« 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月3週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月4週目) »

2017.08.29

仮面ライダーエグゼイド(8月2週目・3週目)

 高校野球の雨順延が2日あったので、エグゼイドも2週連続延期になってしまった。ということで今週は3本連続でエグゼイドを見なければならないという忙しさです。

 第43話 白衣のlicense

 黎斗、前回バグヴァイザ―に吸入されて衛生省に渡されたと思ったら、ちゃんと表には自由に出られないような牢獄風のところに入れられてるやん。

 永夢に出してもらおうと思って改心した振りしてみたけど、貴利矢には騙されるな言われるし、ポッピーには衛生省の許可がないと出られない言われるし。
 出してもらえないと分かったら、いつもの黎斗に戻ってるやん。

 突然貴利矢が苦しみだす。ゲムデウスのゲーム病が再発してしまう。貴利矢だけじゃなく、前回治ったはずの患者たちが再び苦しみだしていた。それで病院もパニック状態になってるやんか。

 大我によると、原因はクロノスがゲムデウスを取りこんだせい。そこに正宗登場。そして変身したらクロノスが金色になって、目が血走ってるみたいになってるやん。
 大我が変身して攻撃してみるけど、ポーズ使っちゃうからなぁ。苦戦してるところにエグゼイドとブレイブやってくる。でも全然歯が立たないし。

 正宗は真のラスボスに挑戦できる資格を持つのはと言ってニコを連れて行ってしまう。

 CRに戻ってきた永夢たち。大我が黎斗になぜニコが連れて行かれたのかと聞く。仮面ライダークロニクルのルール:すべてのガシャットロフィーを集めたライドプレーヤーはラスボスへの挑戦権を得る。

 ニコが連れて来られた場所って既視感があるよなぁ。鎧武でしょっちゅう使ってたからね。
 正宗の目的はクリア寸前のプレーヤーを抹殺して、ゲームを振り出しに戻すこと。ニコがいるゲームエリアに行けるのはクロノスに変身できる資格を手にしていない。
 ニコが生き延びるためには仮面ライダークロニクルを起動させ、あらゆるバグスターウイルスに耐え、クロノスとなって正宗を効力すること。

 大我はCRに保存されていた患者から回収したクロニクルのガシャットを使ってクロニクルの世界に入っていく。
 大我は変身しようとしていたニコを止めて、自分がクロニクルに変身する。
 なぜ大我が変身できたのか。それは5年前からバグスターウイルスの苦しみに耐え続けてきたから。何も分かってねぇようだなぁゲーマドライバーの適合者となってライダーガシャットを使い続ける真の意味をっていうシーンが流れたけど、これって何回目ぐらいに放映された分なんやろ、その意味が43話になってやっと明らかにされてるし。

 大我が全部一人で抱え込んで戦ってることでCRで何もできずにいることでイライラしてる永夢。黎斗が自分の神の才能ならゲームエリアにアクセスするチートゴードを開発するのに5分もかからないから衛生省に掛け合って解放してくれと言ってくる。チートゴードなんてゲーム用語が出てきたんやけど、全く見たことも聞いたこともない単語で5回ぐらい聞きなおして、パソコンで検索してやっと簡単な意味が分かったという。

 パラドとポッピーはどうすれば償えるかということを話し合ってる、これ以上犠牲者を出さずにクロニクルを終わらせること、命を救うために。

 大我はクロニクルに変身して戦ったけど、クロニクルの力を出し切れていないって当然やん、さっきクロニクルになったばっかりでどんな力がどれくらい出せるのかまで試してないんやから。正宗の方はクロニクルとゲムデウスの力が合わさってるからなぁ。
 だいたい正宗が10としたら、それでも大我は7くらいの力で戦ってたように見えたけど。

 変身解除させられた大我。大我がたとえ免許が無くたって俺はドクターでありたいんだと本音をかっこよく決めたところに、永夢と飛彩がやってきてる。
 そしてここからはチーム医療だと3人が変身して、ゲムデウス並びにクロノスの切除手術を開始する。

 ついこの回の前半までは正宗相手に3人で歯が立たなくて苦労してたのに、後半にあって圧倒し始める。正宗がなぜこの私が圧倒させられるって聞いたときの永夢の答えが俺たちが最強の医療チームだからだって、それって答えになってないような気がする。
 まぁだいたい正宗の戦い方がポーズを多用してるんで、慣れてきたとも言えるような。

 3人からの必殺技を受けて、ゲームエリアから現実に戻ってきた5人。永夢にクロノスもうゲームは終わりだって言われても、不敵に笑ってる正宗。君たちはラスボスを倒すことの意味が分かっていないと言うと、ゲムデウスウイルスに感染していた人々の頭が手下クラスのバグスターウイルスになって、次々と感染者を増やし始める。

