« 仮面ライダーエグゼイド(3月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月1週目) »

2017.04.07

宇宙戦隊キュウレンジャー(4月1週目)

 Space8. 司令官ショウ・ロンポーの秘密

 なんと初っ端からモライマーズをボイジャーに乗って攻撃してるキュウレンジャー。ダイカーン・マモリツヨインダベーも巨大化してるし。
 そしてこの場所にはモライマーズが2台立ってるやんか。どんだけプラネジュウムが取れるねん。

 この作戦を始める前のミーティングのシーン。今回の地域には5台のモライマーズが立っている。それを撃破しようというもの。
 スパーダはモライマーズを破壊しても、ダイカーンを倒さなければ、この地域で苦しんでいる人を救えないと主張するんやけど、ショウ・ロンポーはモライマーズを破壊しなければ、地球はいずれ爆発する、そうなっては本末転倒だよねと答える。そう言われたらスパーダは何も言えなくなってるやん。

 羅針盤キュウタマの説明、このキュウタマは地球を解放するために重要な役割を担うはず。チャンプがナーガ、バランスと共にゲットしてくるように命令するショウ・ロンポー。

 次のモライマーズにはダイカーン・メガツヨインダベーが乗り込んでモライマーズロボに、これもキュウレンオーが破壊する。

 この様子をビルの屋上から見ていたイカーゲンとマーダッコ。イカーゲンはショウ・ロンポーが自分たちを恐れているから今回の作戦を焦ってるように見えるって考えてる。

 3本目のモライマーズを破壊したキュウレンオー。その時スパーダはエリアK-3管理区域収容所のグランドでジャークマターたちが人間の食材を奪っているのを見てしまう。それでキュウレンオーからスパーダが離れてしまう。

 それを追いかけるラッキー、ハミィもついって行っちゃったよ。ラプター・スティンガー・ガルの3人で次のモライマーズに向かうって、ちょっと無理なんちゃう。

 命令違反はいけないとショウ・ロンポーは怒るんやけど、キュウレンジャーである前にシェフであるスパーダは目の前にお腹を空かせた人がいたら、そこが僕の厨房になると自分の意思を貫いちゃう。人命第一ってことやな。

 ラシンバン座系惑星ジーシャック。バランス・ナーガ・チャンプの3人がお宝さがし中やねんけど、洞窟の天井が落ちてくる。

 なんとラプター・スティンガー・ガルの3人でモライマーズ1台破壊終了させてるやんか。無理やろと思って失礼いたしました。

 スティンガーが地上でジャークマターの手下に追いかけられてるコタロウ君を見つける。なかなかいい子やもんね、レギュラーになって欲しいよね。
手下に捕まりそうになったところをスティンガーに助けられたコタロウはキュウレンジャーになりたいんだってスティンガーにお願いする。
 お願いされて困った顔になったスティンガー。スティンガーはキュウレンジャーの責任者とちゃうから判断に困っちゃってるよね。
 もしラッキーにお願いしたら、即決採用してくれたかもしれへんけど。

 グランドに仮設の調理場を作り、魚キュウタマをセイザブラスターにセットして動かしたら、宙に青い魚が出現して、それを切り身にして鍋に入れてたけど、それはちょっと食欲湧かないよな。この地区の住人は拍手して喜んでたけど。

 スパーダが育った惑星もジャークマターに支配されていて食べ物が少なかったからお腹を空かせた弟や妹のために子供のころから料理を作ってた。
 ジャークマターの支配の仕方は全宇宙共通なんや。魚入りスープが出来上がったんで、みんなに配ろうとしたところにダイカーン・メシウバインダベーがやってきてこの地区の食べ物はすべて自分の物と言ってくる。

 そこでスパーダ・ラッキー・ハミィが変身して戦いが始まる。
 
 お宝さがし組の方は、洞窟の中をでっかい石に追いかけられてるという定番。バランスの勘を信じて激走中。

 とうとうラプターとガルの2人でモライマーズを攻撃することになったんやけど、そこにはイカーゲンとマーダッコが邪魔してくる。
 オリオン号にコタロウを連れてくるスティンガー。

 ラプターとガルが劣勢なので応援要請の連絡が入る。スティンガーが応援に向かうことに、さらにショウ・ロンポーはスパーダたちにダイカーンとの戦いを注視してラプターとガルの救出に向かえと命じるんやけど、ここで3人が抜けちゃたら残された人々がどんな目にあうか分かへんよね。そんなことはできないと再びショウ・ロンポーに逆らって、この場に残って戦うことに。ラッキーやハミィも残る。

 スティンガーがガルとラプターの戦っていた場所にやってくると地面に二人が倒れている。マーダッコが現れたので変身して戦い、後ろから羽交い絞めにしてサソリのしっぽでマーダッコを刺そうとしたところ、イカーゲンに尻尾を掴まれちゃう。1対1なら尻尾がある分優位に立てるけど、1対2だとそう簡単にはいかへんよね。

 反対にイカーゲンに剣で突かれる。

 ラッキーたちの方は順調にダイカーンを倒す。そこにショウ・ロンポーからスティンガーまで倒されたことを知らされる。みんなを連れて早く逃げろとの命令が下る。ショウ・ロンポーからの命令、3度目の正直ってところかな。

 紫色のキュウタマを持ったショウ・ロンポーはコタロウに留守番を頼んで出かける。初めて行った場所の留守番って不安やろな。

 お宝さがしに行ってた3人は洞窟の天井に埋まっていたキュウタマをどうにか手に入れる。バランス・ナーガ・バランス、この3人にジャンプ力はなさそうやもんな。肩に乗っかるしかないよね。

 イカーゲンとマーダッコがいる場所に駆けつけると、気絶した3人が鎖で繋がれていた。ショウ・ロンポーからは戦わずに仲間を連れて逃げろと言われてたけど、戦わずに3人を連れて行くなんてこと絶対に無理な状況やん。

 早速変身してイカーゲンとマーダッコに向かって行く時、めっちゃでっかい炎が上がってたやんか。その炎の中から飛び出してくるラッキーがめっちゃかっこ良かったよね。

 ラッキーがイカーゲンと、スパーダとハミィがマーダッコと戦ってて、マーダッコの腕を切り落としたと思ったら、すぐに再生して腕が出てくる。折角初めて優位に立てたと思ったのにね。

 ラッキーたちも窮地に陥った時、なんとショウ・ロンポーがやってくる。なんと変身しちゃったよ。私がやらねば誰がやるとかって決めゼリフ言うてるし。
リュウ/バイオレット。イカーゲンに腕はなまってないようじゃないかと言わしめるぐらい強いし。リュウ/バイオレットの姿をイカーゲンたちは知ってるってことは過去にも戦ったことがあるってことやんか。
 そしたらラッキーたちの実力も分かってるんで、戦わずに逃げろというはずやな。

 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(3月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65120884

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(4月1週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(3月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(4月1週目) »