« 2017年8月 | トップページ

2017.09.21

宇宙戦隊キュウレンジャー(9月3週目)

 Space.30 ヨッシャ!奇跡のキュータマ

 ラッキーがみぞおち辺りをドン・アルマゲに撃たれて倒れたところから。
 キュウレンジャーたちがラッキーの姿を見て、ちょっと冷静さを失ってドン・アルマゲの方に走り寄ろうとするんやけど、全員まとめて一瞬で変身解除して地面に苦しむぐらいの衝撃を受けちゃう。

 ツルギとオライオンの協力で全員は一旦オリオン号に退却する。ラッキーの傷は結構重くて、オリオン号ではこれ以上治療できない。

 ツルギはラッキーの治療のために鳳凰キュウタマを使おうと考えてる。

 オリオン号はすぐにジャークマターに見つかってしまったみたいで、ククルーガを先頭にインダベーたちがこっちに向かってやってきてる、でもオリオン号は不時着したときの衝撃でエンジンや機体にダメージが来てて、すぐに修理をしなければ飛び立てない。

 時間稼ぎをするために、ツルギ・チャンプ・スティンガー・スパーダの4人が討って出る。

 司令はオライオンにツルギはどうやってラッキーを助けようとしているのかを聞く。鳳凰キュウタマを使うとラッキーは助かるけど、ツルギの命を奪うことになるかもしれない。
 ツルギは鳳凰座系での事故で命を落としそうになった。その回想のシーンでツルギは宇宙服着てるやんか。宇宙空間に放り出され命が消えていくのを感じていた。その時目の前に鳳凰キュウタマが現れて、それを手にしたツルギは鳳凰キュウタマの力で復活した。このキュウタマには命を繋ぐ力がある。それを使いきったらお前は…。
 そんな話をしてたらラッキーが怪我を押してブリッジまでやってきて、俺のために命を…と言う。いやぁ、痛みに苦しんでる表情、なかなかの迫力やんか。

 ツルギは自分もラッキーも死なせないと言ってくれる。無理してブリッジまで出てきたから、気絶しちゃうラッキー。

 看護室でオライオンと二人でラッキーの話をするツルギ。ツルギにこいつは奇跡を起こせる男だって認定されちゃってるラッキー。
ラッキーはしし座の生まれだということをオライオンに告げるツルギ。こいつが未来からやってきてお前と出会った、すでに奇跡は始まってるんだ。そのことを聞いてからオライオンのラッキーを見つめる目つきが変わったやんか。ひょっとすると自分の息子か?みたいな感じになってる。

 今度はドン・アルマゲがかなりの人数のインダベーを引き連れてやってきてるやん。ラプターにオリオン号の修理を任せて、戦うことに。ツルギは鳳凰キュウタマを鳳凰ブレードにセットして、ラッキーにエネルギーを注ぎ込む。大量のエネルギーを注ぎ込もうとしてツルギは弾き飛ばされてるやん。上半身脱ぎ捨てちゃうぐらいの勢い。

 外では司令・オライオン・スティンガー・スパーダ・チャンプがラッキーの復活を信じてドン・アルマゲを相手に戦ってたけど、強敵過ぎて、アルマゲの放った光線で一瞬にして吹き飛ばされて変身解除。

 そこへようやくラッキーが戻ってくる。オライオンとラッキーが宇宙は宇宙に生きるみんなのものだと声を揃えて言うと、あの時の光が目の前に現れる。そしてオライオンはお前にはオリオン座としし座二つの星座系の血が流れてる。お前は俺のはるか未来の子孫だって認めちゃった。はるか未来って330年後の未来やとすると11代ぐらい離れてるかな。そこまで行ったらDNA鑑定しても子孫かどうか分からんかったりして。

 二つの星座の力を掴みとれと言われてラッキーが光を手にしたら、新しいキュウタマ。なんかちょっと豪華な地球儀みたいというか土星みたいというかそんな形してたやん。サイコーキュウタマと言う名前。これで変身したら白ずくめ、ミラクルスター獅子レッドオリオン。先週、予告見たときはひょっとしてオライオンもキュウレンジャーの仲間になったのかぁ?って思っちゃったよね。
 そしていつもの獅子レッドの時みたいに吼えてなくて、めっちゃ落ち着いた言い方してるし。

 めっちゃくちゃ強いやん。あれだけ苦労してたククルーガをマントで一刀両断しちゃってる。

 そこでドン・アルマゲは3人の副将軍を巨大化させたので、ラッキーは獅子キュータマを司令に渡してキュウレンオー、そしてツルギがギガントホウオーを出してくる。

 地上でラッキーが頑張ってるから司令達も3体相手に有利に戦いを進めてる。いつもなら相手が1体多いと四苦八苦してるけどね。

 獅子レッドオリオンの必殺技は宇宙の星座からエネルギーをドン・アルマゲに集中させて爆破すること。この私が負けるだとって叫んでドン・アルマゲは倒される。

 ドン・アルマゲとの戦いに集中してたから気が付かなかったけど、オライオンが膝まづいたまま息絶えていた。ちょっと安心の微笑みをたたえながら。その場所に墓を作る。オライオンが亡くなったことで救世主の伝説が語り継がれなくなり、キュウレンジャーは存在しないことになるとラプターが言ったので、司令がオライオンの代わりにキュウレンジャーの伝説を残すと、ドン・アルマゲを倒したことで司令官としての役割は終わったと告げる。そうしたらチャンプも一緒に残ると言い出す。

