« 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月5週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(8月1週目) »

2017.08.11

宇宙戦隊キュウレンジャー(8月1週目)

 Space.24 俺は戦う盾になる!

 キュウレンジャーライセンス、映画を見たらもらえるカードをさりげなく宣伝するところから始まったやんか。配り忘れていたって司令が言うてたけど、その司令がカードもらって喜んでるって、あかんよねぇ。

 鳳ツルギはキュウレンジャーとして認められないって、相変わらず鼻息が荒いラッキー。ハミィはいい加減維持張るの止めたらって、認めてもいいやんってところなんかな。

 街でテッチュウが暴れている。鳳は橋の下にテント張って、そこで寝泊まりしてるんや。見てる夢は、昔自分の仲間たちが自分の盾となって死んでいく様子。テントやったら暑くて寝苦しいから、そんな夢見ちゃうやろな。

 鳳の元に街でジャークマターが暴れてるとやってくるスパーダとラプター。鳳に、あの時の戦の真実を知りたいのであるものを探してきてくと頼まれる。
 
 司令以外のキュウレンジャーたちが出動してきてるけど、全員地べたに転がされてるやん。
それにダイカーン・ギャブラーがラッキー以外のキュウレンジャーたちを自分の体内に取りこんでしまう。ラッキーは立ち上がった時たまたま階段に足を引っ掛けて落っこちたみたいで助かったんか。それはそれで痛いけどね。

 テッチュウとギャブラーに斬りかかる鳳。不死身の男の命を取ろうなんて千年早いわって鳳が言ったのを聞いて、ラッキーはエリスから鳳が永遠の命を捨てたことを思い出す。これって鳳は永遠の命では無いということを分かって言ってるのか、眠っている間に忘れているのかどっちなんやろ。

 ラッキーからも不死身じゃないって言われるし、現れたドン・アルマゲからも不死身じゃないって言われたらさすがにみんなに知られてしまってると気づくかな。ドン・アルマゲが消えた後、複雑な表情してたよね、鳳。

 ギャブラーに取りこまれてるキュウレンジャーたち、ちょっと弱り始めてきてる。ロボットのチャンプとバランスはまだ大丈夫みたいやけど。

 オリオン号に戻ってきたラッキーと鳳。鳳はテッチュウを探しに行こうとする、仲間を助ける方が先だというラッキー。
 二人がもめているところを冷静に見ている司令。彼は時に言っていることとやっていることが違うように見えるって言うてるし。彼は何か重いものを背負っているのかもしれないねと言ってる。確かに嫌な俺様だったら、ラプターやスパーダがいつまでも鳳と一緒に行動しないよね。言ってることは俺様でもちゃんとラプターの手当てしてくれたりしてたし。でもそういうところラッキーは見てないからな。

 ビルの屋上にいた鳳の元にやってきて昔のことを聞くラッキー。鳳はかつて仲間だったからす座の戦士・クエルトの話をしてくれる。鳳はクエルトの頭脳を作戦参謀として評価していたんやけど、ドン・アルマゲとの戦いで次々と仲間を倒され、不死身の命をすべて力に替え立ち向かったけど、ドン・アルマゲにはかなわない。過去の思い出の映像見てたら、絶対ドン・アルマゲ倒されてないやんか。ドン・アルマゲの振りをして、別の誰かが影で操ってるのかと思ってた私としては、残念やなぁ。

 ラッキーは鳳がもう仲間を無くしたくないから一人で戦うんだなと、鳳が隠しておきたかったことをズバッと言っちゃう。
 案外あっさり自分の気持ちを認めたけど、一人でギャブラーのところに向かっちゃう鳳。

 取りこまれてるキュウレンジャーたちはかなり弱り始めてる。ロボットだから大丈夫って言ってたバランスとチャンプもエネルギー吸われて弱ってるやんか。

 テッチュウとギャブラー相手に戦い始めたけど、傷ついてて万全じゃない鳳、2人相手で軽くあしらわれて変身解除させられちゃう。危機一髪のところに司令とラッキーが駆けつけてくれる。

 ラッキーの俺は戦う盾になるって言った時、めっちゃかっこ良かったやんか。新しい救世主と昔の救世主がタッグを組んで新しい伝説を作るんだ、鳳は昔の救世主と言われて怒らんのかいって思ったけどね。

 司令も一緒に3人で変身。鳳とラッキー、互いに盾になるって前に前に出ようとしてるやんか。そんなん見てたら、めっちゃお子様やなと思ったよね。

 テッチュウの方は司令が引き受けてくれたので、ギャブラー相手にするラッキーと鳳。2対1ならキュウレンジャーの方が強いもんね。
 ギャブラーを倒して、仲間たちを助けることができた。

 ギャブラーが巨大化したのでシシボイジャーとホウオウボイジャー発進。ギャブラーが劣勢なんでテッチュウが巨大化。だいたいスーパー戦隊で巨大化すると終了の意味があるから、ありゃテッチュウも終了なん?って思っちゃったやん。

 テッチュウが助っ人に入ったんで今度はラッキーと鳳が押され始めたんで、地上で見てたキュウレンジャーたちが応援に入ろうとキュウタマを構えたら、キュウタマが光る。

 そしてキュウタマが勝手にシシボイジャーとホウオウボイジャーの方に飛んで行って全部で合体しちゃう。キュウタマジン。頭に鳳・胸にラッキーが搭乗してるやん。冷静に見てると無理からくっつけた感はあるよねぇ。動かすの重たそうやん、手もあまり使えそうじゃないし、結局手を振り回してはたくぐらいの動きしかできなさそうやし。

 地上でキュウタマジンの活躍を応援してるキュウレンジャーたちやけど、司令の横に立ってたナーガ、司令の腕が胸に当たってびっくりしてたやんか、ちょっと災難やったよね。

 キュウタマジンが必殺攻撃をするとき、テッチュウがギャブラーに盾になれって言うのが今回のテーマを意識して書いてあって面白かったよね。鳳が、盾にするなんてってつぶやいたら、ラッキーにお前が言うなって突っ込まれてたし。
 そして二人で動かすにはちょっときついなって言うてるやん。そのうち全員乗りこんでくるってこのロボに。

 オリオン号に戻ってきて、キュウレンジャーライセンスカードをもらって喜んでる鳳。ツルギと呼んでくれって言うてるから、こっから先は私もツルギと呼ぶことにしようかな。

 ラプターとスパーダが行ってるのは惑星トキで時計キュウタマを探している。宇宙の時間をつかさどるキュウタマで、その力を使えば過去にさえ戻ることができる。
 ツルギは過去に戻って、あの戦いの真実を確かめたいと思っている。

 スパーダとラプターから二人では手に負えないから来てくれと緊急要請が入る。そしてオリオン号がワープしたところで次回へ。
 

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月5週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(8月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65652295

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月1週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月5週目) | トップページ | 仮面ライダーエグゼイド(8月1週目) »