« 2017年3月 | トップページ

2017.04.23

仮面ライダーエグゼイド(4月3週目)

 第27話 勝者に捧ぐlove&peace!

 衛生省から仮面ライダークロニクルのゲームをリコールするようにとお達しがあったので、幻夢コーポレーションも天ヶ崎社長が反論の発表をする。ライドプレーヤーがゲームオーバーになって消滅するのは一時的な演出であって、商品の欠陥ではないって。商品の欠陥やったら、代金は返金せなあかんし、消滅した人たちに対する何らかの賠償問題も起こってくるもんな。なんとラスボスを倒したら消滅した人たちが復活することができるなんて、めっちゃ大変やんか。

 あなたもヒーローになれるって、社長自らライドプレーヤーに変身してたし。

 緊急通報で向かった現場でバグスター・リゴールとライドプレーヤーの女の子が戦ってたんやけど、全然相手にならないぐらい弱い。そこで永夢と飛彩が変身しようとしたところに、ニコもやってきてライドプレーヤーに変身する。さすがニコはゲーマーとして今まで鍛えてきたから、リゴール相手に勝っちゃう。そしてバグスターを倒した証としてガシャットを手に入れたニコ。

 しかしニコはゲーム病を発症してるやん。CRに入院したニコのところに駆けつける大我。
 今までは見てるだけやったけど、クロニクルのガシャットがあれば自分もヒーローになれる。そう言えば、ニコは最初のころ大我のドライバーを使って変身しようとしてたよな。永夢を倒そうと思ってた。大我がガシャットを取り上げようとしたら、ニコはストレスを感じて発症しちゃう。ゲームができなくなることが一番のストレス。

 飛彩になぜちゃんとニコを見ていなかったのかと言われてる大我。お前には関係ねぇって出ていっちゃう。

 天ヶ崎社長の会見で、プレーヤーが増え始める。退職を申し出た社員の前で、この会社はつぶせない消失したプレーヤーの命がかかっている限りはねと言う社長。そうかぁ、幻夢コーポレーションが無くなってゲームが無くなっちゃったら消失した人間も戻ってこれないのか。

 社長に直接文句を言いにやってきた大我。社長はニコが仮面ライダークロニクルに参戦してることを知ってて、ニコが消滅することを大我が心配してることを指摘したら、図星を突かれて大我頭に血が上ってるみたいやな。

 天ヶ崎社長もバグスターだとばれちゃう。そしてイケメンボイスになって、今度は僕の魅力で彼女を落として見せましょう言うて、消えちゃう。

 CRでおとなしく寝てるニコじゃないよな。永夢たちがいる控室に来て、バグスター・バーニヤの情報を待つと言う。天才ゲーマーやから、バーニヤは自分でクリアするって。大我もニコも互いの気持ちがすれ違ったままやな。

 そこにバグスターの緊急通報が入る。永夢・飛彩・ニコが現場に駆けつけたところ、天ヶ崎社長が3人の前に立ちはだかる。通報したのは社長。セリフ言うてる時、白い息がめっちゃでてるやん。かなり寒い日やったんやろな。
 社長がバグスターに変身したら、でっかい花束が左肩についてるやんか、イケメンボイスになってるし。そして出ておいで僕のラブリーガールって言うたら、メイドのコスチュームの手下とポッピーが現れる。

 ニコはバーニヤの方に、永夢と飛彩はメイドの手下に囲まれていつもと戦い方が違うので戸惑ってる。大我がバーニヤの方に行こうとしたら、君はそっちには行かさないよって天ヶ崎社長に邪魔されてる。
 3人まとめてかかっておいでよって言われて、かかって行くんやけど、全然攻撃が効かない。
 社長のバグスター上の名前はラブリカ。ときめきクライシスは自分を魅力的にアピールし異性からの好感度を上げてハートを射止めるゲーム。今まで格闘技系のゲームばっかりやったけど、いわゆる恋愛シュミレーションゲームとかいうたぐいの物なのかな。これは永夢・飛彩・大我の3人ではお手上げやん。
 好感度の高い言葉の魔力で攻撃されて、公園の噴水池の中に落とされて、変身解除水浸し。いやぁ、ちょっと太陽が高くなってさっきみたいに息が白いという状態やないけど、それでも寒かったやろな。

 大我に向かって、何やってるんだよって言うニコ。そのニコに向かってバーニヤが攻撃してきて、ニコまで変身解除して噴水池にはまっちゃったやんか。ニコはミニスカートやからなぁ、冷たかったんちゃうん。
 大我がニコに、自分の主治医だと言ってくれたことが嬉しかった。ゲームができないことがストレスになるのならゲームを止めろとは言わないが、俺からずっと離れるなって、こういう大人のセリフは永夢には言えないよねぇ。これを聞いてときめきクライシスの手下メイドたちはめっちゃ盛り上がってるやん。

 ラブリカに男を見る目が無いって言われたニコは反対に、マジ寒いんだけどって言ったらラブリカ空中に飛ばされて、噴水池に落ちてきたと思ったら天ヶ崎社長に戻ってる。ニコ、鼻声になってるやん。ほんま寒い時に大変な撮影やったんやろな。
 天ヶ崎社長、ポッピーとか連れて消える。

 CRの控室を消灯して帰ろうとする永夢が昼間のポッピーの笑顔を思い出したところで、次回へ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.21

宇宙戦隊キュウレンジャー(4月3週目)

 Space.10 小さな巨人、ビッグスター!

