« 仮面ライダーエグゼイド(7月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(7月2週目) »

2017.07.15

宇宙戦隊キュウレンジャー(7月2週目)

 Space.21 さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時!

 スコルピオに対してスティンガー・コタロウ・ラッキーの3人が攻撃してるところから。
 いくら強いスコルピオとはいえ、3人を相手にするとなると守勢に立っちゃうよな。俺が負けるだとと気合いが入って仮面が外れてしまう。

 スコルピオに向かって行こうとしたときに、スティンガーは自分の毒でちょっとしびれが出たり、スコルピオの強烈なキックで3人揃って変身解除したところにチャンプが戻ってくる。
 先週起動した時映画までには戻ってくるやろと思ってたら、案外早かったやんか。相棒が戻ってきたらスティンガーも心丈夫やん。チャンプが戻ってきてスティンガーと話してる間、待っててくれるスコルピオ(笑)。

 今度は4人揃っての変身。ここでCMが入って、戻ってきたらサブタイトルが出たけど、長くて2行になっちゃってるやん。でもどっちもキュウレンジャーにとっては大事なことやから外せないよね。

 コタロウもお兄ちゃんたちがいるからスコルピオと戦っちゃってる。でもメインはスティンガー対スコルピオ。スティンガーが有利に戦いを進めてるんやけど、とどめを刺そうすると身体の中で発作が起きちゃうんで隙が生まれてしまう。そこを付いてくるスコルピオ。スティンガーの剣が弾き飛ばされて危機一髪になったんやけど、そこにチャンプが自分の剣を放り投げてくれる。
 チャンプの剣でスコルピオを倒すことができたスティンガー。スティンガーにとどめを刺してくれと頼むスコルピオ。スティンガーが発作を起こしたので、スコルピオはスティンガーの体内から毒を吸い取ってくれたので、スティンガーの顔から毒に侵されている印が消える。でも今度は人間スコルピオの顔に印が出てきたってことは、吸い取った毒が影響してるんやろか。それとも怪人スコルピオになる前からあったんやろか。どっちなんやろ。

 スコルピオがスティンガーにお前は生きて誰かを守り続けろ、仲間と一緒になという言葉を残し、キュウタマをスティンガーに返す。
 そこにドン・アルマゲの映像が浮かび上がって、少しは役に立つと思ったがなって言うたよね。私としてもスコルピオがドン・アルマゲをどうやって攻略していくか見たかったな。ドン・アルマゲと戦って倒されたところにスティンガーが駆けつけるなんてストーリーも有り得たんちゃうん。

 ドン・アルマゲは地球に襲来したモライマーズを起動させる。そしてエネルギーの塊みたいなものを地球にぶつけてきたので、最後の力を振り絞ってそれを押しとどめて消えていくスコルピオ。ビッグモライマーズを破壊したら、すべてのモライマーズも止まるとも言うてたな。

 オリオン号にボイジャー出撃を頼むんやけど、オリオン号の方も何かに襲われてるみたいで、司令・スパーダ・ハミィはオリオン号に戻ることに。
ラッキーはアルゴ船の復活を試みることに。コタロウはどうやったらって聞いてたよね、これって視聴者の代わりに聞いてくれたようなもんやん。それに対してラッキーはやってみるしかねぇって、相変わらず強気で押し通しちゃってる。

 帆キュウタマ・艫キュウタマ・竜骨キュウタマを並べただけで、三つのキュウタマが光って星空にアルゴ船が浮かび上がり、そこから1つのキュウタマがラッキーのところに降りてくる。それがアルゴキュウタマ。それをセイザブラスターで起動させたら夜空にアルゴ船星座が浮かび上がり、そこから光のエネルギーが海中に照射すると、地上は昼間に戻って、川の中からでっかい船が1隻浮かび上がってくる。ゴーカイジャーが乗ってた船よりもでかそうに見えたんやけど。

 船に乗り込んで、様子を探るラッキーたち。光キュウタマを懐中電灯代わりに使ってるやん。海の中に沈んでたのに蜘蛛の巣が張ってるし、家具には白い布がかけられてるみたいやな。このロケした場所、結構スーパー戦隊とか仮面ライダーで使ってる結婚式場(キリスト教式)やろ。なんか見たことあるやん。
 祭壇の場所にコールドスリープカプセルが置かれている。この中に入れば長い時間冬眠状態になっていられる。

 ラッキーとコタロウ、開けてみようぜって嬉しそうに赤いボタン押しちゃったやん。いかにも押してくれって言わんばかりの赤いボタンやったしな。

 中から出てきたのは、貞子みたいにロン毛で顔を隠した男。伝説が始まると言いながら、剣を振り回してるし。俺様が目を覚ました時、すなわち伝説が始まるということだって。ラッキーも結構俺様なのに、それを上回る俺様野郎が出てきちゃったやん。
 なかなか話を聞いてもらえないし、剣を振り回して危ないんで、変身するラッキーたち。その姿を見て、やっとキュウレンジャーだということを認識して、話を聞いてくれるようになる。伝説の救世主、地球生まれの地球育ち、鳳ツルギと名乗る。

 モライマーズが林立する様子をビルの屋上から見て、ラッキーがアルゴ船の力を使ってモライマーズを壊せないかなと聞いたら、アルゴ船にそんな力は無いぜって言う。そして剣から炎を出して自分の体を炎に包み一瞬で毛むくじゃらやったのが、すっきり通り越して引き締まった身体のお披露目しちゃってる。

 去年ジュウオウジャーで門藤操がガリガリやったのは衝撃やったけど、今年の鳳ツルギは普通に引き締まってるやんぐらいかな。これって毎年恒例にするつもりなんやろか?

 そして早速鳳凰キュウタマで変身。アルゴ船の復活を心待ちにしてた司令にオリオン号に乗ってるナーガ・ラプター・ガルが一言ずつ鳳ツルギのことを報告してる。
 鳳ツルギ、一人でビッグモライマーズを片付けちゃったやん、お蔭で世界中のモライマーズが停止する。

 マーダッコが現れるけど、あっと言う間に倒されちゃう。ジャークマター、さらばって叫んで爆発していったけど、これってもう復活しないってことなんやろか?

 スティンガーはスコルピオを葬った場所に花を供えて、俺は生きる宇宙を守るためにと誓う。
 オリオン号に戻ってきたチャンプの復活を祝うパーティ中。コタロウがスティンガーの縫いぐるみを作ったと言って持ってくる。他のメンバーの分はチャンプが寂しくないようにってスティンガーが作ったことばらしちゃってるし。
 縫いぐるみ可愛いよねぇ。あの縫いぐるみを商品化せよとは言わないけど、縫いぐるみを描いたTシャツが出たら欲しいよなぁって思ってるんやけど。

 鳳ツルギの衣装、みんなと違ってコートタイプやん。そして裾がひらひらする様になってるし。それだけでみんなよりも偉いという立場になるんやなって見て分かるようになってる。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(7月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(7月2週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65535385

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月2週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(7月1週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(7月2週目) »