 そこでラッキーたちは現代に戻る、そこはドン・アルマゲから解放された世界のはずだったのに…。

 人々はいないし、ドン・アルマゲは何事もなかったように存在してるし。あのドン・アルマゲは偽者だったのか?どうなってるんやろね。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.17

仮面ライダービルド(9月2週目)

 第2話 無実のランナウェイ

 戦兎と龍我の漫才ナレーションで始まったビルド。こういうのは珍しいやんか。なかなかうまかったしね。

 オープニングテーマ、作詞作曲編曲が小室哲哉と浅倉大介で歌ってるのが女の子やから、ちょっと懐かしい感じがするぞよ。

 龍我をナシアに連れて帰った戦兎、惣一との話の中で、龍我も自分と同じようにモルモットにされかけた共通点があることを言う。
 でもどこでモルモットにされたのかアジトは覚えてないって。龍我がはめられた殺人事件を紐解いていけば蝙蝠男の組織にたどり着けるかもしれないと考える。
 龍我によると仕事をくれると言う科学者を紹介されたので、部屋を訪ねたらその科学者が死んでいて、そこに警察が現れた。
 ここで惣一マスターが、殺しの現場にそんなにタイミングよく警察が来るなんてでき過ぎと言う。

 その時フルボトルが一つできる、ゴリラだって。物理学者と言いながらフルボトル作るためには美空の能力が必要やんか。それって物理なん?って思っちゃうよね。そう言えば記憶喪失の戦兎、物理の知識は記憶喪失の前からあったのか無かったのか。

 話をしている最中、アジトに紗羽が入ってくる。惣一マスターアジトの扉を閉めるの忘れてた、そして戦兎が前夜変身解除したとき、ナシアのマッチを落としてた。今どき、あんなマッチを作ってる喫茶店って少なくなってるんちゃうん。
 紗羽に取材させてくれなかったら戦兎が仮面ライダーであることをばらすとかって言われちゃってるやん。

 スマッシュの目撃情報があったので出動したビルド。そこでビルド捕獲部隊に囲まれる。
 龍我はアジトで柱に後ろ手にして鎖につながれてるやん。元格闘家をどうやって鎖につないじゃったんやろ。

 ビルドの方は捕獲部隊を振り切って、物陰で戦兎に変身解除して、取り敢えず難を逃れる。
 研究所に何食わぬ顔で出ていったら、仮面ライダーが指名手配されたことが話題になってるやん。幻徳が政府を敵に回して逃げられると思うなよって、誰に聞かせるでもなく凄んでる。

 龍我は美空にスマッシュからの成分を浄化してフルボトルを作らせてる間に、美空のスマホを足で操作してかすみに連絡を入れるんやけど、その時かすみはモルモットにされかけてた。蝙蝠男がかすみに会わせてやると誘いをかける。

 幻徳が凄んでるところに、戦兎に美空から龍我が逃げ出したと電話が掛かってくる。私のスマホ持って行ったから、GPSで追ってという命令。またまた職場から呼び出されちゃってるやん。そんなことばかりしてたら、首になっちゃうやんか。

 龍我、バイクに乗ってるけど、免許とかどうなってるん、ナシアから一旦自分の家に戻ってバイクに乗って出たという解釈でええんかな。かすみのことを思い出してる龍我。凄いきれいな桜が散り始めてるやん、いったいいつごろ撮影してたんやろ。
 かすみの病気の治療にお金がかかるので八百長試合をしてしまい、それで格闘の世界から追放されてしまった。それでかすみに葛城と言う科学者が助手を探しているという話を聞いて、葛城の元を訪ねて行ったら亡くなっていて、そこに警察がなだれ込んだという。
 
 龍我のバイクが捕獲部隊のバイクに追いかけられ、廃工場に逃げ込む。捕獲部隊も後から入ってくるんやけど、ビルドのバイクもやってくる。廃工場の中でひと暴れし、工場の外に出て来たら30人ぐらいの捕獲部隊の人間が行進してる。
 なんとこの捕獲部隊の奴ら、ロボットやんか。それが組体操みたいに肩の上にどんどん乗っかって行くと巨大なロボになって、機関銃みたいなので攻撃してくる。
 慌てて建物の中に逃れて、新しいフルボトルを実験してみる。ゴリラとダイヤモンドのフルボトルはベストマッチってことで再変身。