 今週もモライマーズロボと戦うところから始まったキュウレンジャー。ダイカーンはモズマ。簡単にはやらせんぞと言いながら、1分でモライマーズロボ爆破されちゃってるし。とはいえ、モズマは操縦席から飛び出して金粉みたいなのをキュウレンオーに振りかけて逃げて行った。
 そしてその金粉みたいなのをまき散らしながら、ボイジャーはオリオン号に戻ってくる。

 その頃オリオン号ではコタロウがセイザブラスターにキュウタマをセットしてみるんやけど、全然変身できない。チャンプにキュウレンジャーになるためにはキュウタマに選ばれなければならないって言われてる。なんでショウ・ロンポーがキュウレンジャーになれて、自分がなれないのかって言ってしまうコタロウ。コタロウにさえ、そんなこと思われるようなことしてるんや。

 スティンガーに弟のところに戻れと言われ、ラッキーに送ってもらうことに。

 ナーガがいないことに気が付いたキュウレンジャーたち。なんとナーガは部屋で倒れてる。

 そしてコタロウはセイザブラスターを勝手に借りてきちゃってる。セイザブラスターを取り返そうとするラッキーともみ合ってるうちにボイジャーから放り出された2人。目の前にモズマが立ってるやん。ラッキーが地球にいることにびっくりしてる。ちょっとおとぼけキャラのダイカーンなんやろか。

 オリオン号からラッキーに連絡が入って、太陽に向かって飛んでいるという。モズマを倒さない限り、オリオン号は太陽に飛び込んで燃え尽きてしまう。
 それをきいたラッキーは変身して戦い始める。それを見ていたコタロウも自分も戦うと言ってセイザブラスターで砲撃したら、モズマがコタロウに向かってきた、逃げようとしたコタロウのリュックから大熊キュウタマが飛び出してきて、ラッキーのセイザブラスターにセットされたんで使ってみたら、ビッグベア総司令の霊が出てきて、モズマに体当たりしちゃう。そしてコタロウに憑依する。モズマは退散。

 コタロウは髪の毛が水色になって、声がビッグベアになり我はビッグベア総司令なりと言っただけで、コタロウから離れる。
 ビッグベアはラッキーに憑依することもできると試して見せたりしたけど、またコタロウに戻る。
 ラッキーがなぜビッグベアが幽霊になったのかと聞いたら、ビッグベアの後を継ぐ者がショウ・ロンポーのようないい加減な男ではおちおち成仏もできんわって。宇宙人なのに成仏って、仏教徒かよっ!!それにしてもコタロウ役の田口翔大君はセリフ回しと言い、表情と言いうまいよねぇ。検索してみたらアミューズ所属で芸歴も6年ぐらいあるし。アミューズと言えば佐藤健君の後輩やんか。

 なんとオリオン号はあと15分で太陽に突入するということに。ショウ・ロンポーがナーガを気絶させた犯人はこの中にいると名探偵ぶってるやん。あと15分で太陽に突入するのに、そんなことのんびりやっててええんかよって思うよね。犯人に目星は付いていると言いながら、キュウレットスタートでくじを引いたら自分のキュウタマが出てきて、自分が犯人とかって言うてるし。

 コタロウが戦おうとしてるのは弟に地球からジャークマターを追い出してみんなが幸せになる世の中を作ってやると約束したから。ビッグベアは子供が戦うことに反対やねんけど、コタロウのこの手で自分の生まれた星を守りたいんだという固い意志にビッグベアも感心してるやん。

 そんな良いシーンのところには絶対敵が顔を出すよね。空腹でフラフラのモズマがやってくる。ラッキーは見つけたラッキー言うて喜んでるけど、モズマの方はどうしてここにってびっくりして逃げ出してる。

 オリオン号の方は、ショウ・ロンポーは椅子にくくりつけられてる、キュウレンジャー同士で誰が犯人かお互いに言い争いしてるところにナーガが目覚める。ナーガは背もたれが付いていない丸い椅子の上に乗っかって、不安定な体勢で笑顔の練習してて、ふらついて椅子から落ちて頭を打って気絶してただけって、めっちゃ無理ある設定やんか。司令が思いこみで話してただけというか、かっこ良く推理する探偵に見られたかっただけやろ。

 ラッキーが運任せで行動してることを司令がなにも注意しないことを知って、こんなことで宇宙が救えると思っているのかとあきれてるビッグベアのコタロウ。
 ラッキーがこっちかなと思ったところにモズマを見つけたんで変身しようとしたところ、もう一人現れたダイカーンにキュウタマを弾き飛ばされて、変身できないまま戦わなくちゃならなくなる。
 一旦、コタロウから離れたビッグベアはイカーゲンとマーダッコからまだ未熟だったショウ・ロンポーを守ろうとして命を落とし、リベリオンは壊滅寸前になったことを後悔していると言うんやけど、それを聞いてたラッキーは司令は未熟なんかじゃない、司令のお蔭でキュウレンジャーが集まることができたことを感謝し信頼してると言う。それでビッグベアは反省。

 ラッキーと手下が戦ってるのを見ているだけのモズマをコタロウが後ろから突き飛ばしたんで、キュウタマが手から離れる。それをラッキーが拾う。
その行動力を見ていたビッグベアはコタロウに、希望の星になりたいと言ったがその気持ちに変わりはないかと聞く、コタロウも地球を守る希望の星になると力強く答えたので、ビッグベアがコタロウの体内に入る。
 そしてキュウタマを手に入れたコタロウとラッキーが二人揃って変身。

 コグマスカイブルーはマフラーをしてるんやけど、そのマフラーが武器になってるみたいやな。飛んで逃げようとしたモズマをマフラーを巻き付けて捕まえてたし、あとオオグマキュウタマを使ったら、身長が5メートルぐらいにでっかくなってモズマを踏み潰そうと追いかけてたし。
 ラッキーとコタロウが二人でモズマを爆破。

 オリオン号の制御不能になっていたのは、ミクロの粒子になったモズマが大量にオリオン号に付着してて、それで操られてた。オリオン号の中が熱くてどうにもならなくなってから調査し始めるんやもんなぁ。オリオン号が熱いのなら、ボイジャーに乗ってオリオン号から離れればええんちゃうんと思って見てたけど。モズマが倒されて、危機一髪で太陽から離れることができる。

 ラッキーとコタロウがオリオン号に戻って来る。ジャークマターを倒す鍵・アルゴセンを見つけるのがこれからの目標になるみたいやな。
 どんどんメンバーが増えていって、オリオン号も狭く感じるようになってきたやんか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.16

仮面ライダーエグゼイド(4月2週目)

 第26話 生存を賭けたplayers

 幻夢コーポレーションが仮面ライダークロニクルの宣伝にめっちゃ全精力を注いでるやんか。お蔭でニュースにも取り上げられるほど行列ができて売れてる。
 そのニュースの最中にニュース速報が入って衛生省が仮面ライダークロニクルの回収と使用の禁止を発表する。

