« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目) »

2017.03.13

仮面ライダーエグゼイド(3月1週目)

 第21話 mysteryを追跡せよ!

 拘置所で黎斗の父親正宗と面会し5年前の事件を聞きだそうとしている刑事。刑事役は諏訪太朗さんやんか、贅沢やなぁ。
正宗は関係ないっていうてるけど、2人が失踪しているとか。刑事はバグスターウイルスを発症しちゃう。

 その頃、永夢は外科研修でフラフラ。相変わらず飛彩から、お前に向いているのはゲーム病だけって嫌味言われてるし。
黎斗が作ろうとしてる究極のゲームについて、こっちの二人はそれがどんなものかはまだ分かってないみたいやな。

 拘置所の休憩室で休んでいた刑事のところに永夢たちはやってくるけど、CRへ行くことを拒否して再び正宗と面会させろという刑事、ゲーム病で苦しんでる渾身の演技をなさってるやんか。ストレスがマックスになってバグスターに変っちゃったけど。

 術式レベル5で移動した場所って、見たことあるところやったな?電王やったっけ?(不確かです、ひょっとしたらスーパー戦隊やったかもしれへんし)めっちゃ味があるばしょ。バグスターも古風に二刀流で言葉も時代劇やんか。頭の形見てたら、虚無僧っぽいイメージなんかな。

 ゾンビ登場。でも今はエグゼイドじゃなく、スナイプのガシャット回収が目的。スナイプもガシャット集めてるから、それはこっちのセリフだと言うのも当然やな。

 エグゼイドが戦ってたバグスターの方は、力が滅したか、一旦雲隠れって消えちゃう。なかなか凝ったセリフ言わせてるやん。
 ゾンビとスナイプの戦いは、スナイプの方がちょっと優勢だったんで、ガシャットをスナイプは取り返す。

 ゾンビが消える前の捨て台詞。君たちも妙な詮索をしないことだ、九条貴利矢のようになりたくなかったらなぁ、これって貴利矢が詮索してたから消されたって言うてるのと同じやん。

 研究室に戻ってきた黎斗。毎回ヨレヨレになって帰ってくるよね。それでもデータを集める方が大事なんやろうけど。

 CRで目覚めた刑事、体調が悪くても必死で捜査しようとしているのは、息子がバグスターウイルスに感染して消滅したから。親子で感染かぁ。
個人的に調べてた、ゼロデイの真相究明と息子の無念を晴らすため。正宗が捕まって、その事件は解決したと明日那なんかは思ってたけど、正宗は過失は認めたけどバグスターウイルスが生まれた理由については曖昧な供述しかしていない、去年のクリスマスに二人の男が失踪してると写真を見せたのが、黎斗と貴利矢の二人。失踪したと思われてても、黎斗はいっつもエグゼイドが戦い始めたらゾンビとしてやってくるから、あんまり失踪したって感じはないよね。
 貴利矢は完全に消えちゃったから、世間的には失踪したと見えるやろうけど。

 刑事はバグスターウイルスに感染してるし事件の話を始めると体調が悪くなるみたいなので、僕が代わりに捜査しますって言っちゃう永夢。明日那や刑事に止められるのも当然やん、飛彩も永夢を止めようとやってくる。でも捜査しようとしてるのは貴利矢が正宗から何を聞いたのかを知りたかったから。その謎だけはずっとドラマ上、我々にも伏せられてるもんな。ちょっと気にかかるよね。

 拘置所にやってきた永夢。永夢の名前を聞いて、ちょっと反応する正宗。正宗は永夢に黎斗を止めてくれるのかと尋ねる。

 大我が小星のところにやってきて300万円で新しいガシャットを作れと言ってくる。小星、髭生えてワイルドな感じになってるやん。どういう心境の変化なんやろ。大我の注文は不死身のゾンビを始末するゲーム。結構、無理無体な注文やんか。

 拘置所から病院へ帰る永夢たちの前に現れた黎斗。永夢は正宗からすべてを聞いていた。パソコンの2000年問題、世間的には問題なく通り抜けたと思われてたけど、正宗が言うにはあの時人類の運命が変わった、コンピューターのわずかな誤作動によってバグスターウイルスが生まれていた。そのことに気が付いたのが黎斗だった。そのウイルスを使って、ゼロデイを引き起こして、すべての責任を父親に押し付けた。黎斗はバグスターウイルスを見つけただけやんか、これを培養しちゃったんか?作ったわけではないのでバグスターウイルスの根本が分かってるわけではないよね。

 究極のゲームを作るために、黎斗は捕まるわけにはいかなかったから、父親を犠牲にしたのか。

 恋人を失った飛彩と息子を亡くした刑事。似た者同士やったんや。

 刑事さんがバグスターウイルスを発症した連絡が入ったとき、君に救えるかなって橋の上に立ってた黎斗が永夢の側に飛び降りてきて、二人揃って変身してたけど、めっちゃ近いやん。変身するときってその人の周りをカードみたいなんがぐるぐる回るけど、あれだけ近かったらそのぐるぐる回ってるカードの輪の中に二人入っちゃうよね。だから変身ポーズのシーンは映さずに、バグスターとブレイブの戦いに移動しちゃったのかな。

 飛彩達が戦ってる場所に、エグゼイドのダブルXとゾンビがやってきて、スナイプとパラドも現れる。スナイプとパラドは軽く手合わせしただけで、満足したパラド、帰って行っちゃってたけど。

 ダブルX二人と戦うゾンビ。さすがに2対1やし、ここ最近の連戦から回復していないのか変身解除になっちゃった。

 ブレイブとバグスター、俺に切れないものは無いの決めゼリフと共にバグスターを倒してゲームクリア。刑事さん、へんてこな踊りしてたなぁ。バグスターから解放されてこんなリアクションしてるの諏訪さんだけやん。

 究極のゲーム・仮面ライダークロニクルを紹介する黎斗。一般人が仮面ライダーに変身し現実の世界でモンスターと戦う、命がけのサバイバルゲーム。
人の命を犠牲にするゲーム、モンスターの力をレベルXに設定しちゃったら仮面ライダーに変身した一般人は片っ端から倒されていく可能性あるやん。

 そんなゲームのために貴利矢を犠牲にしたのかと怒る永夢。黎斗が起こしたゼロデイのせいで亡くなった人々の無念を晴らすと言うんやけど、黎斗に蹴とばされてる。

 黎斗はレベルXでゾンビに変身したんで、永夢もダブルXに変身して戦ったんやけど、ゾンビ消えちゃった。たぶんいつもの研究室に戻ってるとは思うんやけど。

 なのでCRに戻ってきた永夢たち。刑事は病気を治してくれただけじゃなく、息子の無念も晴らしてくれると言う永夢に期待してたな。

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65011578

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(3月1週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目) »