« 仮面ライダービルド(9月1週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月2週目) »

2017.09.13

宇宙戦隊キュウレンジャー(9月2週目)

 Space.29 オリオン座、最強の戦士
 
 壊れたオリオン号の中に入って行ったけど、誰も乗ってない。過去で何があったのか、ラッキーがみんなを助けて一緒に帰ってくることに、シシボイジャーに乗って時計キュウタマを使ってワープする。

 やってきたのは333年前。ふと気が付くとみんなが地面に倒れてるやん。
 そこにオリオン座の戦士・オライオンが現れる。こんな現れ方したら、みんなをやっつけたのかと思っちゃうよね。オライオンがラッキーに向かって武器を振り上げたんで、敵なのかと思ったら、ラッキーの後ろにデスワーム立ってるやん。

 司令達をオリオン号の中に収容する。オライオンに小僧扱いされてるラッキー。オライオンもドン・アルマゲを倒したと信じてるんや。でもツルギの口から未来がドン・アルマゲに支配されていることを聞かされる。

 なんとオリオン号を攻撃してきたのもドン・アルマゲって司令が言うてるし。オリオン号が不時着して外に出てきた司令達に、ドン・アルマゲが攻撃してきた。ツルギがドン・アルマゲを倒すのを失敗したって言う言葉を驚いた表情で聞くオライオン。さすが宍戸開さん

の演技力、隣で立ってるラッキーとは一味も二味も違ってるよな。

 外から爆発音が聞こえたので外に出てみると、ドン・アルマゲの3人の副将軍が立っている。現代とは様子が違ってる、アキャンバーのスカートが長いやん。333年前にミニスカートは無いもんな。副将軍たちも倒したはずってツルギは言うてるな。

 副将軍相手に戦い始めるけど、オライオンは変身しなくてもめっちゃ強い。ラッキーは変身したけど、オライオンにちょっと助けられたりしてるやんか。時間稼ぎができたんでオリオン号が出発したのを見計らって、オライオンとラッキーも退却する。

 作戦会議を始めるツルギ達。このまま宇宙全体がドン・アルマゲに支配されるんだったら、もう一度あの戦いの時に戻って、みんなで協力し合ってドン・アルマゲを倒そうという意見も出るんやけど、時計キュウタマは一度使うと消えてしまう。みんなが現代に戻るためのエネルギーを残しておかないといけない。

 それなら手負いのドン・アルマゲを今倒すのはどうかと言う話になるんやけど、こっちも手負いなのでこんな状況で勝てるほどドン・アルマゲは甘くないというオライオン。実際にドン・アルマゲと戦ったから言える言葉やな。
 ラッキーはオリオン座最強のオライオンもいるしって言うけど、こちらの戦力の回復を待つのが得策だと言い返されてまう。オライオンの言葉は説得力あるけど、ラッキーはみんなの戦力の回復を待ってたらドン・アルマゲも回復してしまう。そんなの待ってられないと出かけてしまう。

 オライオンがツルギと話しているときに、生まれたばかりの子供がいて、奥さんの故郷のしし座系に避難させているって言うてたやんか、それってひょっとしてラッキーはオライオンの子孫という伏線っぽいんだが。

 ラッキーがやるなら俺らもやるとツルギを始めキュウレンジャーのメンバーは戦うことを選択する。
 副将軍3人とインダベーたちを相手に戦い始めるラッキー、そしてキュウレンジャーたち。その戦いを陰から見てるオライオン。

 変身解除させられたラッキーへの攻撃を防いでくれたオライオン。ラッキーたちは再変身。
 
 テッチュウが巨大化したので、司令・スパーダ・ラプターでリュウテイオーに。

 アキャンバー相手に、ラッキーとオライオンが戦ってたけど、その時トランプのスペードみたいな光が輝いて、BGMも厳かな感じやったやんか。それについてツルギがひょっとしてあれはなんて、なんか知ってそうなことつぶやいてたやん。
 アキャンバーは倒される。

 リュウテイオーが押され気味になってきたので、ツルギがそっちに回ることに。ギガントホウオウが登場して、あっさりテッチュウも終了。

 ククルーガをキュウレンジャーが取り囲んだところで、ドン・アルマゲが邪魔してくる。みんなの力でドン・アルマゲに向かって攻撃したのでドン・アルマゲが消える。これでやったと思ったら…。

 黒い手が映って、空中に浮かんだ黒いシミみたいなのをはじくとそれがラッキーの腹部を貫通して後ろで爆発がおきる。そして倒れるラッキー。

 そこに本物で人間サイズのドン・アルマゲが登場したところで、次週へ。歩いてる姿見たら、全然手負いって感じしてへんやん。

 キュウレンジャーってベテラン俳優さんがレギュラーで出てへんやんか。なので宍戸開さんのベテランの味が際立った気がする。ウルトラマンで隊長やってはったから、ヒーロー物の気合いの入れ方掴んではるし、安心して見てられるよね。

 そう言えば、イカーゲンとマーダッコ出て来なかったけど、333年前にはまだいてなかったんやろか。
 

|

« 仮面ライダービルド(9月1週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月2週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65787402

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月2週目):

« 仮面ライダービルド(9月1週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月2週目) »