これで巨大ロボを粉砕する。

 一段落したところでかすみについて聞く戦兎。でも戦兎を気絶させて、かすみのいるビルが見えるところまで来た龍我。
 ビルが爆破され瓦礫からスマッシュがやってくるんやけど、どうもかすみの可能性がある。
 後から追いかけてきた戦兎の前に現れる蝙蝠男、それを見てハリネズミとタンクのフルボトルで変身する。

 蝙蝠男に俺の体に何をしたって言うんやけど、いちいちモルモットの顔なんか覚えていないって。

 攻撃してくるスマッシュの成分を抜こうとするんやけど、体の弱い人間はガスを注入した時点で死に至る。スマッシュの成分を抜き取れば魂と共に肉体も消滅すると言う蝙蝠男。
 そんなこと聞かされたら、攻撃をためらっちゃうよね。でも攻撃しようとしたビルドからスマッシュを守ろうとして間に入る龍我。

 龍我が撃たれるやんって思ったら、自分を攻撃し始めるスマッシュ。スマッシュにされれば自我が無くなるはずなのに、龍我を傷つけまいとして自分を傷つけてる。その姿を見て、龍我はビルドに助からないのなら元の姿に戻してやってくれと頼む。

 スマッシュの成分を仮に抜き取られたかすみは鍋島という男に龍我を科学者の部屋に行かせたら格闘家に戻してやると言われたことを打ち明けて消えていく。スマッシュの成分を回収する戦兎。

 龍我を連れてアジトに戻ってきた戦兎はかすみから抜き取った成分でフルボトルを作る。それはドラゴンだったので龍我に渡す。

 紗羽が龍我を気絶させた男が鍋島だと分かったと教えてくれたところで次回へ。

 龍我ってただのおバカでは無く、恋人への思いを背負って生きていくんや。まだ2回目にして重たい話が出てきて、小さいお友達は置

いてけぼりな感じがしたな。エグゼイドやとデータ化された人間はいつか戻ってこられるかもしれないという小さな希望があったけど、ビルドは弱い人間がスマッシュにされてしまったら消えてしまう。
 今のところ、スマッシュにするには一人ずつやけど、後半になってきたら大量生産できるようになってるんちゃうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.13

宇宙戦隊キュウレンジャー(9月2週目)

 Space.29 オリオン座、最強の戦士
 
 壊れたオリオン号の中に入って行ったけど、誰も乗ってない。過去で何があったのか、ラッキーがみんなを助けて一緒に帰ってくることに、シシボイジャーに乗って時計キュウタマを使ってワープする。

 やってきたのは333年前。ふと気が付くとみんなが地面に倒れてるやん。
 そこにオリオン座の戦士・オライオンが現れる。こんな現れ方したら、みんなをやっつけたのかと思っちゃうよね。オライオンがラッキーに向かって武器を振り上げたんで、敵なのかと思ったら、ラッキーの後ろにデスワーム立ってるやん。

 司令達をオリオン号の中に収容する。オライオンに小僧扱いされてるラッキー。オライオンもドン・アルマゲを倒したと信じてるんや。でもツルギの口から未来がドン・アルマゲに支配されていることを聞かされる。

 なんとオリオン号を攻撃してきたのもドン・アルマゲって司令が言うてるし。オリオン号が不時着して外に出てきた司令達に、ドン・アルマゲが攻撃してきた。ツルギがドン・アルマゲを倒すのを失敗したって言う言葉を驚いた表情で聞くオライオン。さすが宍戸開さん

の演技力、隣で立ってるラッキーとは一味も二味も違ってるよな。

 外から爆発音が聞こえたので外に出てみると、ドン・アルマゲの3人の副将軍が立っている。現代とは様子が違ってる、アキャンバーのスカートが長いやん。333年前にミニスカートは無いもんな。副将軍たちも倒したはずってツルギは言うてるな。

 副将軍相手に戦い始めるけど、オライオンは変身しなくてもめっちゃ強い。ラッキーは変身したけど、オライオンにちょっと助けられたりしてるやんか。時間稼ぎができたんでオリオン号が出発したのを見計らって、オライオンとラッキーも退却する。

 作戦会議を始めるツルギ達。このまま宇宙全体がドン・アルマゲに支配されるんだったら、もう一度あの戦いの時に戻って、みんなで協力し合ってドン・アルマゲを倒そうという意見も出るんやけど、時計キュウタマは一度使うと消えてしまう。みんなが現代に戻るためのエネルギーを残しておかないといけない。

 それなら手負いのドン・アルマゲを今倒すのはどうかと言う話になるんやけど、こっちも手負いなのでこんな状況で勝てるほどドン・アルマゲは甘くないというオライオン。実際にドン・アルマゲと戦ったから言える言葉やな。
 ラッキーはオリオン座最強のオライオンもいるしって言うけど、こちらの戦力の回復を待つのが得策だと言い返されてまう。オライオンの言葉は説得力あるけど、ラッキーはみんなの戦力の回復を待ってたらドン・アルマゲも回復してしまう。そんなの待ってられないと出かけてしまう。

