« 仮面ライダーエグゼイド(4月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月2週目) »

2017.04.15

宇宙戦隊キュウレンジャー(4月2週目)

 Space.9 燃えよドラゴンマスター

 ショウ・ロンポーがリュウ/バイオレットに変身して、イカーゲンとマーダッコ相手に戦い始める。ショウ・ロンポーは時間が無いので捕まっているメンバーを連れて逃げろと命じたことに疑問を感じるスパーダ。ラッキーとハミィは全然気が付いてなかったけど。そこがラッキーの良いところやけどね。

 獅子ボイジャーを救助に使う時は、ほんまあっと言う間にやってきてあっと言う間に去って行くよね。
 ショウ・ロンポーの言葉が気になったスパーダは一人獅子ボイジャーに乗らない。

 ショウ・ロンポーがリュウ/バイオレットになることができる時間制限があるんや。最近はウルトラマンでさえ、時間制限あって無いようなものになってるのにね(映画見に行ったときそう思ったんですが)。

 ショウ・ロンポーを助けに来たスパーダが、反対にイカーゲンたちに捕まってまう。

 オリオン号に戻ってきたハミィたち、ナーガたちも傷だらけになりながら羅針盤キュウタマをゲットした報告を受ける。ラッキーたちにとってショウ・ロンポーもキュウレンジャーだったことに驚いている。そこにショウ・ロンポーがコタロウ君と一緒にみんなの前に現れる。コタロウ君、キュウレンジャーにしてくれってショウ・ロンポーに頼んでるけど、キュウレンジャーになれるかどうかはショウ・ロンポーが決めてる訳じゃないやんか。

 ショウ・ロンポーがなぜ変身できるのか、みんなに話始める。
 リベリオンが結成されキュウレンジャーの派遣を急いでいたころ、ショウ・ロンポーは別の方法で戦うすべを見出した。キュウレンジャーたちがチェンジに使うのは、チェンジキュウタマ、ショウ・ロンポーが使うのはそれ以外のスキルキュウタマを使って強制的にチェンジするシステムを作った。ただし不完全なシステムだったので戦える時間に限界がある。不完全なシステムで戦い続けたショウ・ロンポー、その結果ジャークマターはリベリオンを危険な存在だと判断し壊滅のための刺客を送り込んだ、それがイカーゲンとマーダッコ。ショウ・ロンポーは何もできず、多くの仲間を失ったって言ってたけど、変身解除したときによくもまぁ命を落とさずに来られたもんやな。変身解除するとき、隙だらけやんか。
 生き残ったショウ・ロンポーはキュウレンジャーを探すしかなく、ラッキーたちに出会った。

 イカーゲンからスパーダを助けたかったら全員で来いと連絡が入る。ただしナーガたちは地球にいないから参加できないけど。

 夜明け前から出かけてくるショウ・ロンポーとラッキー。他のメンバーには内緒で来てるんか。

 ラッキーはショウ・ロンポーの若い頃に似ていると言われる。システムは未完成なのに一人で戦おうとしてた、それを止めるビッグベア総司令。
総司令の命令を聞かなかったためにリベリオンを壊滅状態にしてしまったという負い目があるんやな。

 なんとビッグベア総司令は、イカーゲンとマーダッコの前で変身解除してしまいやられそうになったところで助けに入ってくれ、キュウレンジャーを探せと命じ、自爆した。それでもイカーゲンとマーダッコは生き残ってたんか、ビッグベア総司令無念やんか。

 総司令の希望を壊すわけにはいかないので、ラッキーを気絶させてスパーダ救出に一人で乗り込んだのショウ・ロンポー。何とかスパーダを連れだしてビルの外に出たんやけど、そこにイカーゲンとマーダッコが待ち受けていた。

 そこでリュウ/バイオレットに変身。スパーダも変身して二人で戦い始めるんやけど、時間切れでショウ・ロンポーの変身解除し、スパーダはイカーゲンの攻撃からショウ・ロンポーを守ろうと盾になったために変身解除。危機一髪でラッキーたちが駆けつける。

 ラッキーのセリフ良かったよねぇ。俺たちもいる司令と俺たちで伝説を超えるんだと言ったところでキュウタマが光りだし、光線が出る。この光線9本がショウ・ロンポーのキュウタマに吸収され、今度はそのキュウタマから白い光線が宇宙に向かうと、でっかい龍が夜空(突然夜になる)に現れて、ショウ・ロンポーにやりたいことは何かと尋ねる。ショウ・ロンポーは9人の伝説の救世主と戦いたい、ジャークマターの支配から宇宙を解放するためにと答える。

 すると龍がキュウタマの中に吸い込まれていく。そして正式に変身。さすが司令だけのことはあって、他のメンバーと違って上着の裾が風に舞うようになってるやん、ちょっとウィザードみたいやし。
 そしてラッキーを始めとしてここにいるメンバーも変身したところで、イカーゲンとマーダッコはダイカーン2人を出してくる。いくら強いイカーゲンとマーダッコでも7人相手では大変やもんな。

 なんとショウ・ロンポー一人でイカーゲンとマーダッコを翻弄してる。残りの6人がダイカーン二人を取り囲んで爆破しちゃう。

 そしてマーダッコを倒して、驚いているイカーゲンに向かって次は君だってショウ・ロンポーは言うんやけど、巨大化した2人のダイカーンに任せて、マーダッコのかけらを拾って逃げていく。かけらさえあれば、マーダッコを再生できるんかな。

 ショウ・ロンポーがリュウボイジャーを呼び出す。龍を呼び出すときはいつも夜になるんかな?リュウボイジャーって、機械の龍やな。そしてショウ・ロンポーが乗り込んだキュウタマを前足で持って敵に向かって行く。前足は使えないから、もっぱら口から噴き出す火炎で攻撃するんや。あと、敵に巻き付いて爆破するのか。その時だけはキュウタマを前足から離してる。

 もう1人のダイカーンには龍は突っ込んでいって爆破。

 モライマーズロボも登場。こっちはキュウレンオーが担当し、とどめは一緒に。

 オリオン号に戻って来て、ショウ・ロンポーが戦士が10人になったんで、名前を宇宙戦隊ジュウレンジャーにしようって言ったら、、即座に却下されてるやん。ジュウレンジャーに名前を変えたくても、もうジュウレンジャーっていう戦隊存在してるからね。私は見てなかったけど。
 こうなったらジュウレンジャーからゲストに来てもらう???そうそう今年はデカレンジャーとギャバンの映画があるんで宇宙つながりで出てくるとは思うんやけどね。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(4月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月2週目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65151162

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月2週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(4月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月2週目) »