« 仮面ライダーエグゼイド(4月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月3週目) »

2017.04.21

宇宙戦隊キュウレンジャー(4月3週目)

 Space.10 小さな巨人、ビッグスター!

 今週もモライマーズロボと戦うところから始まったキュウレンジャー。ダイカーンはモズマ。簡単にはやらせんぞと言いながら、1分でモライマーズロボ爆破されちゃってるし。とはいえ、モズマは操縦席から飛び出して金粉みたいなのをキュウレンオーに振りかけて逃げて行った。
 そしてその金粉みたいなのをまき散らしながら、ボイジャーはオリオン号に戻ってくる。

 その頃オリオン号ではコタロウがセイザブラスターにキュウタマをセットしてみるんやけど、全然変身できない。チャンプにキュウレンジャーになるためにはキュウタマに選ばれなければならないって言われてる。なんでショウ・ロンポーがキュウレンジャーになれて、自分がなれないのかって言ってしまうコタロウ。コタロウにさえ、そんなこと思われるようなことしてるんや。

 スティンガーに弟のところに戻れと言われ、ラッキーに送ってもらうことに。

 ナーガがいないことに気が付いたキュウレンジャーたち。なんとナーガは部屋で倒れてる。

 そしてコタロウはセイザブラスターを勝手に借りてきちゃってる。セイザブラスターを取り返そうとするラッキーともみ合ってるうちにボイジャーから放り出された2人。目の前にモズマが立ってるやん。ラッキーが地球にいることにびっくりしてる。ちょっとおとぼけキャラのダイカーンなんやろか。

 オリオン号からラッキーに連絡が入って、太陽に向かって飛んでいるという。モズマを倒さない限り、オリオン号は太陽に飛び込んで燃え尽きてしまう。
 それをきいたラッキーは変身して戦い始める。それを見ていたコタロウも自分も戦うと言ってセイザブラスターで砲撃したら、モズマがコタロウに向かってきた、逃げようとしたコタロウのリュックから大熊キュウタマが飛び出してきて、ラッキーのセイザブラスターにセットされたんで使ってみたら、ビッグベア総司令の霊が出てきて、モズマに体当たりしちゃう。そしてコタロウに憑依する。モズマは退散。

 コタロウは髪の毛が水色になって、声がビッグベアになり我はビッグベア総司令なりと言っただけで、コタロウから離れる。
 ビッグベアはラッキーに憑依することもできると試して見せたりしたけど、またコタロウに戻る。
 ラッキーがなぜビッグベアが幽霊になったのかと聞いたら、ビッグベアの後を継ぐ者がショウ・ロンポーのようないい加減な男ではおちおち成仏もできんわって。宇宙人なのに成仏って、仏教徒かよっ!!それにしてもコタロウ役の田口翔大君はセリフ回しと言い、表情と言いうまいよねぇ。検索してみたらアミューズ所属で芸歴も6年ぐらいあるし。アミューズと言えば佐藤健君の後輩やんか。

 なんとオリオン号はあと15分で太陽に突入するということに。ショウ・ロンポーがナーガを気絶させた犯人はこの中にいると名探偵ぶってるやん。あと15分で太陽に突入するのに、そんなことのんびりやっててええんかよって思うよね。犯人に目星は付いていると言いながら、キュウレットスタートでくじを引いたら自分のキュウタマが出てきて、自分が犯人とかって言うてるし。

 コタロウが戦おうとしてるのは弟に地球からジャークマターを追い出してみんなが幸せになる世の中を作ってやると約束したから。ビッグベアは子供が戦うことに反対やねんけど、コタロウのこの手で自分の生まれた星を守りたいんだという固い意志にビッグベアも感心してるやん。

 そんな良いシーンのところには絶対敵が顔を出すよね。空腹でフラフラのモズマがやってくる。ラッキーは見つけたラッキー言うて喜んでるけど、モズマの方はどうしてここにってびっくりして逃げ出してる。

 オリオン号の方は、ショウ・ロンポーは椅子にくくりつけられてる、キュウレンジャー同士で誰が犯人かお互いに言い争いしてるところにナーガが目覚める。ナーガは背もたれが付いていない丸い椅子の上に乗っかって、不安定な体勢で笑顔の練習してて、ふらついて椅子から落ちて頭を打って気絶してただけって、めっちゃ無理ある設定やんか。司令が思いこみで話してただけというか、かっこ良く推理する探偵に見られたかっただけやろ。

 ラッキーが運任せで行動してることを司令がなにも注意しないことを知って、こんなことで宇宙が救えると思っているのかとあきれてるビッグベアのコタロウ。
 ラッキーがこっちかなと思ったところにモズマを見つけたんで変身しようとしたところ、もう一人現れたダイカーンにキュウタマを弾き飛ばされて、変身できないまま戦わなくちゃならなくなる。
 一旦、コタロウから離れたビッグベアはイカーゲンとマーダッコからまだ未熟だったショウ・ロンポーを守ろうとして命を落とし、リベリオンは壊滅寸前になったことを後悔していると言うんやけど、それを聞いてたラッキーは司令は未熟なんかじゃない、司令のお蔭でキュウレンジャーが集まることができたことを感謝し信頼してると言う。それでビッグベアは反省。

 ラッキーと手下が戦ってるのを見ているだけのモズマをコタロウが後ろから突き飛ばしたんで、キュウタマが手から離れる。それをラッキーが拾う。
その行動力を見ていたビッグベアはコタロウに、希望の星になりたいと言ったがその気持ちに変わりはないかと聞く、コタロウも地球を守る希望の星になると力強く答えたので、ビッグベアがコタロウの体内に入る。
 そしてキュウタマを手に入れたコタロウとラッキーが二人揃って変身。

 コグマスカイブルーはマフラーをしてるんやけど、そのマフラーが武器になってるみたいやな。飛んで逃げようとしたモズマをマフラーを巻き付けて捕まえてたし、あとオオグマキュウタマを使ったら、身長が5メートルぐらいにでっかくなってモズマを踏み潰そうと追いかけてたし。
 ラッキーとコタロウが二人でモズマを爆破。

 オリオン号の制御不能になっていたのは、ミクロの粒子になったモズマが大量にオリオン号に付着してて、それで操られてた。オリオン号の中が熱くてどうにもならなくなってから調査し始めるんやもんなぁ。オリオン号が熱いのなら、ボイジャーに乗ってオリオン号から離れればええんちゃうんと思って見てたけど。モズマが倒されて、危機一髪で太陽から離れることができる。

 ラッキーとコタロウがオリオン号に戻って来る。ジャークマターを倒す鍵・アルゴセンを見つけるのがこれからの目標になるみたいやな。
 どんどんメンバーが増えていって、オリオン号も狭く感じるようになってきたやんか。
 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(4月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月3週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65179861

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月3週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(4月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月3週目) »