 オライオンがツルギと話しているときに、生まれたばかりの子供がいて、奥さんの故郷のしし座系に避難させているって言うてたやんか、それってひょっとしてラッキーはオライオンの子孫という伏線っぽいんだが。

 ラッキーがやるなら俺らもやるとツルギを始めキュウレンジャーのメンバーは戦うことを選択する。
 副将軍3人とインダベーたちを相手に戦い始めるラッキー、そしてキュウレンジャーたち。その戦いを陰から見てるオライオン。

 変身解除させられたラッキーへの攻撃を防いでくれたオライオン。ラッキーたちは再変身。
 
 テッチュウが巨大化したので、司令・スパーダ・ラプターでリュウテイオーに。

 アキャンバー相手に、ラッキーとオライオンが戦ってたけど、その時トランプのスペードみたいな光が輝いて、BGMも厳かな感じやったやんか。それについてツルギがひょっとしてあれはなんて、なんか知ってそうなことつぶやいてたやん。
 アキャンバーは倒される。

 リュウテイオーが押され気味になってきたので、ツルギがそっちに回ることに。ギガントホウオウが登場して、あっさりテッチュウも終了。

 ククルーガをキュウレンジャーが取り囲んだところで、ドン・アルマゲが邪魔してくる。みんなの力でドン・アルマゲに向かって攻撃したのでドン・アルマゲが消える。これでやったと思ったら…。

 黒い手が映って、空中に浮かんだ黒いシミみたいなのをはじくとそれがラッキーの腹部を貫通して後ろで爆発がおきる。そして倒れるラッキー。

 そこに本物で人間サイズのドン・アルマゲが登場したところで、次週へ。歩いてる姿見たら、全然手負いって感じしてへんやん。

 キュウレンジャーってベテラン俳優さんがレギュラーで出てへんやんか。なので宍戸開さんのベテランの味が際立った気がする。ウルトラマンで隊長やってはったから、ヒーロー物の気合いの入れ方掴んではるし、安心して見てられるよね。

 そう言えば、イカーゲンとマーダッコ出て来なかったけど、333年前にはまだいてなかったんやろか。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.10

仮面ライダービルド(9月1週目)

 第1話 ベストマッチな奴ら

 先週までサブタイトルに必ず英語が入ってたこと思うと、楽ちんになったなぁ。

 10年前、我が国の有人探査機が初めて火星の着陸に成功。そこで謎のパンドラボックスを発見した。それが悪夢の始まりだった、と氷室の解説から始まったビルド。

 火星の何らかの文明が作っていたと思われるオブジェ・パンドラボックスを持ち帰り、それのお披露目をしていたら、ガードマンの振りをしていた男がそのボックスにかぶせてあったガラスのおおいを払いのけ、ボックスに触ったら謎の光が放出され、突如巨大な壁が出現した。
 その壁スカイウォールは国を3つに分けたっていうのを見てたら、ふと日本が第二次世界大戦で負けた後、連合国軍に分割されたかもしれないって話を思い出しちゃったよ。

 社会福祉の充実を図る北都。経済の復興を目指す西都。従来の平和主義を掲げる東都。互いに対立を深め、我が国はバラバラになった。

 パンドラボックスのお披露目式をあんな野外の露天でやっちゃうのもどうかしてるやろって思ったなぁ。宇宙からどんなものくっつけてきたのか分からへんし。

 今ではもう誰も触れないようにはしてるけど、それでも展示だけは続けてる。パンドラボックスのところに駆け寄って覗き窓から中を見て大興奮してる男が登場。こんな素材初めだって言うてたけど、あんな小さなのぞき窓から見ただけで、地球上には存在してない成分なんて分かるかぁ?ガードマンのお兄さんにこの成分は何ですかって聞いてたけど、ガードマンのお兄さんは知らんよね。
 それで近くに机を置いて座ってる人に聞いてたけど、怪しいんでガードマンのお兄さんに不審がられてるし。

 研究者の途中採用は無いかと聞いてきたんで、試しにテストを受けさせたら全問正解だったという。

 幻徳に話を聞きに来ていたジャーナリストの紗羽、ナンパされかかったのを断って帰ってきたんやけど、夜の帰り道、スマッシュに遭ってしまう。気絶しちゃって右手の指先の尖った爪で刺されそうになったところに仮面ライダーが現れる。ビルドは戦って倒したスマッシュから手に持ってる小瓶みたいなのに成分を吸い取ると人間が現れる。

 今回の主役は桐生戦兎。東都先端物質学研究所・研究員。全問正解したから、雇ってもらえたんや。
 
 怪人から吸い取った成分を美空の能力でビルドに使えるパワーアップアイテムにしてしまう装置を作った戦兎。
 
 この研究室はナシタっていう喫茶店の地下にあって、その出入り口は怪しまれないように冷蔵庫のドアになってる。
 喫茶店が登場するのは鎧武以来かぁ。

 戦兎は記憶喪失、思い出したのはガスマスクの科学者・人体実験・蝙蝠男。あの敵幹部みたいなのは蝙蝠男なんや。
その蝙蝠男を探すためにビルドをやってる。
 研究員やってるとはいえ、今日が初出勤なのか。遅刻しそうになってるんでスマホ風アイテムとフルボトルでバイクができちゃう。これも戦兎の発明品やって。