 真のラスボスとは一度倒され最凶の進化を遂げる、それがゲームと言うものだと巨大怪物・超ゲムデウスになっちゃう。両手が竜で目だらけやん。

 仮面ライダーエグゼイド(8月3週目)

 第44話 最期のsmile

 街にバグスターウイルスの感染者が溢れ出している。
 正宗は、仮面ライダーの相手をさせるため4体のソルティ・アランブラ・カイデン・リボルダーを出して戦わせようとしてたけど、手下のバグスターの感染が増え始めているのを見たら、そっちの感染をどうにかしなければって医者やから思っちゃうよね。
 でも正宗は神の戦士となりし者を倒せば、その命は消滅するって言うから、バグスターウイルスの方に手を出すことができなくなっちゃうし。
 バグスターウイルスに邪魔されながらもなんとかソルティたちをやっつけたけど、もうバグスターウイルスだらけでごちゃごちゃしてるから、それも分かりにくくなっちゃってるやん。
 
 黎斗も懐かしき黒いエグゼイド・ゲンムの姿で登場。そしたらそこにビルドがやってくる。どうもエグゼイドの成分をもらいに来たらしい。なんかビルドの決めゼリフをちょこちょこ披露してくれてたやんか。
 ゲンムとちょっと戦って、うっかり倒したもんやからびっくりしてたけど、例のごとく黎斗の姿で復活したの見て、あっさりまちがえちゃったとかって。
 ビルドのアフレコ聞いてると、まあまあセリフとしてちゃんとしゃべれてるかな。こりゃやばいって感じはしなかったけどね。

 ハイパームテキがビルの陰から顔を出してバグスターウイルスをのぞき見し、どうすればいいのか悩んでるところ、完全に永夢やんか。ハイパームテキの姿で悩んでるなんてところ見られるのも珍しいよね。
 ゲムデウスワクチンを使えばって思いついたところにポッピーがやってきて、一人一人治していてもきりが無いよとガシャットを持ち去る。
 ビルの屋上にやってきたポッピーはこのガシャットを自分の身体に刺して、ゲムデウスワクチンをすべての患者の人に届けて、パンデミックを止めるという。そんなことをしたらポッピーは消えてしまう。これが前回からポッピーが考えていたこれ以上犠牲者を出さず、命を救うためのことやったんや。

 ポッピーはいつかこんな日が来るって考えていたのか。永夢のいつか一緒にドレミファビートをやろうっていう夢を果たしてないというセリフ、ちょっと泣かせるなぁ。そして命と笑顔を守るドクターになってと言って、金色の粉となって消えていったポッピーのお蔭で患者たちは元に戻る。

 そして永夢チームのメンバー一人一人にポッピーは言葉を残して行く時、黎斗にはみんなに迷惑かけちゃだめだよ、これからはプレーヤーを笑顔にするゲームを作ってと言ったあと黎斗の頬を触りながら微笑んでたけど、もう完全に母親目線になっちゃってるやん。元々黎斗のお母さんの姿を借りてるし、お母さんの記憶も共有してたから、お母さんっぽくなったんやろうな。

 正宗の前に飛彩・大我・貴利矢・黎斗が立っている。その前で再び超ゲムデウスに変身する正宗。
 永夢はポッピーの死を無駄にしないためクロニクルを終わらせる覚悟を決めて現場に向かう。

 飛彩達が超ゲムデウスに苦戦しているところにやってきた永夢はレベル1に変身する。患者からバグスターウイルスを分離できるのはレベル1だけ。そうやぁ、この番組が始まったころ、しょっちゅうレベル1が登場してきて切除手術やってたよな。

 永夢以外の4人もレベル1に変身して、戦い始めるんやけど、めっちゃ可愛いやん。見ててニタニタしちゃうよね。

 エグゼイドが超ゲムデウスの剣の形をした胴体で攻撃されそうになったところをパラドクスが防いで超ゲムデウスの動きを押さえてくれる。そこに5人揃ってライダーキックし、ゲムデウスと正宗の分離が成功。

 パラドはゲムデウスワクチンのガシャットを使ってたので、ゲムデウスを消滅させるとともに自分も消滅してしまう。

 こうなってもまだ運命は私に味方したようだと、ほんま前向きな男やなぁ正宗は。パーフェクトノックアウトは完全に消滅し、ハイパームテキは変身能力を失った。もはやクロノスを攻略するすべはない、君たちの運命はバッドエンドだと言って、クロノスのガシャットを構えたところで最終回へ。
 永夢チームの5人は打つ手無しみたいな顔してるやん。
 

 

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月3週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月4週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65726877

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(8月2週目・3週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月3週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月4週目) »