« 仮面ライダーエグゼイド(5月3週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月4週目) »

2017.06.03

宇宙戦隊キュウレンジャー(5月4週目)

 Space.16 スティンガー、兄との再会。

 スコルピオの姿を見て、ショックなスティンガー。キュウレンジャーって、スコルピオ・スティンガー・スパーダってスから始まる名前の人間が3人いてて、ややこしいというか。

 なぜそんな姿にという問いに、スコルピオは力を手に入れた証って言うてたけど、納得してるんや。

 変身して、果敢に戦い始めたチャンプ。そこにマーダッコが現れて、チャンプの相手になる。スコルピオはスティンガーの方に近づいてくる。
 スティンガーのなぜ裏切ったと言う問いにマーダッコを尻尾で刺して倒し、これが答えだと言うスコルピオ。

 そして真実を知りたいなら夜になったらここに来いとメモのようなものを渡して立ち去ってしまう。そのあとジャークマターの手下たちが現れたんで、一旦退却。スティンガーたちがいなくなってから復活するマーダッコ。この間は残された一部分から復活し、今回は毒が回って機能停止しても復活しちゃう。なかなかやっかいな敵キャラやけど、なんか今までのパターンから考えて、スコルピオとかドン・アルマゲとか仲間に倒されてしまう可能性高そうやなぁ。

 一仕事を終え、ベラ星からルンルン気分で戻ってきたラッキーたち。司令から地球でややこしいことが起こってると聞かされちゃう。

 チャンプからスコルピオに騙されてるかもしれないと言われても、兄だったスコルピオのことを信じたいと思うスティンガー。生き残った肉親やからなぁ。
 復活したマーダッコから、あなたの目的は何と聞かれて、ドン・アルマゲの抹殺と答えるスコルピオ。スコルピオの言葉もどこまでが本心でどこまでが嘘なんか、見分けがつかなくなってきたよね。

 教えられた場所にやってきたスティンガーとチャンプ。スコルピオの話を聞く。スコルピオはジャークマターを潰すために内部に潜り込もうと考えた。仲間になる条件として部族の皆殺しを要求された。俺がやらなくてもジャークマターの誰かが部族をやった。せめてスティンガーの命を守るためにスコルピオがやった。それからカローにまで上り詰めるために罪を重ねた。チャンプを作った博士をやった罪も重ねた。アントン博士もジャークマターの人間だったって言うてるやん。
 俺の罪は俺の命で償う、それはドン・アルマゲをこの手で倒してからだ。いやぁ、かっこいいセリフを渋い声で聞かせてもらいました。

 頭に血が上ってるチャンプはスコルピオに向かって行くけど、それを止めようとするスティンガー。そこにデスワームまで登場してくる。スコルピオはデスワームからスティンガーを守り、スティンガーについて来いと言う。デスワームと戦ってるチャンプとスコルピオのどちらを選ぼうかと悩むスティンガー。結局、スコルピオに付いていくことにする。

 一人でデスワームと戦わなければならなくなったチャンプは、キュウタマを送ってくれと頼むんやけど、バランスが選んだのが牛飼いキュウタマ。チャンプ、牛飼いの鞭で叩かれて、デスワームに突撃してるやん。本当はスティンガーがいなくなったんで助っ人1人欲しかったんやろうけど、結果オーライってところかな。

 チャンプの応援要請で、ラッキー・司令・バランス・ガルが地球に向かう。バランス、オッケー牧場言うてるがな。

 スコルピオとスティンガーが二人きりになる。スコルピオが自分と戦わないかとスティンガーを誘うんやけど、キュウレンジャーなので一緒に行けないというスティンガー。スコルピオに今、地球で何をしているのかと聞かれ、アルゴ船を復活させようとしてるとしゃべっちゃうスティンガー。

 スコルピオはキュウレンジャーの動きを探るためにスティンガーを利用してたんや。赤色の仮面外して、どんな顔になってるのか見せてたけど、あんなに簡単に仮面が外せるとは思わんかったなぁ。
 私はあの仮面によってスコルピオがドン・アルマゲに操作されてると考えてたからなぁ。敵をだますにはまず味方から作戦で、スコルピオがジャークマターに参加したなんて単純なもんとちゃうかったやん。それを飛び越えて、ドン・アルマゲを倒して自分が宇宙を支配するって言うてるからなぁ。それもマーダッコにまで言うてる。マーダッコがドン・アルマゲに告げ口する可能性だってあるのに。凄い自信と言うべきやな。

 デスワームが出現する。というかスコルピオが呼び出したということかな。宇宙を救いたいと言うのは嘘、弱い人間が死ぬのは構わない、それが血を分けた兄弟だとしてもと言いながら、仮面を再び付ける。

 スティンガーを救いに行こうとしたラッキーやチャンプの前にマーダッコが立ちふさがる。変身するラッキーたち。マーダッコたちを司令とバランス・ガルが引き受け、ラッキーとチャンプがスティンガーの元に走って行く。

 ラッキーとチャンプが、スティンガーのところにやってきたところで、デスワームが巨大化し、それを引き受けたラッキーはオリオン号に連絡を取って、ラプター・ハミィ・ナーガ・スパーダも地球に向かう。そしてキュウレンオーに合体してデスワーム相手に戦い始める。

 地上のスコルピオvsスティンガー・チャンプ。スティンガーはスコルピオのことをたった一人の兄なんで裏切らないと思ってた。でもスコルピオはスティンガーを地獄に送ってやると攻撃してくる。その攻撃からスティンガーを守ったチャンプがバラバラになってしまう。

 スコルピオが去ったので、チャンプを連れてオリオン号に戻ってくるキュウレンジャーたち。オリオン号では修理ができないぐらい破壊されたチャンプをリベリオン本部に運ぶことにする。スコルピオに対する怒りに燃えるスティンガーは司令に怒られて、チャンプを運ぶ仕事を任される。司令はやる時はやるからな。

 チャンプが元通りになる前に竜骨キュウタマを見つけて、チャンプを驚かせようと言うラッキー。アルゴ船計画がスコルピオに漏れたから、竜骨キュウタマはキュウレンジャーとスコルピオの争いになるかもしれへんよね。

 私はスコルピオの敵を欺くにはまず味方から作戦でジャークマターに参加したら、ドン・アルマゲによって変身させられたんで考え方が凶悪になっていったのかと思ってたんよね、でもそんなに甘く無く、ドン・アルマゲを抹殺して自分が宇宙の支配者になろうとしてるなんて、こっちの考えの上を行かれてしまってた。面白かったやん。小さなお友達にはちょっと意味が分からなかったかもしれへんけどね。
 
 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(5月3週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月4週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65365683

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(5月4週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(5月3週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(5月4週目) »