« 仮面ライダービルド(9月3週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月4週目) »

2017.09.29

宇宙戦隊キュウレンジャー(9月4週目)

 Space.31 ナーガ奪還大作戦!

 現代に戻ってきたラッキーたち。過去でドン・アルマゲを倒したのに、現代では状況は全然変わってない。なんてこった。

 その上、バランスは行方不明でガルとコタロウは人質になっていた。

 行方不明だったバランスが突然戻ってきて、手伝ってほしいことがあるとキュウタマをテーブルに置く。

 エキドナがナーガと戦ってる。ナーガの方は変身してるから強くて、エキドナは苦戦中。そこにキュウレンジャーたちが駆けつける。

バランスを倒すことに照準を合わせているナーガ。かなりぼこぼこにやられちゃってバランス。砂利というか小石の坂を転げ落ちていく

。なんかこういうスタントマンらしいアクションを見せたくなるような坂やったよね。バランス、きれいに転げ落ちて行ってたし。

 転げ落ちたバランスに必殺攻撃を放ってきたので、ラッキーがその攻撃を防ごうと間に入ってくる。でも防ぎきれずに爆発して、ラッキーとバランスが消えてしまう。

 ツルギやハミィが悲鳴を上げるのを見て、変身解除し高笑いした後去るナーガ。実はツルギやハミィが悲鳴を上げたのは芝居だったってすぐにエキドナにばらしてしまってたけど。

 バランスが行方不明になっていたのは、アキャンバーに感情を解放させられた人間たちを解析してたんやて。人間の脳内にミクロサイズのインダベーを送りこんで感情を操ってたことが分かった。なのでバランスは顕微鏡キュウタマを改造して自分たちを小さくできるようにした。ミクロサイズになったバランスとラッキーはウサギキュウタマを使って跳びはね、ナーガの鼻の穴に入って行ったように見えたなぁ。オリオン号に戻ってきたツルギ達はラッキーとバランスがナーガの脳内のどの辺にいるかチェック。コタロウたちの居場所も分かる。

 ナーガの脳内に到着したラッキーとバランス。良い心のナーガの目を覚ますことができればと捜しにいくバランス。ラッキーは出てきたインダベーを引き受ける。

 コタロウたちを救出に向かたツルギ達。なんか見覚えのある古い建物やんか。仮面ライダードライブで見たんやったかなぁ?ゴーストの時やったかなぁ?その辺はあいまいやねんけど、とにかく1回見たら記憶に残っちゃうよね。

 良いナーガを見つけたバランス。でもダイカーンが立ちはだかって、悪いナーガを呼び出してくる。変身した悪ナーガと戦い始めるバランス。インダベーを片付けたのか、ラッキーもやってきてダイカーンと戦い始める。
 悪ナーガにすべてを受け止めてあげると両手をバランスは広げるんやけど、それも悪ナーガにとってはうざい。それなら大事なものを奪ってやると良いナーガに攻撃しようとしたので、盾になるバランス。変身解除して倒れる。

 その時眠っていたナーガの眠りが浅くなってくる。バランスは300年生きて初めて自分のすべてを預けられるパートナーを見つけたんだと良いナーガを見上げる。300年生きてきたってことはツルギたちがドン・アルマゲを倒したあとに作られたってことかな。
 ナーガがいない宇宙なんて考えられないって、どんだけナーガを愛してるねん。

 地上ではコタロウたちが捕えらえてる建物にアキャンバーたちと一緒にいたナーガ。脳内でラッキーたちが暴れたりしてたから、頭痛に苦しめられてた。そんなナーガにハミィが一人じゃないよ、苦しまないでと抱きついていく。その声が脳内に響き、みんながナーガに声をかけていく。バランスが何がしたくて僕たちと一緒にいたのか、君は何が欲しいのか思い出してと言った声でナーガは涙を流す。

 脳内の悪いナーガがバランスを倒そうとして武器を振り下ろすんやけど、それを止めたのは目覚めた良いナーガ。
 このシーン、めっちゃ良かったよね。俺が欲しい感情はこれからバランスや仲間たちと一緒に手に入れていくんだ、だからお前は消えていいんだと悪いナーガを倒す。
 結局誰かに助けてもらって、自分を取り戻したんじゃなく、自分で自分を取り戻したんやから。

 地上にいたナーガが流した涙からラッキーとバランスが出てくる。やっと元に戻ったナーガを囲んで感動しちゃってるキュウレンジャーたち。
脳内にいたミクロダイカーンが巨大化したら人間サイズやったという可愛いオチも付いてたけど。
決着をつけるために変身するキュウレンジャーたち。立ち位置の関係で一応真ん中にいるけど後ろのほうやったからナーガあんまり目立って無いやん。スパーダ・ツルギ・バランスが目立ってるし。

 獅子レッドオリオンはアキャンバーと、バランスとナーガはミクロダイカーンと戦ってる。ミクロダイカーンを片付けた後、ナーガがアキャンバーと戦う方に入る。なんとナーガは怒りをコントロールできるようになったと悪ナーガの時の変身スタイルに変更できてる。

でも胸に付いてたへびの目はコブラの柄に代わってるやん。

 獅子レッドオリオンとナーガでアキャンバーを攻撃したけど、まだ倒れませんなぁ。

 今度こそ巨大化したミクロダイカーン、巨大化したら悪ナーガになってる。そしてキュウレンジャーの方は久しぶりのキュウタマジン。大きさが違うからなぁ。少々キックしてもびくともせぇへんやん。
 そして一撃で倒しちゃった。

 オリオン号に戻ってきたキュウレンジャー。なんとナーガはジャークマター側にいたおかげでドン・アルマゲの居場所の手がかりをつかんだって。
 みんなでナーガのお帰り会をしようって喜んでる時に一人オリオン号が動かないということに気づいたラプター。

 今週のストーリーはなかなか深い意味があったよね。自分を取り戻すのは自分しかいないって、そして周りの支えも必要だということ。小さいお友達には理解できたかどうかわからないけど、大人が見ると納得させられる。キュウレンジャーって、良いストーリーやなぁって、思うこと度々あるなぁ。

|

« 仮面ライダービルド(9月3週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月4週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65853245

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月4週目):

« 仮面ライダービルド(9月3週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月4週目) »