 その頃地下水路を走ってる龍我。ゴミの集積所みたいなところでシャツを拾って着てるところに追手がやってくる。

 場面は変わって、東都先端物質学研究所で仕事の内容について幻徳から説明を受けてる戦兎。まだ役名が慣れてないなぁ、幻徳と入力しようとして、幻と入れたら次に夢と勝手に手が動きそうになっちゃってる。

 戦兎の仕事はパンドラボックスの解析。この中には核より強大なエネルギー物質があると言われている。パンドラボックスの光を浴びた人間もおかしくなった。まるで好戦的な気質をむき出しにされたような。その結果、この強大なエネルギーを巡って対立し国が三つに分かれた。

 龍我が脱獄したニュースが流れてる。研究員を殺害していた。龍我に関してナシタの店長・惣一から連絡が入る。龍我にはスマッシュ反応がある。元格闘家、八百長試合で永久追放され、1年前科学者を殺害した容疑で懲役10年を食らった。センサーは反応してるけどスマッシュの目撃情報が無いので、まだスマッシュになる前かと思われる。

 龍我が盗んだバイクのGPS情報をハッキングしたから、その情報を送るということでバイクで追いかける戦兎。
 研究所に初出勤して、上司に全く無断で抜け出して龍我を追いかけるって、勤め人としてそれはあかんやろ(笑)。

 龍我を工場内で追い詰めたんやけど、元格闘家相手に、結構戦えてまう戦兎ってただの物理学者ではないよね。

 龍我は刑務所でスキンヘッドの看守が後ろから近づいてきて首に何かの薬液を注射され、気が付いたらガスマスクの男たちに囲まれて人体実験のモルモットにされかけてた。元格闘家なので暴れて実験用のケースから暴れて逃げ出すことができた。

 戦兎が蝙蝠男のことを知らないかと尋ねているときに、スマッシュが龍我を狙ってくる。

 人目のないところまで龍我を連れてきたスマッシュ、そこに戦兎がやってきて初変身。
 エグゼイドの時は、hitの文字とか邪魔するものがいっぱい出てきてアクションシーンが邪魔されてたけど、やっとちゃんと見られるようになって、私のニタニタが止まらない。決めポーズがおしゃれやし。フルボトルの内容物を撹拌するのに手動やけど、ストーリーが進んでくる半年後ぐらいには回してるのが間に合わなくなってくるんちゃうんと思ってまうな。

 ライダーキックは相手の背の高さとパワーに合わせて、計算された曲線が出てくるのか。

 ビルドが倒れてるスマッシュから成分を抜き取ると、龍我が人体実験されそうになったとき同じ部屋にいた囚人だったことを思い出す。でもその囚人は記憶が無い。
 その姿を見て、自分も記憶喪失で路地に雨に濡れながら座っていて、惣一に見つけてもらったことを思い出す戦兎。俺は誰だって言ってるところを見ると、桐生戦兎という名前も仮名なんかな?

 そんな話をしているところに、黒っぽい一群がやってくる。その車の中から出てきたのが幻徳。龍我をこっちに引き渡してもらおうって。

 バイクを出して、龍我を連れて逃げることにした戦兎。そりゃぁ後悔するやろな、就職先の上司に逆らったんやから(といってもまだ素性は知られてないけど)。
 龍我を捕まえようとしてるということはスマッシュと関係してるのか?って思っちゃうんやけど。

 おぉ初回からバイクのデッドヒート。スカイウォールの上を走って、そのあと壁を垂直に走り降りていく。戦兎は仮面ライダーやからできるのは当然としても追いかけてくるバイクもそれやっちゃうということは普通の人間ではないよな。

 戦兎は龍我を信じることにしたということで相棒になったんかな。

 久々に演技ができる主役を据えて始まった仮面ライダービルド。しょっぱなから話が複雑なんで、どう1年で展開させていくか面白そうやな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

宇宙戦隊キュウレンジャー(9月1週目)

 Space.28 怪盗BN団、解散…

 今週はナーガの話。

 ナーガを捜すために、バランスがろくろっ首みたいに首をびよーんと伸ばしてるし360°回転しちゃうんや。

 街でナーガが暴れてるとの連絡が入る。そこに駆けつけるラッキーたち5人。

 迎えに来たというバランスに向かって軽く攻撃してくるナーガ。そしてコンビ解消って言ってくる。ナーガが変身して攻撃してくるんで、ラッキーたちも変身して対抗するけど、ただ抑えるだけじゃナーガが元に戻るわけないよね。
 
 バランスが怪盗BN団のキャッチフレーズを言って、二人で仲良く活動してた頃のことを思い出させようとするけど、バカにしてるのかとナーガはバランスの太ももに武器で傷を負わせる。これはバランスにとって肉体的にも精神的にもこたえるやろな。