 CRには衛生省の日向審議官から連絡が入ってる。全国で売り出された仮面ライダークロニクルのガシャット、起動させればゲーム病を発症する危険があり、ゲームオーバーになればプレイヤーは消滅するかもしれないのに、ゲーム病を治療できるのは、永夢と飛彩の二人しかいないってのは困るやんか。

 ゲームオーバーで消滅してしまうことは混乱が生じると衛生省としては黙っておくことにするのか。待機を命じられた永夢と飛彩。

 CRに入院してた若者がその話を立ち聞きしてて、自分の体は自分が治すとガシャットを持って出ていってしまう。それを止められない永夢と飛彩。こういうところでポッピーというか明日那がいない弊害が出てるんやろな。だいたいポッピーがいなくなったところで、代わりの看護師を配置してない病院と衛生省も困ったもんと言えるんやけど。

 外ではソルティがライドプレーヤーの相手をしている。戦うまでは行かないな、ライドプレーヤーの方が弱すぎるからね。そこに若者がやってきて変身し、ソルティに向かって行こうとしてるところに永夢がやってきて変身。ソルティをやっつけるよりもライドプレーヤーに戦いを止めさせようとする方に苦心してる。

 そこに現れたのがポッピー。変身しちゃったやんか。そしてエグゼイドと戦い始める。それを見て、ライドプレーヤーはしらけてどっかへ行っちゃう。
 スナイプがやってきてポッピーを銃撃し始めたんやけど、なんとエグゼイドとスナイプの両方をポッピーの攻撃で変身解除させちゃってるやん。強いねぇ。
 ドクターの救助行為は禁止、違反したらお仕置きだよって言うポッピー。

 永夢はポッピーは僕たちの仲間のはずだ、人の命を救うために協力してくれてたじゃないかって泣き落とししようとしてたけど、その記憶完全に無くなっちゃったんかな。ポッピーは首かしげて考えてた風やったけど、結局永夢にデコピンして消えちゃった。

 パラドが現れて、ポッピーの記憶は完全にリセットされてるって教えてくれる。ふとエグゼイドにリプログラミングができる能力があるんやからライドプレーヤーをリプログラミングでけへんのかと思ったんやけど、それって今は言うたらあかん設定なんかな。
 ポッピーがCRに協力してたのはデータ収集のために黎斗がプログラムしてた一時的な役目にしか過ぎない。仮面ライダークロニクルが完成した今、ポッピーはバグスターとしての本来の役目に戻る。パラドはそう言ってたけど、黎斗が倒される前、街をさまよってた時ドレミファビートのバグスターはどこだぁって叫んでたやん、そうしたらちょっと話がずれてくるでぇ。

 バグスターは人間の体を乗っ取って生まれた。元の人間に戻れるのかな?人間のストレス発散のために生まれた敵キャラ、敵キャラが人間を滅ぼす。
ライドプレーヤーが強くなれないように最初から設定されてるんやろな。

 しかし一人で戦っててもバグスターに勝てないと考えた若者がライドプレーヤーに団結して戦おうとツィートし、拡散し始める。そこで身体が消滅することもばれてしまう。
 大我の前にグラファイトが現れる。仮面ライダークロニクルで自分のレベルまで勝ち上がって来い、そして俺と勝負だと言って消える。仮面ライダークロニクルに一歩引いて見てる大我を巻き込みに来たんやな。

 永夢や飛彩が待機させられてるのは、レアキャラ扱いの仮面ライダーが現れれば現場が混乱するだけだから、患者をオペできない飛彩の苦悩。でも飛び出して行っちゃう永夢。

 衛生省で記者会見。人体の健康にかかわる重大な欠陥が見つかったって言うてたけど、消滅することがツィートで拡散してしまってるから後追い発表になっちゃうよな。記者から鋭い質問が飛び交ってても初めは無視しちゃってる日向、でも覚悟を決めて記者の質問を肯定する。

 若者のツィートで集まったライドプレーヤーが6人、でもバグスターは2体。100人ぐらい集めないと相手にならんのではないか。
 
 ソルティ・アランブラ・プラドがライドプレーヤーを倒してしまおうとしたところに、永夢・飛彩・大我が現れて、自分の力ですべての患者を救うことはできないけど目の前の患者を救うために頑張ると誓って変身。

 後半戦に入って永夢たちは劣勢に立たされてたけど、久々に派手なアクションで楽しませてくれるやんか。ソルティとアランブラを爆破。
 プラドと戦ってたエグゼイドはプラドを攻略すると攻撃するんやけど、プラドはお前、やっぱ最高だなと言って消える。攻略できたの???というところで引っ張ってくるなぁ。

 ライドプレーヤーだった6人はゲーム病が治癒。エグゼイドたちが戦う姿を見た若者はCRを信じようとネットに拡散してくれると言ってガシャットを差し出す。それに合わせて残りの5人もガシャットを永夢に渡してた。
 支払った代金とかは衛生省から戻してくれるんやろかなどと、ふと気になったんやけど。新聞記者も衛生省ばかりに詰め寄らんと、幻夢コーポレーションのあの社長にも記者会見を開くように言わなあかんやろ。

 大我が仮面ライダークロニクルは俺が攻略するって飛彩に言って帰って行く。
 アジトに戻ってきたプラド、衛生省の発表でプレーヤーが減るのを防ぐ次の一手を打てと命じる。

 最近仮面ライダーエグゼイドって入力するよりも、仮面ライダークロニクルって入力することの方が多いから、タイトル入力するときクロニクルと手が動きそうになってもうたやんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.15

宇宙戦隊キュウレンジャー(4月2週目)

 Space.9 燃えよドラゴンマスター

 ショウ・ロンポーがリュウ/バイオレットに変身して、イカーゲンとマーダッコ相手に戦い始める。ショウ・ロンポーは時間が無いので捕まっているメンバーを連れて逃げろと命じたことに疑問を感じるスパーダ。ラッキーとハミィは全然気が付いてなかったけど。そこがラッキーの良いところやけどね。

 獅子ボイジャーを救助に使う時は、ほんまあっと言う間にやってきてあっと言う間に去って行くよね。
 ショウ・ロンポーの言葉が気になったスパーダは一人獅子ボイジャーに乗らない。

 ショウ・ロンポーがリュウ/バイオレットになることができる時間制限があるんや。最近はウルトラマンでさえ、時間制限あって無いようなものになってるのにね(映画見に行ったときそう思ったんですが)。

