« 仮面ライダーエグゼイド(4月5週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月1週目) »

2017.05.12

宇宙戦隊キュウレンジャー(5月1週目)

 Space.13 スティンガー、兄への挑戦

 ダイカーン・モンドムヨインダベーが人々から困っていることを聞きだしているところから。相変わらず食べ物が足りなくて、労働時間が長いのか。
話は聞いてやるが、自分で何とかしろと言うダイカーン。それを後ろで見ていたスコルピオがぬるいって、暴力・苦痛・恐怖それが支配だと言って、ダイカーンにスコルピオの尻尾で刺して毒を注入すると、フラフラし始める。

 陳情に来ていた人々が逃げ出そうとドアを開けると、ゾンビになった人々が外からなだれ込んでくる。

 オリオン号のブリッジでは、羅針盤キュウタマがしばらく使えないという話。キュウエナジーが回復すれば羅針盤キュウタマが使えるようになって、アルゴ船を復活させるための、帆キュウタマと竜骨キュウタマを探すことができる。

 司令からの発表、コタロウは研修プログラムを受けるためリベリオ本部に派遣されることに。そうかぁ、しばらくコタロウ見られなくなるのか。

 地球では人間が人間を襲うと言う騒ぎが起こっているので、様子を見に行くことに。くじ引きで、ラッキー・ハミィ・司令・スティンガー・チャンプが選ばれる。
 スティンガーと一緒ということにチャンプは気に入らないので鼻を鳴らしてたやんか。久しぶりにスティンガーとチャンプの仲が悪い話になるんやね。
 
 街で操られてるたくさんの人々を見るキュウレンジャーたち。大量のゾンビが街をウロウロすると言えば、最近はハロウィンの一環というイメージが定着してきてるから、初夏のこの時期ゾンビってどうなんと思っちゃうなぁ。

 人々の中にダイカーンがフラフラ歩いてるのを見つけ、それを退治するために変身するキュウレンジャーたち。戦おうとすると人々が邪魔をしてくる。
ハミィがダイカーンにはたかれて、感染しちゃったので、ハミィを連れて一旦退却といっても、オリオン号ではなくて、どこかの倉庫やったけど。

 目が覚めたハミィが暴れそうになったので、スティンガーが尻尾で解毒剤をハミィに注入したら、顔色が元に戻る。それを見て、スティンガーが解毒剤の作り方をバランスたちに連絡する。

 スコルピオの過去。ドン・アルマゲに我に忠誠を誓えば力を授けようと言われて、スコルピオはこの体に流れる毒をジャークマターに反逆するものに流し込もうと誓う。するとドン・アルマゲは青白い光をスコルピオに投げつけ、スコルピオは現在のスタイルに変身する。
 そしてカローとしての最初の犠牲者はキュウレンジャーになるだろうって。

 解毒剤が出来上がったとナーガたち5人もやってくる、そして手分けして住民の解毒を開始することに。この作戦が終わったら、単独行動を願い出るスティンガー。地球人の症状やスティンガーに解毒ができたということはスコルピオの仕業なので、スコルピオは地球にいる。
 スコルピオは一族を裏切りジャークマターに寝返った。今はジャークマター最凶の殺し屋として反逆者の暗殺を行っている。

 アントン博士が道端に倒れていたのもスコルピオの仕業かと思い解毒しようとしたけど、間に合わなかった。それをチャンプに見られてたんや。
 スティンガーは自分の手でスコルピオを始末しようと考えてた。

 人々に解毒剤を打っていくキュウレンジャーたち、でも結構荒っぽいよね。ガル・ナーガ・バランスの3人は10人ぐらいの団体さんをまとめて処理してるし。

 スティンガーは司令が最初に見つけたキュウレンジャー。スコルピオの情報を集めるために、ジャークマターのダイカーンクラスでも喧嘩を吹っかけてた。

そして司令を初めて見たとき、貴様もジャークマターかって言うてたやん。確かに何も知らんかったらジャークマターに見えるよねぇ。殴りかかってきたスティンガーを片手で突き飛ばしてる、めっちゃ強いやん。その力、ジャークマターを倒すために使ってみないかと勧誘してるし。

 本当は兄を救いたいんじゃないのかなという言葉にアントン博士の言葉を重ねるチャンプ。スティンガーが戦ってる場所にやってきて、勝手に一人で背負ってんじゃねぇって言うチャンプ。いや、めっちゃ男前なセリフやんか。そしてラッキー・スティンガー・チャンプ・司令・コタロウの5人で変身。

 みんな頑張ってるのに、司令看板の陰で戦いすぎで腰がたまらんと座って休憩しようとしてるやなんて、そんな戦士見るの初めてやん。

 スティンガーとチャンプを中心にして、ダイカーンとか手下とか片付けちゃう。そして最後に残ったダイカーン1人にオールスタークラッシュで爆破したあと、ラッキーがいつものよっしゃラッキーじゃなく、グッドラックって言うたけど、なんかそういう言い方するとおとなしくなっちゃう気がするな。

 ダイカーンが巨大化したので、司令・スティンガー・コタロウでリュウテイオーに。そうしたらモライマーズロボまで出てきたやん。そうなるとキュウレンオーも登場して、キュウレンオーに合体して、2体まとめて爆破しちゃう。

 その様子をビルの屋上から見ていたスコルピオ。ゾンビのダイカーンがフラフラと現れたら、尻尾を足に巻きつけダイカーンにキックを食らわして、毒を注入して爆破しちゃった。そしてまた会える日を楽しみにしているぞ、スティンガーと言う。ということはしばらくスコルピオは出て来ないのか。

 オリオン号でコタロウの送別会。でもスティンガーとチャンプの2人はスコルピオを探すために地球へ。

スコルピオは敵を騙すにはまず味方から作戦でジャークマターの仲間になったけど、ドン・アルマゲによって現在はコントロールされてると解釈しておいたらいいのかな?

|

« 仮面ライダーエグゼイド(4月5週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65270834

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(5月1週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(4月5週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月1週目) »