« 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月5週目) »

2017.04.30

仮面ライダーエグゼイド(4月4週目)

 第28話 Identityを超えて

 緊急速報が入った時、大我の診療所が映ったけど、どんどんニコの趣味で模様替えが進んでて、元の廃屋感が全然無くなってきてるというか、二人でいるところなんかひょっとして新婚さんか?って思うほどやんか。

 さて現場に向かったら、ライドプレーヤーの相手をしてたのがパラド。永夢と飛彩をおびき出すためにライドプレーヤーをいたぶってたみたいやんか。

 飛彩がライドプレーヤーに変身解除せよと命じたら、ポッピーが出てきてプレーヤーを救助するのは違反行為と言って変身する。そしてブレイブを攻撃して飛彩を変身解除するだけじゃなく、ゲームキャラになめられてたまるかって向かって行ったライドプレーヤーも攻撃しちゃう。飛彩がなぜナビゲーターが攻撃するのかと聞いたら、ポッピーはドレミファビートのバグスターだからプレーヤーにも攻撃するから要注意、がんばって私を攻略してねって答える。

 お前はそんな奴じゃないだろって永夢は怒ってたけど。永夢がポッピーに気を取られてパラドと全然戦わないから、パラドすねてるやん。マキシマムマイティXって強固だよねぇ。パラドが蹴っ飛ばそうがパンチを入れようがびくともしてないやん。

 ポッピーにマキシマムマイティクリティカルフィニッシュをぶっ放す、ポッピーも攻撃してきたけどレベルが違うからポッピーの方が変身解除になってしまう。ポッピーをリプログラミングしたんで、元のポッピーに戻る。

 ポッピーは永夢の仲間なのか、バグスターの仲間なのか。パラドがポッピーを連れて帰ってしまう。でもどうしてパラドは永夢と真剣に戦うことに執着してるんやろ。

 ライドプレーヤーだった男をCRに連れて帰ってくる。男はポッピーのウイルスに感染していた。男は消滅することは知ってたけどサバゲ―好きの血が騒いで参加したって。人間って変なところで自信があって、絶対自分だけは大丈夫って勝手に決めつけたりしてるとこあるんやろな。

 控室でポッピーに感染した男を治すためにはポッピーをやっつけなければならない、でも永夢にはそれはできないということで話をしているときに、飛彩がポッピーも人の体を犠牲にして生まれたバグスターだと言ってたよね。
 そして次のシーンでポッピーはアジトの片隅で病院のベッドで苦しんでる女の人の記憶が蘇ってくる。ということはパラドもグラファイトも元の人間がいるってことやん。

 グラファイトがそれは宿主のセーブデータだって、バグスターは人間の身体を乗っ取ることで宿主のデータを受け継ぐ。グラファイトにも飛彩の恋人の記憶があるって。

 ポッピーはパラドになぜ人間と戦わなければならないのかと聞く。パラドの答えは仮面ライダークロニクルのルールだから、人間と思う存分戦えるなんてバグスター冥利に尽きるだろう。人間と戦いたくないと思ってるポッピーにもっとゲームを楽しめよって命じるプラド。
 ラブリカがいなくなっちゃったんでポッピーをパラドの思い通りに動かせるように再洗脳できないのかな、イケメンボイスじゃないからな。

 大我とニコはバグスター狩を楽しんでるみたいやな。ソルティとアランブラは初級のバグスター。ツィッターでバグスター情報を集めてる。そこでポッピーの出現情報が流れてた。
 飛彩もポッピーの情報を知ったみたいで、今からそちらに向かうと永夢に連絡を取ってる。

 街で踊ってる人たちを見てるポッピー。なんか街で踊ってるのを見ると、鎧武を思い出すやん、懐かしいなぁ。ポッピーを見つけたライドプレーヤー2人が狙ってきたんでポッピーも変身するけど、めっちゃつらそうやん。

 ポッピーが戦い始めたら大我とニコがやってくる、そして永夢と飛彩も。ポッピーはパラドにとって永夢を釣る餌なんやな。がちで勝負しようぜって現れてきたし。
 ブレイブがポッピーの方に回って、大我・ニコ・飛彩がポッピー1人を相手にしてる、ポッピーは戦う気が全然無いから見てるこっちもちょっとやり過ぎやんと思っちゃうよね。そしてポッピーは変身解除。

 ポッピーが追い詰められたのをみて、マキシマムマイティXから飛び出してポッピーの盾になるエグゼイド。ポッピーは戦いたくない、みんなでドレミファビートがやりたいと言うのを聞いて、みんなでドレミファビートをやろうぜと永夢が言ったところでGAMECLEARになる。

 いやぁ、仮面ライダーエグゼイドを6か月ぐらい見てきて、初めてグッとくるシーンやったやんか。松田るかちゃんの頑張り素晴らしかったです。

 これでポッピーピポパポのウイルスに感染してた患者が治る。なぜGAMECLEARになったかと言えば、ポッピーを笑顔にしたからというのが大我の考え。

 一件落着でハッピーに終わるのかと思ったら、永夢たちの前に現れたパラド。なんと永夢の中に入っちゃう、そしてやってやろうじゃねぇか、最高にスリリングなゲームをなと言って、目が赤く光ったところで次回へ。
 

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月5週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65215759

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(4月4週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月5週目) »