« 仮面ライダーエグゼイド(7月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月1週目) »

2017.08.05

宇宙戦隊キュウレンジャー(7月5週目)

 Space.23 俺様の盾になれ!

 今週も鳳はスパーダとラプターを引き連れてるんや。ジャークマター放送局にやってきた3人。

 ドン・アルマゲのところには3人のフクショーグンがやってきている。今週はそのうちの一人テッチュウが地球に派遣されてくる。

 エリスのところに派遣されてたバランス、本人は気に入られてるって言うてたけど、結局バランスの思い違いやった、こういうオチになるやろなとは思ってたけどね。

 鳳たちは放送局を乗っ取って、ドン・アルマゲを倒した唯一男だって放送で流しちゃってるやん。その放送を見て、ラッキーもドン・アルマゲを倒したってどういうことだって驚いてる。
 
 この放送を流したのは、ジャークマターの出方を待つだけ、大物が引っかかれば良いと考えた鳳。でもやってきたのはダイカーンやったから、ちょっとがっかりしてる。
 とはいえ、戦い始めた鳳たち。民間人を助けにラッキーたちも駆けつける。

 そこにテッチュウがやってきたんで、鳳は嬉しがって戦ってたよね。なんか鳳は逢うのは初めてじゃないだろって言うてたから、昔ドン・アルマゲを倒した時に戦ったことがあるんやろうな。昔より強くなってる言うてるし。でもテッチュウの方は知らないみたいということは、復活したときに記憶が消されてるということかな。現在ドン・アルマゲを演じてる影の人物が、昔のことを記憶されてるとやばいから消しちゃった可能性があるよな。

 テッチュウが振り回した鉄球でラプターは傷つく。民間人を撤収できたので、一旦退却するキュウレンジャーたち。

 鳳は多くを救うためには犠牲もやむなしと考えてるから、そこがラッキーと食い違っちゃう。俺様と一緒に戦いたいなら、俺様の盾になれと言っちゃう。

 それを聞いて、ますますカチンと来るラッキー。昔の鳳の仲間は盾となってくれてたらしい。盾になれないのなら救世主の名前を返上しろって。鳳とドン・アルマゲは互いに自分の部下を使い捨てにしながら、戦ってたんかな。ある意味、似た者同士かもしれへんで。
 今まで、スーパー戦隊にはいろんな俺様が出てきたけど、ここまで人の気持ちを逆なでする俺様はなかなかいてへんな。

 怒ったラッキーが立ち去っちゃったので、ナーガたちもラッキーに付いて行っちゃったけど、ラプターとスパーダは残った。ラプターの修理をしてくれる鳳。男の前では突っ張ってるけど、女子には優しいところがあるのかな。

 やっとエリスが機嫌を直してくれたみたいで鳳について教えてもらう。キュウタマを初めて発見し、たぐいまれなるリーダーシップでバラバラだった宇宙を一つに束ねた男、永遠の命を使って。
 鳳凰キュウタマのお蔭で永遠の命を手に入れた、有り余る時間で何をすべきか考えた。そして宇宙を一つにまとめ争いのない世界を作り上げた。そんな宇宙の平和を脅かすものが現れた、それがジャークマタードン・アルマゲ。鳳は各星座から88人の勇士を集めてアルゴ船に乗り込み、ドン・アルマゲの元に殴りこんだ。
 エリスにキュウタマを渡したオライオンは鳳の仲間の生き残り。ドン・アルマゲの強さにより、仲間たちは鳳の盾となって次々と倒れた。それで鳳は最後の手段、永遠の命を捨てた。永遠の命を力に替え、捨て身で戦った。ついにドン・アルマゲを倒した。

 オライオンはドン・アルマゲが出現するのを見越して、傷ついた鳳をアルゴ船に眠らせ時を待たせた。いずれドン・アルマゲと決着をつけるその時まで。

 エリスのセリフによると、ドン・アルマゲは死んでないってことになるやん。ドン・アルマゲ本人が生きてるよりも、ドン・アルマゲを利用した誰かが現れた方が面白いと思うんやけどな。

 鳳、ラプターとスパーダにはドン・アルマゲとの戦いから手を引けって言うてるやん、ここからは自分一人で戦うって、ちょっと優しいやん。

 ダイカーンが暴れ始めた場所にやってくる鳳とラッキー。ラッキーのセリフ、一人ではできないから仲間と戦うって、鳳に宣戦布告してるやんか。

 テッチュウが連れてきたデスワーム、いつもと違うぐらい強いみたいやな。これをラッキーと鳳が競うように戦い始める。意地の張り合いというところかな。互いに協力してと言う訳ではないけど、ダイカーンとデスワームを倒す。

 なんと今週はダイカーンとデスワームが2体揃って巨大化しちゃったやん。それにモライマーズロボも加わってるし。

 ギガントホウオー、リュウテイオー、キュウレンオーが相手になるから、めっちゃ巨大ロボ戦が派手になってる。ダイカーンはすぐに倒されちゃう。モライマーズロボは飛び上って逃げそうになったので、ラプターの乗ってるボイジャーがキュウレンオーの背中に合体して羽根になり、モライマーズロボを追いかけて爆破。
 デスワームはギガントホウオーがド派手に倒す。両手に持った剣から炎が出てるんで倒される相手も爆破されるんやけど、室内撮影でこんなにでっかい炎を出しちゃうって、すごい緊張感のある現場やったんやろな。

 オリオン号に戻ってきたキュウレンジャーたち。鳳についてのミーティング。ドン・アルマゲの秘密を知っているから必要不可欠やし、力の強さも分かってるけど、言いなりになるつもりはないときっぱり言い切るラッキー。
 この意地の張り合いはいつまで続くんやろ。たぶん次回辺りで、丸く収まってたりして。
 

|

« 仮面ライダーエグゼイド(7月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65625194

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(7月5週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(7月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月1週目) »