 ショウ・ロンポーを助けに来たスパーダが、反対にイカーゲンたちに捕まってまう。

 オリオン号に戻ってきたハミィたち、ナーガたちも傷だらけになりながら羅針盤キュウタマをゲットした報告を受ける。ラッキーたちにとってショウ・ロンポーもキュウレンジャーだったことに驚いている。そこにショウ・ロンポーがコタロウ君と一緒にみんなの前に現れる。コタロウ君、キュウレンジャーにしてくれってショウ・ロンポーに頼んでるけど、キュウレンジャーになれるかどうかはショウ・ロンポーが決めてる訳じゃないやんか。

 ショウ・ロンポーがなぜ変身できるのか、みんなに話始める。
 リベリオンが結成されキュウレンジャーの派遣を急いでいたころ、ショウ・ロンポーは別の方法で戦うすべを見出した。キュウレンジャーたちがチェンジに使うのは、チェンジキュウタマ、ショウ・ロンポーが使うのはそれ以外のスキルキュウタマを使って強制的にチェンジするシステムを作った。ただし不完全なシステムだったので戦える時間に限界がある。不完全なシステムで戦い続けたショウ・ロンポー、その結果ジャークマターはリベリオンを危険な存在だと判断し壊滅のための刺客を送り込んだ、それがイカーゲンとマーダッコ。ショウ・ロンポーは何もできず、多くの仲間を失ったって言ってたけど、変身解除したときによくもまぁ命を落とさずに来られたもんやな。変身解除するとき、隙だらけやんか。
 生き残ったショウ・ロンポーはキュウレンジャーを探すしかなく、ラッキーたちに出会った。

 イカーゲンからスパーダを助けたかったら全員で来いと連絡が入る。ただしナーガたちは地球にいないから参加できないけど。

 夜明け前から出かけてくるショウ・ロンポーとラッキー。他のメンバーには内緒で来てるんか。

 ラッキーはショウ・ロンポーの若い頃に似ていると言われる。システムは未完成なのに一人で戦おうとしてた、それを止めるビッグベア総司令。
総司令の命令を聞かなかったためにリベリオンを壊滅状態にしてしまったという負い目があるんやな。

 なんとビッグベア総司令は、イカーゲンとマーダッコの前で変身解除してしまいやられそうになったところで助けに入ってくれ、キュウレンジャーを探せと命じ、自爆した。それでもイカーゲンとマーダッコは生き残ってたんか、ビッグベア総司令無念やんか。

 総司令の希望を壊すわけにはいかないので、ラッキーを気絶させてスパーダ救出に一人で乗り込んだのショウ・ロンポー。何とかスパーダを連れだしてビルの外に出たんやけど、そこにイカーゲンとマーダッコが待ち受けていた。

 そこでリュウ/バイオレットに変身。スパーダも変身して二人で戦い始めるんやけど、時間切れでショウ・ロンポーの変身解除し、スパーダはイカーゲンの攻撃からショウ・ロンポーを守ろうと盾になったために変身解除。危機一髪でラッキーたちが駆けつける。

 ラッキーのセリフ良かったよねぇ。俺たちもいる司令と俺たちで伝説を超えるんだと言ったところでキュウタマが光りだし、光線が出る。この光線9本がショウ・ロンポーのキュウタマに吸収され、今度はそのキュウタマから白い光線が宇宙に向かうと、でっかい龍が夜空(突然夜になる)に現れて、ショウ・ロンポーにやりたいことは何かと尋ねる。ショウ・ロンポーは9人の伝説の救世主と戦いたい、ジャークマターの支配から宇宙を解放するためにと答える。

 すると龍がキュウタマの中に吸い込まれていく。そして正式に変身。さすが司令だけのことはあって、他のメンバーと違って上着の裾が風に舞うようになってるやん、ちょっとウィザードみたいやし。
 そしてラッキーを始めとしてここにいるメンバーも変身したところで、イカーゲンとマーダッコはダイカーン2人を出してくる。いくら強いイカーゲンとマーダッコでも7人相手では大変やもんな。

 なんとショウ・ロンポー一人でイカーゲンとマーダッコを翻弄してる。残りの6人がダイカーン二人を取り囲んで爆破しちゃう。

 そしてマーダッコを倒して、驚いているイカーゲンに向かって次は君だってショウ・ロンポーは言うんやけど、巨大化した2人のダイカーンに任せて、マーダッコのかけらを拾って逃げていく。かけらさえあれば、マーダッコを再生できるんかな。

 ショウ・ロンポーがリュウボイジャーを呼び出す。龍を呼び出すときはいつも夜になるんかな?リュウボイジャーって、機械の龍やな。そしてショウ・ロンポーが乗り込んだキュウタマを前足で持って敵に向かって行く。前足は使えないから、もっぱら口から噴き出す火炎で攻撃するんや。あと、敵に巻き付いて爆破するのか。その時だけはキュウタマを前足から離してる。

 もう1人のダイカーンには龍は突っ込んでいって爆破。

 モライマーズロボも登場。こっちはキュウレンオーが担当し、とどめは一緒に。

 オリオン号に戻って来て、ショウ・ロンポーが戦士が10人になったんで、名前を宇宙戦隊ジュウレンジャーにしようって言ったら、、即座に却下されてるやん。ジュウレンジャーに名前を変えたくても、もうジュウレンジャーっていう戦隊存在してるからね。私は見てなかったけど。
 こうなったらジュウレンジャーからゲストに来てもらう???そうそう今年はデカレンジャーとギャバンの映画があるんで宇宙つながりで出てくるとは思うんやけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.09

仮面ライダーエグゼイド(4月1週目)

 第25話 New game 起動!