 ラッキーたちはアキャンバーからナーガを元に戻すにはどうすればよいでしょうと聞かれる。答えもアキャンバーが言うてたけど、すべてを忘れるぐらいの激しい痛みを与えれば良いって。それ聞いたとき、これは嘘ついてるなってすぐに思ったもんな。だいたい敵キャラは嘘つくのがお決まりやんか。
 でもそれを信じちゃうキュウレンジャー側。

 それなら俺がやってやるとガルが飛びかかっていくんやけど、倒れてるバランスがガルの足を掴んで、ダメだよなんでナーガと戦うんだよって止める。切ないよねぇ。

 ナーガの胸のへびの目が輝くと変身解除するぐらいの衝撃波がでるんやな。キュウレンジャー側は全員変身解除して倒れる。

 たぶんナーガを元に戻すにはあの目を眠らせるしかないような気がする。攻撃すると心臓に近いので危ないやんか。

 倒れこんでるキュウレンジャーたちにとどめを刺そうとするナーガ。そこにナーガにそっくりな女性が走ってきて、ナーガとアキャンバーの動きを止めてくれる、その隙に一旦シシボイジャーで退避する。

 へびつかい座の人間はみんな同じ顔してるからなぁ。名前はエキドナ、ナーガを抹殺しに来た。感情を持つそれは我が一族の危機だから。
 なんとエキドナがバランスの秘密を明かしちゃう。ナーガをそそのかして、外に連れ出しちゃったんや。

 その頃、オリオン号はタイムホールを抜けようとしてた。その衝撃で司令の腰痛治ってる。
 ドン・アルマゲと戦った最終決戦場。クエルボがツルギの盾になって死ぬ。そこでツルギが全精力を振るって、ドン・アルマゲを一刀両断してるやん。バカな、この私がって言って爆発炎上してる。そのあとオライオンがツルギを連れてその場を去っている。

 謎が深まったんで、オライオンに接触しようと進路を変更したところに、オリオン号が何者かに攻撃を受けたんで、緊急で地球に戻って行く。
 オライオン役が宍戸開さんやんか。ウルトラマンとスーパー戦隊にご出演。オライオンも変身するんかな?

 バランスとナーガの出会いについて、昔バランスがへびつかい座系でお宝を盗んで追いかけられてた時、たまたま道でナーガに出会う。出会った途端、俺は感情が欲しい、感情があれば平和になる、皆が笑って喜びあえる世の中にできるって話しかけてくるナーガ。それもちょっと変わってるよね。
 その言葉を聞いて、こいつを利用すれば逃げられると考えたバランスは僕について来れば君に感情を教えてあげるって騙しちゃう。

 だいたいナーガはすぐに人を信用しちゃうんや。バランスは自分がやってることはアキャンバーと変わらないって悔やんでたけど、ラッキーはバランスがナーガを連れだしてくれなかったら、ナーガと会えなかったって言ってくれてるやん。

 バランスはナーガを取り戻す決意を固める。そして街で暴れてるナーガのところに行く。

 ナーガが変身したので、ラッキーたちも変身する。そしてバランスがヘビツカイメタルと戦う。
 バランスはナーガの隙を突いて、地面に引き倒したナーガに向かって射手キュウタマを使って出した武器を首に付きつける。
 ナーガに撃てないのかと言われて、撃てるよ、君だけにいたい思いはさせないと空に向かって撃つ。
 すると空から光の矢がじゅうたん爆撃のように落ちてくる。自分を守ろうとうつぶせになったナーガを仰向けにして一緒にその爆撃を受けるバランス。
 あまりの衝撃に二人とも変身解除しちゃう。バランスもナーガも身体の自由が効かないぐらいの状態になっちゃったんやけど、ナーガは元に戻らないどころか、バランスに、この痛みを怒りに替えて必ずてめぇを葬るって言う。
 
 アキャンバーも嘘だってこと言うてるし、一度解放された感情は絶対元に戻らないって。

 アキャンバーの嘘のお蔭で、えらい目にあったのに、アキャンバーは手当てしてあげるってナーガを連れてどっかに消えちゃう。

 追いかけられたくないアキャンバーは巨大ダイカーン二人を置いていったんで、巨大化するために双子キュウタマを使ってハミィとガルを二人ずつにする。ハミィとガルが二人ずつなら、二人が乗るヴォイジャーも2つずつでてきたやん。

 コタロウにこんなこともできるんだって言うてもらってる。

 ちょっとキックを入れたぐらいで、すぐに爆弾でダイカーン木っ端みじんになっちゃった、約2分。

 今週はストーリーが長かったんで、巨大ロボ戦ないんちゃうんって思ってたら、2分間だけ無理矢理突っ込んだ感あったな。

 ナーガをどうするかの相談、元に戻らないというアキャンバーの言葉信じてるけど、それかて嘘かもしれへんよね。エキドナはナーガを抹殺してへびつかい座系の平和を守るって言うてるし。エキドナが感情を抑える方法を知ってるのかと思ってたんやけどな。

