« 仮面ライダーエグゼイド(5月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(6月1週目) »

2017.06.09

宇宙戦隊キュウレンジャー(6月1週目)

 Space.17 闇のドームを照らしタイヨウ!

 ガルがオープニングのナレーションをしてたんやけど、そのまま番組に入って行ってアルゴ船復活のための竜骨キュウタマを早く見つけたいという熱い思いが空回りしてたよね。もう2つ揃ってるんやから、焦らなくてもというバランス。その言葉にカチンと来て、ブリッジの下から飛び上って手すりを飛び越えたやんか。その突っかかることもなく、きれいなジャンプにさすがやなぁと感心してもうた。

 バランスに掴みかかって行きそうになったガルをみんなで引き離す。そこに司令登場。次のミッションの説明。光をさえぎる暗黒ドームに覆われている地区に行くこと。リベリオン本部から光キュウタマが届くことになっている。

 早速ドームに向かうことにするんやけど、外からは入れそうにないので、ハミィのカメレオン忍法土ほりほりの術で、地下に穴を掘って中に入る。
 ドームの中はオリオン号との通信ができない。通信ができなかったらキュウタマ送ってもらえるんかなぁ?

 なんと真っ暗だったドーム内が突然昼間になってしまう。空の真ん中だけが黒い円になってる。

 そこへ工場の作業員の人たちが会社のマイクロバスに乗ってやってくるんやけど、みんな寝不足でフラフラ。なんと1日2時間しか寝てない、昼間が22時間もあるって。人工太陽が東から昇って西に沈むとすぐにまた東から昇ってくる。夜になるのは空の黒い円に隠れる2時間だけ。
 昼間は働かないとひどい目に合される。

 ラッキーがここのダイカーンも最低の最悪だなと言った途端、姿の見えない誰かに殴り倒される。歯向かうものに容赦はしないというダイカーン・シャイドス。そこでキュウレンジャーたちは変身するんやけど、姿が全く見えないんでやられっぱなしになってる。
 
 そして5人は天空高くぶっ飛ばされて、ラッキーは民家の干してある布団の上に落っこちてきてラッキーと思ったら、その上からハミィとラプターも落ちてくる。ガルとバランスはゴミ袋が山のように積んである場所に落ちる。バランスは機械生命体なんで臭いが分からないんやけど、オオカミ系のガルは鼻が敏感やから、臭くてたまらないみたいやんか。

 ラッキーはサイドスの悪口を言ってると、またまた殴られてまう。バランスはゴミ袋の山の上で寝っ転がってるだけじゃないんや、手首のところからコードを出して、近くの防犯カメラの映像をチェックしてるやん。

 オリオン号に光キュウタマが届く。送ってくれたのはコタロウ。チャンプとスティンガーの近況も報告してくれる。通信ができないんで自分から光キュウタマを届けにいく司令。ハミィの掘った穴を通ろうとしてるけど、司令の乗ってるリュウボイジャーには狭くて動きがとれなくなってるやん。

 バランスが防犯カメラの映像に素早く動くものを見つけたのをみんなに見せる。そして作戦を実行する。広場にやってきたキュウレンジャーたちは変身した後、シャイドスの悪口を言い始める。シャイドスが攻撃し始めたのを物陰からバランスが見ていて、シャイドスは影から出てきて影に移動することに気が付く。
 ラッキーが何かを取りに行ってる間、時間稼ぎにシャイドスの攻撃を受け続けるガルたち。ラッキーが取りに行ったのは光キュウタマ。ハミィが開けた穴のところまで来たら、ちょうど司令が乗ってるリュウボイジャーも顔を出してた。でも司令はそこでもうこれ以上出られないってギブアップしちゃってたけど。

 お蔭で、速く苦戦するガルたちの元に戻ってこられたラッキー。光キュウタマをセイザブラスターにセットして動かしたら、ラッキーの頭に子供が描く太陽の炎みたいなんがぐるっと1周付いたやんか。ラプターに足を持ってもらって空高くからまぶしい光を降り注ぐと、影に隠れていたシャイドスも照らし出されてしまう。
 ラッキーからの光を浴びて力がみなぎってきたバランスがシャイドスをサンドバックみたいにパンチを連発させてぶっ飛ばしちゃう。

 ついでにラッキーをモライマーズまで飛ばして爆破させちゃう。するとドームが壊れて、外の世界に出てくることができる。外の世界は夜やんか。

 光キュウタマがひっくり返って、月バージョンになる。そしたらラッキーの頭に三日月みたいな角が生えて、名乗りはムーディースター・獅子レッドムーンやて。残念ながら、そのセリフ回しはまだまだ修行が必要やったけどね。

 月の光を浴びたら、今度はガルの体にエネルギーが満ちてきて、めっちゃスマートな戦いぶり。シャイドス転がされちゃったよ。そして最後のトドメは獅子レッドムーンが刺す。

 シャイドスが巨大化したら、やっとのことで地上に出ることができたドラゴンが、よく分からないままリュウテイオー合体してガル・バランスと共にシャイドスを倒す。
 オリオン号に戻ってきたら一緒に戦ったことで揉めていたガルとバランスが仲良くなる。羅針盤キュウタマが使えるようになったけど、スコルピオもマーダッコに命じて竜骨キュウタマを探させることにしたところで来週へ。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(5月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(6月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65391191

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(6月1週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(5月4週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(6月1週目) »