう。1分ぐらいやったな。

 そのあと宇宙に飛び出したモライマーズを合体解除して追いかけ、さっきとは別のメンバーでキュウレンオーに再合体。スティンガーとチャンプが互いに競い合ってモライマーズを攻撃。最後に再び9人揃っての攻撃で破壊する。

 戦いが終わってオリオン号に戻ってきたけどスティンガーだけは別行動。地球になにか秘密があると言っていたんで、それを探ることにするって。結局、博士が倒れていた場所になぜスティンガーが立っていたのかということはもう少し引っ張っておくということなんや。

 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(3月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(3月2週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65032381

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(3月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(3月2週目) »