« 仮面ライダーエグゼイド(5月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月3週目) »

2017.05.26

宇宙戦隊キュウレンジャー(5月3週目)

 Space.15 海の惑星ベラの救世主

 帆座系の星へ帆キュウタマを探しに行くことにするキュウレンジャー。久しぶりに地球から離れるんや。
 帆キュウタマがある星はビーチがきれいなんで、キュウタマを見つけた後はみんなでビーチに遊びに行こうというハミィ。

 キュウレットザチャンスで、ハミィも選ばれてたけど、下手するとビーチに生きたかったハミィやラプターが外れる可能性もあったんやんか。
 ありゃ、今週もガル外れてるやんか。ひょっとしたらアンラッキーもひそかに継続中みたいやな。

 帆座系惑星ベラ、青い海ときれいな砂浜を期待して行ったのに、曇ってるし海藻のごみみたいなんがいっぱい海岸に打ち上げられてるし、雑誌のビーチとは全然違ってるんで、ショックが隠せないハミィ。

 やっぱりジャークマターいてるやん。ダイカーン・ゴネーシが村人からの貢ぎ物の魚をバーベキューにして食べてるところを岩陰からベラ星の女の子が見ている。それに気づいたゴネーシが女の子を捕まえようとしたところに駆けつけたキュウレンジャー。

 ゴネーシはキュウレンジャーが地球にいるんで油断してたんや。一旦海の中に逃げ込むゴネーシ。それを追って海に飛び込むスパーダ。そうそうスパーダ、カジキやから海に飛び込むの平気やもんな。ジュウオウジャーではセラが水落ちとかびしょぬれのシーン多かったよね。でもスパーダは今のところそういうシーン無いから、泳ぎも得意なんてすっかり忘れてたよ。

 さっきの女の子が気になるハミィは探しに行くことに。海岸で弥生時代のようなカッコした人々が集まっていた。その日の収獲が少なくて、すべてを捧げ物にしなければならない。帆キュウタマが飾られてるのを見つけたラッキー喜んでるやんか。ちょっとお宝さがしにしては簡単すぎるんちゃうん。

 ジャークマターの手下たちが村人たちの前に現れたんで、ラッキーたちが助けに行こうとすると、急に海岸から海にかけて霧に包まれて、海の救世主と名乗るネス湖のネッシーみたいなのが現れ、手下たちを退散させてくれる。霧みたいなのは出てるんやけど、小高いところで見ているラッキーたちの周りは全然いい天気やねんけどね。
 ラッキーとハミィはネッシーみたいなのをゴネーシの頭の形と同じことに気づく。それを村人たちに教えに行こうとしてると、物陰からさっきの女の子が出てきて、村人たちに何か言おうとするんやけど、村長が頭ごなしにがみがみ言うのが怖くて黙ってしまう。

 それにしても海の救世主を見て凄いと思ったナーガが村人と同じようなスタイルで近づいて行って紛れ込んでたけど、見たことも無い顔の男がやってきて怪しいよね。でも別に怪しむことも無く、それよりも救世主のことの方が気になってるみたいやったけど。

 救世主が海が怒っているから、女の子をいけにえに捧げよと言ってきたので、ラッキーとハミィが割り込んでくる。ナーガがラッキーとハミィは飾ってある帆キュウタマを手に入れるためにここに来たなんて、村人の気持ちを逆なでにするようなことばかり言うから、ますます事態はややこしくなっていくやん。
 取り敢えず女の子を連れて、一旦退却するラッキーとハミィ。

 オリオン号では地球からスティンガーの報告を聞いている。さそり座系のカローが地球にいてそれがスコルピオ。ジャークマターはその星座の出身者にカローを任せることが多い。ということはスコルピオはさそり座系でカローしてたけど、スティンガーの存在を知ったドン・アルマゲがスコルピオを地球に呼び寄せたってことになるよね。

 ゴネーシがあんなに大きく見えたのは装置を使ってたからというラプターの報告。スパーダは海中にモライマーズがあったことを確認してた。

 スコルピオにドン・アルマゲからの通達で、モライマーズを大量に地球に送りつけるのでプラネジュウムを吸い尽くせとのこと。それを聞いたスコルピオはドン・アルマゲは焦っていて、地球には何か秘密があることを確信してる。

 マーダッコがやってきてイカーゲンの復讐をしたいから部下にしてくれと言う。この場面を撮影してるところ、エスカレーターが設置してあって、天井はドーム型で高くて、床は六角形を組み合わせたおしゃれな模様になってる。一体普段は何に使ってるところなんやろ。

 女の子のところに行って、引っ込み思案なところは子供のころの自分に似ているという話を始めるハミィ。子供のころの映像が流れてる、竹林の中で忍者姿で、竹刀を振ってたけど、それって忍者の修業になるのか???そしてニンニンジャー以上に古典的な忍者姿、カメレオンだしハミィだから緑色のオシャレな忍者姿にしたら良かったんちゃうん。

 ハミィは自分の体験を女の子に話して、今この星を救えるのはマーサだけなので勇気を出すようにと言う。

 ラッキーとハミィは正体がばれないように、即席マントで顔を隠して女の子を連れてやってきたら、即ゴネーシも現れてるやん。ナーガが代わりに生贄になるって言うたときは全然無反応やったのにね。

 女の子は救世主様の正体を見た、みんな騙されてると言うてたシーン。天気は良かったけど、物凄い風吹いてるやん。海岸近辺は天気が変わり易いから大変やったんやろなって思っちゃったもんね。
 救世主様の頭のネッシーをでかく見せる係りの手下をラプターが攻撃し、海の中に漂って隠れていたゴネーシをスパーダがカジキアタックで地上に飛ばす。

 キュウレンジャーが変身、今回はハミィがメインやったから、変身するときも真ん中やったし、ポーズを決めるときなんか、カメラの真ん前に陣取ってたやんか。ちょっと珍しいよね。

 なんと忍法変わり身の術使ってるし、透明になってゴネーシを剣で叩いてるし。忍法○○の術って決め言葉が羨ましかったのか、ラッキーも獅子忍法よっしゃラッキーの術って、別に忍法使ったわけでもないのに負けん気の強さが出てるよね。

 ずっと海岸でストーリーが繰り広げられてたので、巨大化したゴネーシも合体したキュウレンオーも海の中での戦い。あっと言う間に決着つけて、ゴネーシが爆発した衝撃で撒きあがった海水でちっちゃな虹がキュウレンオーのバックに映ってた、めっちゃ細かいところにも気を配ってるやんか。

 天気も晴れ、海もきれいになり、村人たちは御礼に帆キュウタマをくれる。

 惑星ベラは平和になったけど、地球ではスティンガーとチャンプがスコルピオがいる基地に潜入する。そこにスコルピオ登場。容姿はすっかり変ってしまったけど、声でスコルピオであることが分かり、愕然とするスティンガーというところで次回へ。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(5月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月3週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65332395

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(5月3週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(5月2週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月3週目) »