« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月3週目) »

2017.03.19

仮面ライダーエグゼイド(3月2週目)

 第22話 仕組まれたhistory!

 黎斗がゼロデイの首謀者だったことが分かって、ショックを受けている永夢たち。
 仮面ライダークロニクルの完成を阻止しようと決意する永夢、監察医務院に貴利矢の私物を見せてもらいに行く飛彩。パソコンにリプログラミング(ヒトのDNA配列に組み込まれたバグスターウイルス因子を消去し、ヒトの正常なDNA配列に再構成すること。)というファイルを見つける。

 黎斗の隠れ家に衛生省の役人が査察に来るんやけど、誰がこの場所をちくったんやろ。役人に詳しく話をきかせてもらいたいと言われて、バグスターウイルスが発症してるやん。
 黎斗はシャカリキスポーツのチャーリーというバグスターになっちゃうんや。自転車乗り回して役人たちを追い回してる。まずは永夢がダブルXに。
とはいえ、チャーリーは自転車に乗ってるから、まともに戦えないけどね。

 そして飛彩と大我にパラドも登場。

 チャーリーの方は、エグゼイドもシャカリキスポーツ出してきて、一人が自転車に乗ってチャーリーを引きつけてる間にもう一人が倒すと言う作戦を取る。

で、バグスターが一旦引いたら、黎斗が現れたんで、びっくりしてる永夢。
 パラドは白けて帰っちゃう。

 衛生相が黎斗を連れていこうとしたとき、まだ死にたくないって黎斗は言うてたけど、いくらなんでもそれはオーバーやろ。それに黎斗は永夢を騙すのちょろいと思ってるやろうから、永夢の気を引きたかったのかもしれへんけど。

 黎斗をCRに連れていくという永夢。役人の責任者がそいつはバイオテロの容疑者だぞって言うてたけど、CRって元々衛生省の管轄やったんちゃうん。そこで様子を見ながら取調べもできるやん。

 飛彩がまた黎斗がバグスターウイルスを発症して一般の人々にまで影響を及ぼしたら誰が責任を取るんですかって言うたら、ちょっと弱気になる責任者。役人には責任を取るという言葉が一番効くこと知ってるよね。
 責任者が飛彩たちに上に報告しておく、最悪の場合君たちに然るべき行政処分が下ることになるぞって上から目線で言うてたけど、衛生大臣官房審議官の日向と仲良しやってこと知らんのやろな。

 CRにやってきた黎斗。永夢からなぜ人の命を脅かすようなことを何があなたをそんなふうにしたのかと聞かれて、すべての計画は崩れた、正直に話そう、すべてのきっかけは君なんだと答える黎斗。16年前の中学生のころ、父親の会社でゲームを作っていた。そこに永夢から手紙が届き、商品化して欲しいゲームのアイデアが書いてあって、それを見て自分の才能がこの世で一番とは限らないと知った。その1通の手紙が永夢と黎斗の人生を大きく変えたって。

 新しいガシャットを小星のところに取りに来た大我。ボーズ・オブ・テラ。ゾンビを上手に成仏させろっていうゲームにがっくりしてるやん。そこに飛彩がやってきて貴利矢が残したリプログラミングをガシャットに取りこませようと考えたみたいやな。

 バグスターウイルスを使えば、かつてないゲームを開発できるかもしれないと思った黎斗は、実験のためサンプルゲームを永夢に送って、永夢はこのサンプルゲームをプレイしてウイルスに感染したって。

 飛彩の方は話が難しすぎて、小星とニコには全く分からず、飛彩と大我だけが分かってるという。バグスターウイルスの能力を書き換えるシステムで、不死身の黎斗を攻略できると考えてる。理論上の話なんで、一回実験せなあかんやろな。

 ゲーム会社に都合よく、バグスターの手下たちが暴れこんでくる。飛彩にガシャットギアデュアルを渡す大我。ニコから新しいゲームのリスクを背負うことを見抜かれちゃう。まだ半分くらいしか読み込んでないから、ちょっと焦るよね。

 6年前永夢の体内のバグスターウイルスが成長していることを確認して、財前教授に成長した永夢のバグスターウイルスを採取する為に手術を頼んだ。永夢がすべてのバグスターウイルスの元になっている。それを聞いたら永夢はショックだよねぇ。黎斗の懺悔を聞いても、もういいですからって言う永夢。患者を恨むことはできない、ドクターとして。その代り罪を償ってくださいとダブルXに変身し、チャーリーと戦う。

 ブレイブがガシャットギアデュアルでタドルファンタジーを使って手下どもを相手に戦ってたら、ゾンビ登場。飛彩がなぜここに居るって言うてたけど、ほんまそしたらチャーリーはどうなってんねん。

 やっとインストールが終了して表に出てきた大我。ゾンビを倒すためにそのガシャットを使おうとしたら、1回目は使えない。もう一度起動させたら変身解除になっちゃった。ということは大我自身がリプログラミングされちゃったのか。あのガシャットはライダーベルトに入れないと効果が無いのかな?

 エグゼイドの方はチャーリー倒せたんやけど、そのバグスターを回収する黎斗。そして君ほど騙しやすい人間はいないと、黎斗がウイルスに感染したのは、衛生省の査察が入った時、時間稼ぎに利用した。と言いながらぼろぼろになった入院着を脱ぎ捨てる。風はびゅんんびゅん吹いてるし、何月に撮影したのかは分からへんけど、それにしたって一番寒い時期やんか。CRで話したことはほぼ嘘らしいやん。16年前から水晶のように純粋な永夢は黎斗の手の上で転がされてるって。こんなこと言うてるけど、それかて黎斗が永夢を煽るためだけに言うてるんかもしれへんやん。

 ゾンビに変身した黎斗は地面からゾンビを呼び出すんやけど、今までは黒い影だけやったのが完全にゾンビの複製がうようよ出てきてる。ということは飛彩達と戦ってたのも複製なんや。永夢のドライバーが腐敗してしまう。そして永夢は変身できなくなる。

 そしてゾンビの攻撃で変身解除させられた飛彩の前に、黎斗が現れ幻夢コーポレーションの社長室に再び座る。そうなったら小星はどうなるんやろ。

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月3週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65036299

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(3月2週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(3月3週目) »