« 仮面ライダーエグゼイド(8月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月1週目) »

2017.09.08

宇宙戦隊キュウレンジャー(9月1週目)

 Space.28 怪盗BN団、解散…

 今週はナーガの話。

 ナーガを捜すために、バランスがろくろっ首みたいに首をびよーんと伸ばしてるし360°回転しちゃうんや。

 街でナーガが暴れてるとの連絡が入る。そこに駆けつけるラッキーたち5人。

 迎えに来たというバランスに向かって軽く攻撃してくるナーガ。そしてコンビ解消って言ってくる。ナーガが変身して攻撃してくるんで、ラッキーたちも変身して対抗するけど、ただ抑えるだけじゃナーガが元に戻るわけないよね。
 
 バランスが怪盗BN団のキャッチフレーズを言って、二人で仲良く活動してた頃のことを思い出させようとするけど、バカにしてるのかとナーガはバランスの太ももに武器で傷を負わせる。これはバランスにとって肉体的にも精神的にもこたえるやろな。

 ラッキーたちはアキャンバーからナーガを元に戻すにはどうすればよいでしょうと聞かれる。答えもアキャンバーが言うてたけど、すべてを忘れるぐらいの激しい痛みを与えれば良いって。それ聞いたとき、これは嘘ついてるなってすぐに思ったもんな。だいたい敵キャラは嘘つくのがお決まりやんか。
 でもそれを信じちゃうキュウレンジャー側。

 それなら俺がやってやるとガルが飛びかかっていくんやけど、倒れてるバランスがガルの足を掴んで、ダメだよなんでナーガと戦うんだよって止める。切ないよねぇ。

 ナーガの胸のへびの目が輝くと変身解除するぐらいの衝撃波がでるんやな。キュウレンジャー側は全員変身解除して倒れる。

 たぶんナーガを元に戻すにはあの目を眠らせるしかないような気がする。攻撃すると心臓に近いので危ないやんか。

 倒れこんでるキュウレンジャーたちにとどめを刺そうとするナーガ。そこにナーガにそっくりな女性が走ってきて、ナーガとアキャンバーの動きを止めてくれる、その隙に一旦シシボイジャーで退避する。

 へびつかい座の人間はみんな同じ顔してるからなぁ。名前はエキドナ、ナーガを抹殺しに来た。感情を持つそれは我が一族の危機だから。
 なんとエキドナがバランスの秘密を明かしちゃう。ナーガをそそのかして、外に連れ出しちゃったんや。

 その頃、オリオン号はタイムホールを抜けようとしてた。その衝撃で司令の腰痛治ってる。
 ドン・アルマゲと戦った最終決戦場。クエルボがツルギの盾になって死ぬ。そこでツルギが全精力を振るって、ドン・アルマゲを一刀両断してるやん。バカな、この私がって言って爆発炎上してる。そのあとオライオンがツルギを連れてその場を去っている。

 謎が深まったんで、オライオンに接触しようと進路を変更したところに、オリオン号が何者かに攻撃を受けたんで、緊急で地球に戻って行く。
 オライオン役が宍戸開さんやんか。ウルトラマンとスーパー戦隊にご出演。オライオンも変身するんかな?

 バランスとナーガの出会いについて、昔バランスがへびつかい座系でお宝を盗んで追いかけられてた時、たまたま道でナーガに出会う。出会った途端、俺は感情が欲しい、感情があれば平和になる、皆が笑って喜びあえる世の中にできるって話しかけてくるナーガ。それもちょっと変わってるよね。
 その言葉を聞いて、こいつを利用すれば逃げられると考えたバランスは僕について来れば君に感情を教えてあげるって騙しちゃう。

 だいたいナーガはすぐに人を信用しちゃうんや。バランスは自分がやってることはアキャンバーと変わらないって悔やんでたけど、ラッキーはバランスがナーガを連れだしてくれなかったら、ナーガと会えなかったって言ってくれてるやん。

 バランスはナーガを取り戻す決意を固める。そして街で暴れてるナーガのところに行く。

 ナーガが変身したので、ラッキーたちも変身する。そしてバランスがヘビツカイメタルと戦う。
 バランスはナーガの隙を突いて、地面に引き倒したナーガに向かって射手キュウタマを使って出した武器を首に付きつける。
 ナーガに撃てないのかと言われて、撃てるよ、君だけにいたい思いはさせないと空に向かって撃つ。
 すると空から光の矢がじゅうたん爆撃のように落ちてくる。自分を守ろうとうつぶせになったナーガを仰向けにして一緒にその爆撃を受けるバランス。
 あまりの衝撃に二人とも変身解除しちゃう。バランスもナーガも身体の自由が効かないぐらいの状態になっちゃったんやけど、ナーガは元に戻らないどころか、バランスに、この痛みを怒りに替えて必ずてめぇを葬るって言う。
 
 アキャンバーも嘘だってこと言うてるし、一度解放された感情は絶対元に戻らないって。

 アキャンバーの嘘のお蔭で、えらい目にあったのに、アキャンバーは手当てしてあげるってナーガを連れてどっかに消えちゃう。

 追いかけられたくないアキャンバーは巨大ダイカーン二人を置いていったんで、巨大化するために双子キュウタマを使ってハミィとガルを二人ずつにする。ハミィとガルが二人ずつなら、二人が乗るヴォイジャーも2つずつでてきたやん。

 コタロウにこんなこともできるんだって言うてもらってる。

 ちょっとキックを入れたぐらいで、すぐに爆弾でダイカーン木っ端みじんになっちゃった、約2分。

 今週はストーリーが長かったんで、巨大ロボ戦ないんちゃうんって思ってたら、2分間だけ無理矢理突っ込んだ感あったな。

 ナーガをどうするかの相談、元に戻らないというアキャンバーの言葉信じてるけど、それかて嘘かもしれへんよね。エキドナはナーガを抹殺してへびつかい座系の平和を守るって言うてるし。エキドナが感情を抑える方法を知ってるのかと思ってたんやけどな。

 バランスはナーガを必ず取り戻すって決意表明してくれて、ホッとしたところに衝撃波が。

 なんとオリオン号の救難信号、みんなが走りだす。あれだけぼろぼろに傷つけられてたバランスも何事もなかったように走ってるやん。
ラッキーたちが見たものはぼろぼろになったオリオン号。

 そしてオライオンと地面に倒れてる司令達。何があったんや…。今週は見ごたえあるストーリーやったなぁ。ナーガが元に戻るにはあと何話費やされるんやろ。

|

« 仮面ライダーエグゼイド(8月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65766813

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月1週目):

« 仮面ライダーエグゼイド(8月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(9月1週目) »