 永夢が気が付くと、バグスターの手下と見慣れない茶色の戦士が戦ってる。そこにパラドが現れてようこそ究極のゲームの世界へと言ったところから始まったエグゼイド後半。

 そしてオープニング。前半はいつの間にかオープニングが無くなってたからねぇ。ゲストの確認するのが分かりにくかったので不便やったんよね。
 
 CR、永夢がどことなくやる気がなさそうなのは、ポッピーが最近見当たらないから。もうCRに来た最初から、ずーーーーっとフォローしてもらってたからなぁ。

 CRに緊急通報が突然たくさん入ってくる。永夢が現場にやってくると工事現場で若者が一人具合が悪くなっていたので、作業員さんが連絡したものだった。いつもの症状と違っているので不審に思う永夢。するとその若者が敵を追ってたらこの工事現場に入ってしまったみたい。他のプレーヤーに先を越されたくないといってガシャットを取り出したので驚く永夢。そして若者は茶色の戦士に変身して走り去っちゃう。その後を追う永夢。

 戦士がやってきた場所ではバグスターの手下と茶色の戦士たちが戦っていた。飛彩がやってきた現場でも同じような状況に。

 エグゼイドに変身してバグスターに近づくなと注意したら、かえって邪魔だとエグゼイドが放り出されてるやん。その時のエグゼイド、可愛かったやんか。

 ゲーム初心者の若者がやってきて、どうすれば???ってつぶやいたらポッピーピポパポが現れてゲームのナビゲートを始める。

 大我は幻夢コーポレーションの株価が急騰したことを不思議がる。大我、株価チェックもやってるのか。パソコンの画面がトレーダーみたいになってるし。

これと言った仕事してない大我は、株式投資で資金を確保してたんやろか。
 ここにニコが飛び込んできて、スマホの画像を見せる。

 ポッピーの解説、このゲームがプレイヤーがライドプレイヤーと呼ばれるヒーローに変身して現実の世界でバグスターと戦うゲーム。仮面ライダークロニクル。リアルとマテルが融合する究極の対戦ゲーム。ゲームのCMがバンバン流されてて量販店で列を作ってガシャット買ってるやんか。

 バグスターは初級から上級まで全部で13体。全部のバグスターを倒してゲームクリアの証を集めるとこの世界に存在する究極のバグスター・ラスボスへの扉が開かれる。たしか黎斗が集めてたバグスターって10体やったよね。13体ってどういうことなんやろ。そしてラスボスはパラドなんやろか。
 バグスター・ソルティって初級のバグスターってこと?それにしてはめっちゃ強いやん。

 ライドプレイヤーにレベルが足らんと言ってバグスターどこかへ行っちゃった。ここでポッピーがまだまだレベルが低いプレイヤーのみんなにとっておきの攻略方法を教える。レアキャラの仮面ライダーが出没するって。仮面ライダーはゲームの攻略に役立つゲーマドライバーとライダーガシャットそれにガシャポンウェポンを隠し持ってるよ、見つけ次第ぶっ倒してレアアイテムをゲットしようって、ライドプレイヤーを煽ってるやん。

 エグゼイドやブレイブを見つけたライドプレイヤーたちがレアアイテムを狙って、襲い掛かってくるんやけど、相手が人間やからバグスターの手下の時みたいに派手に蹴散らすこともでけへんから、困るよね。
 永夢はマキシマムマイティXになって、ライドプレイヤーたちをあきらめさせる。
 最初に永夢が診察した若者は変身解除したらゲーム病がひどくなってたのでCRに連れていくことに。

 大我は天ヶ崎社長に会いに行く。ニコに幻夢の社長って変な奴ばっかって言われてるやん。黎斗があんな状態やったから、安くで買いたたいたんかな、天ヶ崎社長は。なぜ事前告知も無しで、仮面ライダークロニクルを発売したのか。社長は企業秘密ですの一言で片づけてる。
 ポッピーがそのゲームに関わっているのかは、新作ゲームのイメージキャラクターとして出演をオファーしただけ。

 永夢にゲーム病にかかっていることを告知された若者。ソルティを倒せば治ると言われて自分で行こうとするのを押しとどめてるときに、緊急通報が鳴る。

このままだとゲーム病患者が街中にあふれるから、CRだけでは手に負えなくなるの目に見えてるやん。

 緊急通報で行った現場ではソルティや手下がライドプレーヤー相手に戦ってる。永夢はそれを止めるために変身。でもソルティはレベル10に上がってて強くなってる。永夢もレベルアップしようとしたときにライドプレーヤーたちがエグゼイドのアイテムを横取りしようと寄ってきて、剣を取られて討たれたんで変身解除してまう。

 いやぁ、ライドプレーヤーが出てきて、めっちゃ面倒くさくなってきたやんか。

 ここで冒頭のシーンに繋がってる、オシャレな演出やな。パラド曰く、仮面ライダークロニクルこそがパラドの求めていたゲーム。このゲームを奪うために幻夢を殺した。

 パラドクスに変身してライドプレーヤーをすべて叩きのめすと、ライドプレーヤーは変身解除して、ゲーム病に感染してる症状が出てる。

 もう一度変身しようとしてもできない。ポッピーが出てきて、戦いに負けてゲームオーバーになってしまったら、そのプレーヤーは消滅してしまう。コンティニューはできない、世界一のヒーロー目指してレッツゲームって解説していった。

 自分が消滅するゲームを自分でお金出して買うんかよ。これは衛生省に即刻報告して、ゲームの販売を中止させないとあかんよね。

 パラドはこの世で一番偉いと思いこんでいる人間が憎いと言い切る。パラドは人間態やけどもともとバグスターは人間に寄生してるんやから人間がいなくなったら生きていけないやん。でもパラドは仮面ライダークロニクルは人間がバグスターを攻略するゲームではなく、バグスターが人間を滅亡させるゲームだという。ゲームで攻略される側の気分をたっぷり味わえと言って消えていく。

 ワンサイドゲームじゃおもしろくない、プレイヤーのみんなにも楽しんでもらいたいというポッピーは社長の差し出した花束の中から、ドライバーとガシャットを取り出したところで次回へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.07

宇宙戦隊キュウレンジャー(4月1週目)

 Space8. 司令官ショウ・ロンポーの秘密

 なんと初っ端からモライマーズをボイジャーに乗って攻撃してるキュウレンジャー。ダイカーン・マモリツヨインダベーも巨大化してるし。
 そしてこの場所にはモライマーズが2台立ってるやんか。どんだけプラネジュウムが取れるねん。

 この作戦を始める前のミーティングのシーン。今回の地域には5台のモライマーズが立っている。それを撃破しようというもの。
 スパーダはモライマーズを破壊しても、ダイカーンを倒さなければ、この地域で苦しんでいる人を救えないと主張するんやけど、ショウ・ロンポーはモライマーズを破壊しなければ、地球はいずれ爆発する、そうなっては本末転倒だよねと答える。そう言われたらスパーダは何も言えなくなってるやん。