 バランスはナーガを必ず取り戻すって決意表明してくれて、ホッとしたところに衝撃波が。

 なんとオリオン号の救難信号、みんなが走りだす。あれだけぼろぼろに傷つけられてたバランスも何事もなかったように走ってるやん。
ラッキーたちが見たものはぼろぼろになったオリオン号。

 そしてオライオンと地面に倒れてる司令達。何があったんや…。今週は見ごたえあるストーリーやったなぁ。ナーガが元に戻るにはあと何話費やされるんやろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.03

仮面ライダーエグゼイド(8月4週目)

 最終話 終わりなきGAME

 正宗がバグは削除だと言い、クロノスに変身。
 永夢を除く4人が変身してクロノスと戦い始める。それを見てる永夢の哀し気な悔し気な表情を見てると、1年でこんな表情ができるようになったんやと成長度合いを感じたな。1年前って笑ってるか、転んで痛がってるかしか表情できなかったような記憶がある。

 4人がクロノスに翻弄されて変身解除、永夢は変身できずにそのままクロノスにぶつかっていったけど、全然無理やもんな。

 クロノスはポーズにしておいて君たちは絶版だと永夢に向かって剣を振り上げたとき、永夢が「語るな、お前が命を語るな」と目が赤く光って、クロノスのバグヴァイザ―を素手で殴るとそのままクロノスは後ろに飛んで行ってクロノスがでてくる時にいつも現れた時計を破壊しちゃう。
 ポーズが解除。永夢・飛彩・大我・貴利矢が変身。貴利矢はバイクになってたけど。永夢・飛彩・大我の目が光ってたやんか。これって最初で最後やん。
 バイクに乗ったエグゼイドがクロノスと戦ってる。
 あれっ黎斗どうしたんやろうと思ってたら、空中に現れた土管からゲンムの姿でライダーキックをクロノスにしてるし。

 クロノスがレベル2の永夢たちに苦戦してるのは、パラドが命をかけてクロノスの力を抑制したから。

 三浦大知の「EXCITE」がバックに流れる中、クロノスを攻撃しGAMECLEARするエグゼイド。

 変身解除して地面に倒れている正宗に向かって、あなたの処分は衛生省が下します、罪を償ってくださいと永夢は言うけど、審判を下すのは衛生省ではない、この私だ。君たちは命の管理者である私に盾つき、消滅者の命を復元する手段を放棄したのだ。自分たちこそが命の救世主だと自惚れ、消滅者の運命を壊した命の冒涜者だと吠えて、クロノスのガシャットを自分の胸に押し込むと、正宗は最後の審判は下されたと緑色の光となって消えていく。

 病院の屋上で日向審議官に報告する永夢。被害を最小限にとどめることができた、16年前ゲームが好きだった少年がりっぱになったなって感謝してくれる。
 日向はまだ残ってる微弱なバグスタウイルスに対抗して欲しいと考えてる、でも永夢にはやりたいことがあった。

 CRでは院長から新薬開発の予算がおりたんで、貴利矢に病理学の知識を生かしてほしいと仕事が与えられる。大我には特例としてゲーム病専門医としての活動が許可された。ニコはゲーム病ということで学校休んでたんや。無事学校に通うことができて友達と話してたけど、プロゲーマーとして一生遊んで暮らせるぐらい稼いだお金、株に突っ込んじゃったって。潰れて欲しくない会社って幻夢コーポレーション。

 衛生省での記者会見で消滅者の命が蘇っていないことについて語る永夢。永夢を後ろ姿で撮ってるんやけど、記者の後ろにいるカメラマンたちが来てるジャンパーの色が紫・赤・緑・黄・オレンジの鮮やかな色でなんか戦隊っぽく見えちゃったやん。

 記者会見の時、記者の皆さんは手帳とかにメモしてたけど、でも最近の記者会見って記者はパソコンに入力してて打ち込む音をマイクが結構拾ってたりするよね。そこらへんが昔ながらの演出になってたんちゃう。

 データが命と言えるんですかとの記者の問いに、たとえ今は治らない病気でも実験や研究・臨床を重ねていけば5年後10年後には治療法が見つかり根治する可能性はゼロではありません。未来への希望を捨てず患者と一緒に病と戦い続ける。それが僕たちドクターですって言いきる永夢。
 いやぁ、しっかりしたドクターになったよね。初めのころはベテラン看護師にあきれられてたのに。

 そして仮面ライダークロニクルのゲーム病と5年前のゼロデイで消滅した人々の名前を読み上げる永夢。それぞれ所縁のあった人たちが出てきたのが心温まる演出やったやん。

 幻夢コーポレーションの社長に小星が戻ってきてる。この辺から映画と繋がり始めてたけど、永夢が診察してたの女の人やったから、内科かな。でも映画は小児科の先生やったんであれ?って思ったんよね。そしたら映画ってここから1年後の話だったそうで。

