« 仮面ライダーエグゼイド(7月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月4週目) »

2017.07.22

仮面ライダーエグゼイド(7月3週目)

 第39話 Goodbye 俺!
 
 大我の病室に回診に来た飛彩。確かに大我に対して敬語は聞きなれへんし、ちょっと新鮮やな。かといって敬語を止めて、今までの言い方にされるとちょっとカチンと来る気持ちも分かるな。

 緊急通報が入ったので病室から出る永夢。

 パラドとグラファイトがいる林の中にやってくるクロノス。グラファイトの体内で増殖中のゲムデウスウイルスのせいでかなり体調が悪そうやんか。
でもゲムデウスの力でクロノスのポーズは効かなくなってるグラファイト、バグバイザーをキックしてポーズを解除しちゃう。

 ポーズだけがクロノスの力ではないと、キックでグラファイトを木が折れるほどの力で吹っ飛ばしちゃってる。吹き飛ばされたグラファイトを見つけた永夢と明日那。
 クロノスと戦ってるパラド、かなりボコボコにやられてるやん。パラド、溺れてる記憶がよみがえってきてるみたいやけど、これって人間の時の記憶ってことかな。パラドがクロノスに追い詰められたところで、ハイパームテキが助っ人に入る。

 そこでクロノスは、パーフェクトノックアウトの運命か患者の運命かどちらを選ぶと永夢に問いかける。クロノスはニコにゲムデウスのゲーム病を感染させていた。ニコは仮面ライダークロニクル攻略に最も近いライドプレーヤーであり、永夢たちの仲間だから。

 誰にどのウイルスを感染させるかはクロノスの気持ち次第ってことなんや。ニコを消滅させたくなかったら、ゲムデウスを攻略するしかない、そのためには上級バグスターのガシャットロフィーをそろえる必要がある。クロノスは永夢にパーフェクトノックアウトを攻略したら、報酬として彼のガシャットロフィーを与えようって、サキのデータで飛彩を釣り損ねたから、今どは永夢をパーフェクトノックアウトのガシャットロフィーで釣ろうというんやな。

 前金としてときめきクライシスのガシャットロフィーを永夢に渡し、去って行く。

 社長室に戻ってきた正宗に仮面ライダークロニクルの海外展開のための交渉先のマキナビジョンがプロジェクトに協力する条件としてゲーマドライバーを1台譲ってほしいとの連絡が入る。ここでちょっと劇場版と関わってきてるやんか。

 永夢がCRに戻ってくる。ニコは今までゲーム大会で負けたのは永夢のせいだと思っていた、本当はパラドのせいだったのにと謝り始める。なんか生意気キャラの子がかなり具合が悪いからとはいえ、謝るなんて気が弱くなってるんやろか。

 永夢はニコを治すために黎斗にクロノスが持っている仮面ライダークロノスが持っているライダークロニクルガシャットを破壊したらどうなるのか質問する。クロニクルが強制終了して患者のゲーム病も治るのではないかと考えてる。でも黎斗は私にはわからないと答える。黎斗はニコは消滅してもデータは残るという考え方やからなぁ。黎斗はデータ化した自分の方が人間時代よりも自由で良いと思ってるんやろな。お茶とか飲んでるけど、基本データやから別に飲まず食わずでも大丈夫で、仕事に集中したいときは集中できるやろし。

 パラドの前に現れた永夢。無理するなよ、ほんとはクロノスが怖いくせにと声をかけたシーン。バックは曇り空なんやけど、雲がどんどん風に流されてて永夢は無表情で語りかけてる。仮面ライダーではこういう撮り方珍しいやん。ちょっと昔っぽく言うと前衛的な雰囲気があるって感じかな。

 永夢の16年前の交通事故の時、永夢はバグスターウイルスに感染しててその症状が出たときに、つい赤信号で道路を渡っちゃったんか。

 死に直面して怖かった記憶を持つ永夢。ニコにあんな怖い思いをさせたくないので、パラドと決着を付ける約束を果たすということで、永夢とパラドは変身する。ハイパームテキにあしらわれた上に、その程度の力でクロノスを攻略できると思ったのかと言われちゃう。
 今日は、パラドにとって災難の日やなぁ。クロノスとハイパームテキの両方にやられてるからなぁ。かなりのダメージ受けてる。パワーも使いきってるし。

 黎斗とポッピーがやってきて、パラドを消滅させたら変身できなくなるのとライダークロニクルのマスターガシャットを破壊したらクロノスを倒すことができると黎斗叫ぶけど、永夢は覚悟を決めたのか全然聞く耳持ってなかったよね。そしてライダーキックでパラドを消滅させる。

 永夢は変身できるのか…。パラドが消えかけてた時、永夢とパラドの記憶が混在してたのはパラドが永夢に感染してたから永夢の記憶もデータとして残ってたと解釈したらいいのかな。今回は心象風景をどう表現するかという監督の力を試すストーリーと言えるんちゃうん。
 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(7月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月4週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65567713

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(7月3週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(7月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月4週目) »