 羅針盤キュウタマの説明、このキュウタマは地球を解放するために重要な役割を担うはず。チャンプがナーガ、バランスと共にゲットしてくるように命令するショウ・ロンポー。

 次のモライマーズにはダイカーン・メガツヨインダベーが乗り込んでモライマーズロボに、これもキュウレンオーが破壊する。

 この様子をビルの屋上から見ていたイカーゲンとマーダッコ。イカーゲンはショウ・ロンポーが自分たちを恐れているから今回の作戦を焦ってるように見えるって考えてる。

 3本目のモライマーズを破壊したキュウレンオー。その時スパーダはエリアK-3管理区域収容所のグランドでジャークマターたちが人間の食材を奪っているのを見てしまう。それでキュウレンオーからスパーダが離れてしまう。

 それを追いかけるラッキー、ハミィもついって行っちゃったよ。ラプター・スティンガー・ガルの3人で次のモライマーズに向かうって、ちょっと無理なんちゃう。

 命令違反はいけないとショウ・ロンポーは怒るんやけど、キュウレンジャーである前にシェフであるスパーダは目の前にお腹を空かせた人がいたら、そこが僕の厨房になると自分の意思を貫いちゃう。人命第一ってことやな。

 ラシンバン座系惑星ジーシャック。バランス・ナーガ・チャンプの3人がお宝さがし中やねんけど、洞窟の天井が落ちてくる。

 なんとラプター・スティンガー・ガルの3人でモライマーズ1台破壊終了させてるやんか。無理やろと思って失礼いたしました。

 スティンガーが地上でジャークマターの手下に追いかけられてるコタロウ君を見つける。なかなかいい子やもんね、レギュラーになって欲しいよね。
手下に捕まりそうになったところをスティンガーに助けられたコタロウはキュウレンジャーになりたいんだってスティンガーにお願いする。
 お願いされて困った顔になったスティンガー。スティンガーはキュウレンジャーの責任者とちゃうから判断に困っちゃってるよね。
 もしラッキーにお願いしたら、即決採用してくれたかもしれへんけど。

 グランドに仮設の調理場を作り、魚キュウタマをセイザブラスターにセットして動かしたら、宙に青い魚が出現して、それを切り身にして鍋に入れてたけど、それはちょっと食欲湧かないよな。この地区の住人は拍手して喜んでたけど。

 スパーダが育った惑星もジャークマターに支配されていて食べ物が少なかったからお腹を空かせた弟や妹のために子供のころから料理を作ってた。
 ジャークマターの支配の仕方は全宇宙共通なんや。魚入りスープが出来上がったんで、みんなに配ろうとしたところにダイカーン・メシウバインダベーがやってきてこの地区の食べ物はすべて自分の物と言ってくる。

 そこでスパーダ・ラッキー・ハミィが変身して戦いが始まる。
 
 お宝さがし組の方は、洞窟の中をでっかい石に追いかけられてるという定番。バランスの勘を信じて激走中。

 とうとうラプターとガルの2人でモライマーズを攻撃することになったんやけど、そこにはイカーゲンとマーダッコが邪魔してくる。
 オリオン号にコタロウを連れてくるスティンガー。

 ラプターとガルが劣勢なので応援要請の連絡が入る。スティンガーが応援に向かうことに、さらにショウ・ロンポーはスパーダたちにダイカーンとの戦いを注視してラプターとガルの救出に向かえと命じるんやけど、ここで3人が抜けちゃたら残された人々がどんな目にあうか分かへんよね。そんなことはできないと再びショウ・ロンポーに逆らって、この場に残って戦うことに。ラッキーやハミィも残る。

 スティンガーがガルとラプターの戦っていた場所にやってくると地面に二人が倒れている。マーダッコが現れたので変身して戦い、後ろから羽交い絞めにしてサソリのしっぽでマーダッコを刺そうとしたところ、イカーゲンに尻尾を掴まれちゃう。1対1なら尻尾がある分優位に立てるけど、1対2だとそう簡単にはいかへんよね。

 反対にイカーゲンに剣で突かれる。

 ラッキーたちの方は順調にダイカーンを倒す。そこにショウ・ロンポーからスティンガーまで倒されたことを知らされる。みんなを連れて早く逃げろとの命令が下る。ショウ・ロンポーからの命令、3度目の正直ってところかな。

 紫色のキュウタマを持ったショウ・ロンポーはコタロウに留守番を頼んで出かける。初めて行った場所の留守番って不安やろな。

 お宝さがしに行ってた3人は洞窟の天井に埋まっていたキュウタマをどうにか手に入れる。バランス・ナーガ・バランス、この3人にジャンプ力はなさそうやもんな。肩に乗っかるしかないよね。

 イカーゲンとマーダッコがいる場所に駆けつけると、気絶した3人が鎖で繋がれていた。ショウ・ロンポーからは戦わずに仲間を連れて逃げろと言われてたけど、戦わずに3人を連れて行くなんてこと絶対に無理な状況やん。

 早速変身してイカーゲンとマーダッコに向かって行く時、めっちゃでっかい炎が上がってたやんか。その炎の中から飛び出してくるラッキーがめっちゃかっこ良かったよね。

 ラッキーがイカーゲンと、スパーダとハミィがマーダッコと戦ってて、マーダッコの腕を切り落としたと思ったら、すぐに再生して腕が出てくる。折角初めて優位に立てたと思ったのにね。

 ラッキーたちも窮地に陥った時、なんとショウ・ロンポーがやってくる。なんと変身しちゃったよ。私がやらねば誰がやるとかって決めゼリフ言うてるし。
リュウ/バイオレット。イカーゲンに腕はなまってないようじゃないかと言わしめるぐらい強いし。リュウ/バイオレットの姿をイカーゲンたちは知ってるってことは過去にも戦ったことがあるってことやんか。
 そしたらラッキーたちの実力も分かってるんで、戦わずに逃げろというはずやな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

仮面ライダーエグゼイド(3月4週目)

 第24話 大志を抱いて go together!