 ポッピーが戻って来る。黎斗が自分の身体の中で培養してたって。ポッピーがいないとやっぱり寂しいもんね。
 パラドも永夢に感染してたからエグゼイドに変身できたし、そしてパラドも最後に戻ってくる。

 スピンオフVシネマのCMまでしっかり入ってるし。スピンオフVシネマの主役は黎斗ですか。なんだかスピンオフVシネマは3年後らしいんやけど、その時にはサキちゃん戻ってこられるんやろか?
 年末のエグゼイドVSビルドはどの時系列?って思ったけど、あんまりそこんところ突っ込んでも仕方ないかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

宇宙戦隊キュウレンジャー(8月4週目)

 Space.27 オリオン号でインダベーパニック!?

 タイムホール内を過去に向かってどんどん進んでるオリオン号。ツルギの計画だと過去に着いたらドン・アルマゲのところに向かうとのこと。
 オリオン号ブリッジのシーンで、4~5人しか映ってなかったら凄いスカスカに見えるよね。

 警報が鳴り始める、どうもオリオン号に侵入者がいるということでみんなで探すことに。
 侵入者はインダベー。ツルギに蹴とばされて倒れたインダベーの頭からマスクが取れたのでしゃべり始める。へぇぇぇ、ツルギも驚いてたけど、見てた私もそう言う設定やったんやと思ったやん。
 マスクをつけると言葉が制限されるって。インダベーの話によると、自分はあの時やられたインダベーだって。スパーダもあの時ってどの時の?って、当然やん。みんな同じマスクかぶってるんやから、区別付けへんよね。

 4人で逃げてきたというインダベー。でも今のところ3人しか見つかってない。スパーダとツルギが話を聞いてるインダベーによるとジャークマターによって作られた生命体インダ、マスクをかぶらされてインダベーとして働かされてる。残業ばかりで休みももらえずつらいので、仲間たちとこの船に助けを求めてきた。

 ツルギにどうやってこの船に入ったって聞かれて、BBQしてる隙を狙って入ったみたいやねんけど。BBQのシーンを撮ってる時にこっちの撮影もこっそり行われてたんや。

 さてここから、キュウレンジャーの復習が始まったやんか。前回の時計キュウタマの時が前半の振り返りやと思ってたんやけど、違ったんや。ラッキーの登場からやってるし。みんなが初登場したシーンがチラチラ出てくるけど、ちょっと初々しかったやん。

 司令もインダベーを見つけて追いかけてたら、うっかり腰痛再発させちゃってる。仲間になりたいって言うてきたインダベーに立ち上がる時手伝ってもらってるし。

 どうも女の子らしいインダベーがすばしっこく逃げるんで、スパーダがキュウタマを使ってインダベーを捕まえたんやけど、それに絡んでキュウタマの解説。
 キュウレンジャーに変身するときに使うのがチェンジキュウタマ、選ばれたものだけしか使えない。それ以外はスキルキュウタマと呼んでいて、いろんな種類がある。攻撃するときに使うもの、補助的な働きをするもの。
 取り敢えず、チェンジキュウタマとスキルキュウタマという名前が付いてるってことにびっくりしたもんね。

 集めてきたインダベーをどうするか相談していたら、赤い衣装を着たインダベーの映像が流れ始める。実はオリオン号を乗っ取るために忍び込んでいた。赤いインダベーはメインコンピュータ室にいてるって、それはヤバいやんか。
 赤いインダベーが話てるのに、全く無視してBBQの時のことでもめてるキュウレンジャー。インダベーに話聞けって怒られてるし。

 インダベーの使命は目的の時代につかないようにすること。で到着したところにいたのは恐竜。ドン・アルマゲが本当に倒されたかどうか確かめるんやったら、300年前に行かなあかんのに、恐竜がいる時代ってことは行き過ぎってことになるよね。

 インダベーに名乗り上げのポージングさせちゃってるやん。折角一人ずつポーズしても、キュウレンジャーみたいにきれいにかっこよくっていうわけにはいかないよね、究極のインダベー・ダーク戦隊ゴニンダベーって名前まで作ってるし。バックでドン・アルマゲが指

をならしたら5色の粉が破裂してゴニンダベー吹き飛ばされちゃってるし。多分ドン・アルマゲは何を意気がってんねん、下っ端のくせにって思ってるんやろな。

 いよいよ司令・スティンガー・チャンプ・スパーダ・ツルギの5人で名乗り上げってなったとき、司令は腰痛が出て倒れちゃってるし

。普段は変身した後にするポーズを本人たちが原っぱでやってるのって珍しかったよね。で、変身するまでもないということなのか、そのままインダベーたちと戦ってるし。
 でも最後、ツルギが変身してインダベーをまとめてやっつけちゃう。

 オリオン号に戻ってきた5人。無事目的の年に向かって飛行し始める。ドン・アルマゲの秘密が目的の年にあるはずとやる気満々のツルギやったよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