« 仮面ライダーエグゼイド(8月1週目) | トップページ | 日本料理 浮橋 ホテルグランヴィア大阪 »

2017.08.20

宇宙戦隊キュウレンジャー(8月2週目)

Space.25 惑星トキ!少年の決意

 ラプターとスパーダからの要請で惑星トキに向かっているキュウレンジャー。
 宇宙の時間を司ってる時計キュウタマを使えば、時間がさかのぼれるはずだと解説するツルギ。それを聞いてコタロウが時間を遡れるとができるなら死んじゃった人にも会えるということだよねと言い始める。
 そう言う話ができるのはスティンガーだよねぇ。ここでコタロウはお母さんが亡くなってることを打ち明ける。

 惑星トキが近づいてくる。その頃トキではテッチュウが大暴れ中。それをラプターとスパーダがなんとか食い止めてた。
 そこにキュウレンジャーが全員で助けに来る。全員集まったところでテッチュウは消えちゃう。

 ここで時計キュウタマの手に入れ方の方法についてのレクチャーをラプターが始める。
 惑星トキは文字通り時計のような形をしていて、文字盤の数字に当たる場所にぜんまいが12個ある。そのぜんまいを30分以内に全部巻かないといけない。それ以上時間がかかると全部やり直し。ラプターとスパーダ2人では何度やっても駄目だった。

 ちょうどツルギを入れて、全部で12人。時計の文字盤に12個の数字があるのとうまく合わせられたよね、というかこのストーリーはキュウレンジャーでないとできないし。
 そして亡くなったお母さんが出てくるというストーリーもお盆の季節に合わせてあるやん。

 キュウレンジャーたちが数字の場所にあるぜんまいのところに行くと、それぞれ因縁のあった倒したはずのジャークマターのダイカーンとかが現れる。
 ラッキーの前に現れたのはダイカーンやったけど、スティンガーのところにはスコルピオ、ハミィのところにはゴネーシ、スパーダのところにはマーダッコ、ツルギのところにはクエルボ。

 ツルギによるとおそらくさっきの爆発でこの星の時間が歪んだ。目の前にいるのはそのせいで実体化した記憶の一部でそれを乗り越えない限りぜんまいをまくことはできない。
 私はてっきりテッチュウが仕掛けてきたのかと思ってたよ。記憶が実体化するって、今回がちょうど25話で半分ぐらいまで来たから前半の回顧みたいな感じもあるかな。

 ツルギの話を聞いて、ラッキー・スティンガー・ハミィはあっさり目の前の敵を片付けてぜんまいを巻く。

 スパーダの相手マーダッコはしつこいやんか。倒されても倒されても復活してくる。それも記憶の一部やから仕方ないけど。
 テッチュウがマーダッコの足の切れ端持ってたから、記憶のマーダッコ以外にも登場しちゃってるし。

 司令が向かったぜんまいのところにはビッグベア総司令がいた。司令は若かりし頃のスタイルに戻ってるし。

 ガルの前には女装したガル、キック一発で終了しちゃったやん。バランスの前に現れたのはナーガで戦うこと無くぜんまい巻いちゃってるし。
 チャンプの前にはアントン博士。博士に近寄ろうとしたらジャークマターが2人。アントン博士は攻撃力ないもんね。
 チャンプが攻撃されそうになった時、スティンガーが来て助けてくれる。

 ナーガのところには誰も出て来なかった。俺に心は無いということかって言うてたけど、ナーガの元に来たバランス、ちょっと気まずいよねぇ。
 マーダッコ相手に苦戦してたスパーダのところにラッキー・ガル・ハミィが手伝いに来てくれる。歌劇調のマーダッコに、さっきテッチュウが出した新しいマーダッコも登場。
 新しいマーダッコ、ハミィに萌えてるオタクってことかな。ハミィの写真を貼りつけた自作のうちわ持ってるし。

 コタロウの前に現れたのは亡くなったお母さん。コタロウがぜんまいを巻きかけると、お母さんが薄くなっていく。

 司令はビッグベア総司令と酒を酌み交わしながら談笑してるやん。それを見たナーガが落ち込んでるんで、司令に早くぜんまいを巻いてくれと頼むチャンプ。
 ぜんまいを巻くと消えていく総司令、それを敬礼で見送る司令。軍人らしいなぁ。
 ラプターはキュウレンジャーの男性4人からプロポーズして困ってる。
 スパーダのところはハミィにあとから出てきたマーダッコが引っ付いてきて困ってる。

 ぜんまいを巻くとお母さんが消えることが分かってどうしようか悩んでるコタロウの前にテッチュウ登場。弱いところをついてきたなぁ。そこにスティンガーとチャンプが駆けつけ、ツルギもやってくる。

 スティンガー・チャンプ・ツルギの3人相手では不利だと思ったのか、テッチュウどこかへ消えてしまう。ぜんまいを巻かずにテッチュウの後を追いかけようとするコタロウ。コタロウを心配する母。コタロウの芝居、堪能できるやんか。

 スパーダの方は、ぜんまいの前に立ちふさがってたマーダッコは消せたけど、ハミィに萌えてるマーダッコの方は相変わらず抱き着いてきたりしてうざい。なんとラプターは4人からのプロポーズを断ってぜんまい巻いてきたみたいやな。
 5人のキュウレンジャーに囲まれたマーダッコは多勢に無勢逃げるでござるとドロンしちゃう。

 それにしてもスパーダのところでこんなに時間を取られるとは誰も思わんかったやろな。

 テッチュウを追いかける振りをして、お母さんのところから一度離れたんや、コタロウは。ぜんまいを巻くとお母さんが消えてしまう

、どうすればいいのか、ツルギに聞いてみるけど、ツルギはそれはお前しか決められないって答える。

 なかなか大人の会話やん。コタロウはツルギの言葉で決心したやんか。平和な世の中やったらお母さんは病院に行って助かったかもしれない、なのでジャークマターを倒して平和な世の中にするって。

 コタロウとツルギの前にテッチュウが現れる。マーダッコを追いかけてラッキーたちが、司令・ナーガ・バランスもやってきて、スティンガーとチャンプはお母さんと共に現れる。
 コタロウはお母さんに宇宙を守る俺の戦いを見ててと言って、ラッキーとガルの間で変身。真ん中とは言えないけどラッキーの隣って良い場所やん。

 まずは6人がかりでマーダッコ片付けちゃう。そして全員でテッチュウの周りを囲んで攻撃しかなりのダメージを与える。
 テッチュウ、巨大化。こっちはキュウタマジンで対抗。
 戦う場所は月の表面みたいなところになってるやん。そこでテッチュウを倒す。

 ぜんまいのある場所に全員で戻ってくる。そこでお母さんからみんなにコタロウのことをよろしくお願いしますと頼まれる。コタロウは覚悟を持ってぜんまいを巻く。そして巻き終わった時、消えていく母に向かって絶対に宇宙を救うからと誓う。

 こうして時計キュウタマを手に入れ、ツルギは過去に行って真実をこの目で確かめるという。

 ドン・アルマゲは二人のフクショーグンにキュウレンジャーを倒すことを命じたところで次回へ。

 
 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(8月1週目) | トップページ | 日本料理 浮橋 ホテルグランヴィア大阪 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65685384

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月2週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(8月1週目) | トップページ | 日本料理 浮橋 ホテルグランヴィア大阪 »