 ロックバンド・ネイロンズのヴォーカル、ソラがオーディション中倒れた機材の下敷きになって腹部を強打し、腹腔内出血が見られるので、内臓や血管を損傷している可能性があると病院に運ばれてきた。その緊急オペに向かう飛彩と研修中の永夢。

 ほほぉ、今日で外科研修が終了なのか。最後まで気を抜くなって言われてたけど。

 手術が済んだ患者ソラの部屋で、バンド仲間のシドとシシドが喧嘩してる。病室で喧嘩って他の患者さんにめっちゃ迷惑やんか。
 そして3人揃ってゲーム病が発病しちゃってるし。病室を飛び出して行った3人を追いかける永夢と飛彩。
 病院の屋上にやってきた3人がバグスターになったんやけど、レベル40とはいえ、前に見たことあるバグスターやんか。ゲーマー永夢が変身しようとしたら、そこによっしゃラッキーってキュウレンジャーのラッキーが乗り込んできちゃう。

 バグスターの攻撃で落っこちてしまうんやけど、途中でラッキーなことにコインにまたがることができて無事永夢の前に到着。
で、永夢とラッキーが変身するんやけど、エグゼイドがダブルXで2人になったんで、感動してるラッキー。

 3対3で戦ってたんやけど、バグスター2人が逃げちゃって、残ったモータスが3人の攻撃を受けて一旦消えちゃう。でてきたのは手術したばかりのソラ。さすがにまだ痛いよね。

 ネイロンズは売れてないバンドなんやけど、夢は聖都スタジアムでコンサートをすること、それができなくなるかもしれないというのがシドやシシドにストレスを与えているのかもしれないとソラは考えていた。
 ラッキーに仲間は3人いると答えてたし、バンドの3人の話も聞いてたんで、自分たちも3人で頑張ろうって飛彩や大我に言ってみるけど、全くその気が無い飛彩と大我。変につるんでるより、バラバラの3人の方がエグゼイドらしくて良いというか、そう言うのに慣れちゃったというか。

 明日那にソラのことを頼んで、バグスター退治に出かける飛彩と永夢。

 そこにソラの見舞いが訪ねてきたんやけど、これが今回冒頭に出てきてた幻夢コーポレーションの新社長・天ヶ崎恋。明日那に渡した名刺。ピンク色やし、裏には金文字で座右の銘、世界中に I LOVE YOU って印刷してるし。

 聖都スタジアムにやってきたチャンバラ系バグスター。そこには大我が駆けつける。

 なぜ天ヶ崎社長が見まいに来たかというと、ゲーム音楽の最終オーディションで怪我をさせてしまったと聞いたから。
 今度の新作ゲームには社運がかかっていて、開発スケジュールが遅れれば大赤字になり、倒産してしまうかもしれないって言うてたけど、前の社長は途中から失踪してたしなぁ。社員の小星は大我に頼まれてガシャット用のゲーム作ってたし(全く売り上げにならなかった)。
 結構社員抱えてるから、かなり火の車のはず。

 ふるさとの幻夢コーポレーションがつぶれては困る明日那。なぜなら明日那ことポッピーピポパポはドレミファビートから生まれたバグスターっていうことを天ヶ崎社長にしゃべっちゃってるやん。天ヶ崎社長にしゃべっていることで見ている視聴者に思い出させようという作者の意図も感じられるけど。

 ソラがいる部屋にズカズカと入ってきて、オーディションの結果落選だったことを伝える社長。そのことでストレスが溜まって即バグスター・モータスに変っちゃったやん。そしてCRを飛び出してどこかに行ってしまう。
 バグスターを探して外にいた永夢がポッピーから電話をもらってるんやけど、その目の前をモータスがバイクに乗って走り去っちゃう。
 そしてモータスがやってきたのが聖都スタジアム。ここをぶっ倒して、俺は完全になるぜぇ~って言うてるし。

 モータスの後を追って来た永夢。永夢のままで走ってきたのかよっ。ヨレヨレになってるやん。
 すぐにマキシマムマイティXに変身して、マキシマムマイティクリニカルフィニッシュ攻撃するとモータスの乗ってたバイクがリプログラミングされたので車輪とハンドルを残して消えちゃう。

 ポッピーの方は天ヶ崎社長から、新しいゲームの主題歌を歌ってほしいと頼まれて、困ってるふりしてるけど、絶対内心では嬉しいんやで。
 そして社長のイカツイおっさん声が、イケメンボイスになって君には世界を魅了する力があるって言うのを聞いてバグスターになちゃうポッピー。
 歌を歌い始めるんやけど、ミュージックビデオになっちゃってるし。

 その歌をBGMにバグスターと戦ってる大我・飛彩・永夢のシーンに。3人ともフィニッシュは俺が決めるって言うてるし、バラバラに見えて3人協力してるやん。今回は3人とも勝負無しやな。

 新作ゲームは仮面ライダークロニクルやったんかよっ!!そりゃぁ、ドレミファビートのバグスター・ポッピーピポパポが主題歌歌わなあかんよな。でもゲームの内容と全然合わない気がするけど。

 バグスターが倒されて、元に戻ったネイロンズ。ただ暴れまわったせいでソラが再び怪我を悪化させたみたい。でも側に医者がいるから安心やんか。

 パラドが現れる。幻夢コーポレーションの地下機械室かな?バグバイザーからバグスターウイルスを放出するとそれがバグスターになる。そしてグラファイトも復活。ほほぉ、グラファイトは完全体やから、いつでも復元できるんや。ということはドラゴナイトハンターZのバグスターってことか。
そして最後の一人は、ポッピーピポパポ。パラドにおかえりって言われて、ただいまってにっこりしてるし。

 社長曰く、なんと最初からポッピーを洗脳するための作戦だったって。天ヶ崎社長はパラドの手先なんかぁ?

 パラド、仮面ライダークロニクル、ゲームスタートがと言ったところで次回へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.02

宇宙戦隊キュウレンジャー(3月4週目)

 Space.7 誕生日をとりもどせ!

