« 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月2週目) »

2017.07.09

仮面ライダーエグゼイド(7月1週目)

 第37話 White Knightの覚悟!

 エグゼイドを絶版にしろと命じられ、ドクターとして人の命を奪うことはできないと苦悩する飛彩。それを分かってパラドを消せと言ってくる正宗。
パラドを消せば永夢のゲーム病は治りゲーマドライバーの適合能力を失う。仮面ライダーには変身できなくなる。

 パラドを取りこんだ永夢がムテキゲーマーになってクロノス追い詰められたからなぁ。正宗はサキのデータをバグバイザーに取り込む。飛彩に対する強烈なしになってるよね。審判の時、恋人の運命かエグゼイドの運命か、どちらを選ぶと言い残して部屋から出ていく正宗。

 CRに収容されていた男性はサキの父親。ここで5年前のシーンに、そのころ大我がCRにいてサキを担当していた。雨の夜、レベル1のスナイプがグラファイトの一撃を食らって変身解除しちゃう。そして飛彩の目の前から消えていくサキ。

 グラファイトと決着を付けてやるとイラついてる大我。そこに緊急通報が入る。

 バグスターのカイデン。お寺の境内に幔幕みたいなのを張って床几に腰かけてるやん。その姿をスマホで写真撮ったりしてる野次馬が集まってきてる。バグスターがいるのにライドプレーヤーがいないっていうの珍しいやん。野次馬をかき分けて永夢がやってくる。

 大我のシーンで緊急通報が鳴ってたから、まずは大我から登場するのかと思ったら、永夢かよっと思ってもうたけどね。
 永夢が変身しようとしたら、パラドがやってきてお前の相手は俺だ、決着を付けるって言い出す。前回永夢の作戦に乗せられてむかついてたからなぁ。クロノス絶版にしてから永夢と決着付けるべきなんちゃうん。

 正宗の命によりお前を切除するとパラドの前に現れる飛彩。パラドは飛彩のレベルでは俺に勝てないと高を括ってる。
 でも飛彩はレベル100のタドルレガシーに変身。飛彩が強そうなんで、やる気が出てきたパラド。

 その間に、カイデンを倒すべくムテキゲーマーに変身した永夢。あっと言う間にカイデン倒しちゃう。初めてハイパームテキに変身した後パラドが抜けちゃったんでもうハイパームテキになれないのかと思ったら、そうでもないんやとちょっと肩すかしかな。

 タドルレガシーの決め技の力で地面に倒れたパラド。そこにニコが飛び出してきて最後は私がやるって言い出す。私がやると言うのなら、もう変身しとかなあかんよね。いくらタドルレガシーにやられてるとはいえパラドやしな。
 大我が遮ったんで、ニコと大我がもめてるのを見てしらけたパラドが消えちゃう。

 戦いが終了したんで、飛彩も永夢も変身解除。飛彩は戻って行く。カイデンが倒されたんでサキの父親はゲーム病が治る。サキの父親曰く、飛彩は5年間、月命日お参りしてたんやて、5年経ったのでこれ以上サキのことを背負う必要はないと。サキの父親の気持ちも分かるよね。

 一段落したところで、ポッピーと貴利矢がCRに戻ってくる。消滅した人たちのデータを復活できるかどうか、ゲームの中で調査していた。データはロックがかかっていて復元できる状態では無かった。正宗に手を打たれていた。黎斗によるとライダークロニクルのマスターガシャットを使って、全ての消滅者の命を管理しているんだろうなとのこと。
貴利矢は正宗の手下の振りをしてたから、管理からはずれて自由になれたって解釈したら良いのかな?

 正宗が持っているライダーガシャットが無いとサキを復活することができない。正宗のところに乗り込もうと考える永夢に貴利矢とポッピーも参加する。

 パラドはタドルレガシーにやられたのではなく、実力を試しただけって、確かにお手合わせ程度やったみたいやな。グラファイトも野放しにしておけば、あとあと面倒になるってやる気だしてるみたいやん。

 サキとの思い出の場所(と言っても楽しい思い出じゃなく、哀しい思い出の場所やんか、自分の心の傷を深めちゃってるやん)に座っている飛彩のところにパラドとグラファイトがやってくる。戦い始めたら、大我がグラファイトにお前の相手はおれだと言って登場。

 永夢たちは正宗からライダークロニクルのマスターガシャットを奪うべく戦ってる。貴利矢とポッピーが邪魔だとポーズしてもハイパームテキが動けるから、ベルトをキックしてポーズを解除しちゃってるやん。永夢に向かってタドルレガシーがパラドをやっつけたら変身できなくなるって手の内見せちゃってるし。

 大我とグラファイトの戦いはグラファイトが変身解除した大我を吹き飛ばすほどの衝撃を与える。その姿を見た飛彩は医者の本能でパラドとグラファイトを退散させて向かおうとするんやけど、永夢たちがやってきたので引きさがっていく。

 かなり重たいストーリーやったんやけど、ちょこちょこ諸田監督らしいくすぐりも入ってて、久々にずっこけ永夢も見られたし、さすがです。

 
 

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月2週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65513022

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(7月1週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月1週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月2週目) »