 先週出てきたイカーゲンとマーダッコは、ドン・アルマゲの命令を受け、1000を超える惑星を破壊した凶悪な二人組。出会ったら逃げた方がいいねぇってショウ・ロンポーが言うてるやん。

 今週のダイカーン・トゥーミーは子供の誕生日を奪って行くという。その時以外はあまり姿を現さない。
そこで今日誕生日の人をおとりにすればと言ってるところに、今日誕生日だったのがバランス。今日のラッキーチャンスのくじ引き、めっちゃ早回しやったやんか。
 そして選ばれたのが、ラッキー・ハミィ・ナーガ・スティンガーと誕生日のバランス。バランスは途中からミーティングに入ってきたからおとりにさせられること知らんやんか。

 誕生日が奪われるおとりになることを嫌がるバランスに、誕生日とは何だって聞くナーガ。
 公園で誕生日を奪われた子供が泣いている、お母さんがまた誕生日プレゼントを買ってきたよって持って来たら、子供が受け取ろうとした目の前でプレゼントが消えちゃう。最初に買ってきたものが消えちゃったからと言って、また買ってもらえるなんて、贅沢やんか。

 消えたプレゼントはトゥーミーの元に集まってくる。プレゼントが来るたびにハッピーバースデイ・トゥーミーって歌うからトゥーミーって名前なんや。
そしたら誕生日プレゼントってことで爆弾でも送り付けたらええんちゃうん。

 おとりのバランスを野外にテーブルを置いて一人で座らせてバースデイケーキを置いておく。それを見たナーガがおとりは可愛そうって飛び出していく。そこにトゥーミーが現れたんで、変身して戦い始める。
 バランスは相手の動きを止めることができるんや。その隙に倒そうとするんやけど、イカーゲンとマーダッコまで登場してくるし。

 ショウ・ロンポーはすぐに逃げろというけど、そう簡単には逃げられへんよね。トゥーミーだのイカーゲン・マーダッコなどと入り乱れて戦ってるうちに、バランスは誕生日を取られてしまう。
 ショウ・ロンポーの命令で撤退したキュウレンジャーたち。めっちゃ早業やったな。ショウ・ロンポーもいつもと違って、きりりとした司令官になってる、なのでみんなから信頼されてるんやろな。

 オリオン号ではバランスのために誕生日パーティーの飾りつけやスパーダの手作り料理を用意してたんやけど、誕生日を祝おうとしたところ消えてしまう。
本人は気にしてないと言いながら、ちょっとショックやったみたいやんか。
 バランス、自分の部屋のテーブルの下で丸まって寝っ転がってるし。

 誕生日とは主役が嬉しくなるだけの日じゃない、祝う人間もすっげぇ嬉しくなる日なんだ、生まれてきてくれてありがとう、俺と出会ってくれてありがとうってなと語るラッキー。めっちゃ良いこと言うやんか、普段のラッキーからは想像つかへんというか、普段のラッキーはそんな感情の細やかなことなんか、全く気づかない人間かと思ってたな。

 子供たちとバランスの誕生日を取り戻す作戦開始。ジャークマターが占拠しているビルに突入することに。
 まずはラッキーとスティンガーとハミィが敵を引きつけるために正面玄関で変身する。ハミィ、カメレオンやから透明になってる。ナーガとチャンプは空から。

 ハミィは潜入して、ビルダクトの巨大換気扇スイッチを止めようとするんやけど、その前に屋上のダクトの穴に飛び込むナーガ。チャンプがナーガの命綱を持ってたんで巨大換気扇に巻き込まれる寸前で止められたんやけど、ハミィもチャンプもジャークマターの手下が襲い掛かってくる。

 スティンガーがビルの正面玄関から突入しようとしたところに、ショッカーのスペースイカデビル登場。
 ラッキーがショウ・ロンポーに新しいキュウタマを要求したら、送ってきたのがエグゼイドキュウタマ。レベル1が現れて、三浦大知のEXCITEのBGMでイカデビル相手に暴れ始める。
 イカデビルのびりびり攻撃に振り回されて、ラッキーがエグゼイドのベルトに手が当たって、レベルアップする。で、エグゼイドとラッキーの二人でマイティ―クリティカルフィニッシュ攻撃したら、イカデビル爆発しちゃったやん。でも映画にはしっかり出てきてたけどね。

 ラッキーと永夢が握手するシーン、永夢明るいやん。エグゼイド本編の時は悩んでたり苦しんでたり、あんまり明るい顔してないからなぁ。

 永夢が仮面ライダーの世界に戻るとエグゼイドキュウタマも消えちゃう。

 スティンガーがハミィの助っ人に来てくれたおかげで、巨大換気扇スイッチをOFFにできる。換気扇の隙間を通ってトゥーミーの前に降り立ったナーガ、誕生日ボードが入ってるボックスを奪って、チャンプに引き上げてもらい、空中でボックスを壊すと奪われた誕生日が子供たちのところに戻って行く。

 誕生日プレゼントを奪われた子供のところに2個プレゼントが戻ってきてたけど、同じの2個もらうってどうなん?と思うよな。

 バランスにも誕生日の飾りや料理が戻ってくる。そこでバランスの代わりに出てくれたチャンプと交代して初めのくじ引きのメンバーに戻り、トゥーミーを倒す。

 さっさとモライマーズを倒してお誕生会をしましょうねとバランスが言って、キュウレンジャーはボイジャーに乗り込んでキュウレンオーになったやんか。そのあとでモライマーズは出て来ずに、トゥーミーが巨大化してたんやけど。
 トゥーミー、頭の形がバースデーケーキみたいな感じやったから、生クリームみたいなんで全身を覆って、キュウレンオーにぶつかっていく。真っ白けになったキュウレンオー、操縦席から前が見えなくなっちゃってる。
 で、トゥーミーが斬りかかってきて、よろけたキュウレンオーがビルの屋上の貯水タンクにぶつかって穴が開き、そっから水が噴き出してくれたんで、生クリームが洗い流される。よくまぁ、こんな戦闘シーン考えたもんやな。

 キュウレンオーから飛び出したバランスとナーガを乗せたボイジャーがトゥーミーにぶつかっていったんで、モライマーズに倒れかかるトゥーミー。モライマーズとトゥーミーの両方を攻撃して爆発させる。

 オリオン号に戻ってきて、改めてバランスの誕生日パーティーが行われる。バランス用なんでバースデーケーキも黄色やな。
 バランスへの誕生日プレゼントはナーガの笑顔って。作り笑顔やったけどな。ナーガの年齢が300歳。蝋燭の数が足りないっていうオチ。
 3本だけ立てておけばいいんちゃう。それに最近は数字の蝋燭もあるみたいやし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