« 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月1週目) »

2017.09.03

仮面ライダーエグゼイド(8月4週目)

 最終話 終わりなきGAME

 正宗がバグは削除だと言い、クロノスに変身。
 永夢を除く4人が変身してクロノスと戦い始める。それを見てる永夢の哀し気な悔し気な表情を見てると、1年でこんな表情ができるようになったんやと成長度合いを感じたな。1年前って笑ってるか、転んで痛がってるかしか表情できなかったような記憶がある。

 4人がクロノスに翻弄されて変身解除、永夢は変身できずにそのままクロノスにぶつかっていったけど、全然無理やもんな。

 クロノスはポーズにしておいて君たちは絶版だと永夢に向かって剣を振り上げたとき、永夢が「語るな、お前が命を語るな」と目が赤く光って、クロノスのバグヴァイザ―を素手で殴るとそのままクロノスは後ろに飛んで行ってクロノスがでてくる時にいつも現れた時計を破壊しちゃう。
 ポーズが解除。永夢・飛彩・大我・貴利矢が変身。貴利矢はバイクになってたけど。永夢・飛彩・大我の目が光ってたやんか。これって最初で最後やん。
 バイクに乗ったエグゼイドがクロノスと戦ってる。
 あれっ黎斗どうしたんやろうと思ってたら、空中に現れた土管からゲンムの姿でライダーキックをクロノスにしてるし。

 クロノスがレベル2の永夢たちに苦戦してるのは、パラドが命をかけてクロノスの力を抑制したから。

 三浦大知の「EXCITE」がバックに流れる中、クロノスを攻撃しGAMECLEARするエグゼイド。

 変身解除して地面に倒れている正宗に向かって、あなたの処分は衛生省が下します、罪を償ってくださいと永夢は言うけど、審判を下すのは衛生省ではない、この私だ。君たちは命の管理者である私に盾つき、消滅者の命を復元する手段を放棄したのだ。自分たちこそが命の救世主だと自惚れ、消滅者の運命を壊した命の冒涜者だと吠えて、クロノスのガシャットを自分の胸に押し込むと、正宗は最後の審判は下されたと緑色の光となって消えていく。

 病院の屋上で日向審議官に報告する永夢。被害を最小限にとどめることができた、16年前ゲームが好きだった少年がりっぱになったなって感謝してくれる。
 日向はまだ残ってる微弱なバグスタウイルスに対抗して欲しいと考えてる、でも永夢にはやりたいことがあった。

 CRでは院長から新薬開発の予算がおりたんで、貴利矢に病理学の知識を生かしてほしいと仕事が与えられる。大我には特例としてゲーム病専門医としての活動が許可された。ニコはゲーム病ということで学校休んでたんや。無事学校に通うことができて友達と話してたけど、プロゲーマーとして一生遊んで暮らせるぐらい稼いだお金、株に突っ込んじゃったって。潰れて欲しくない会社って幻夢コーポレーション。

 衛生省での記者会見で消滅者の命が蘇っていないことについて語る永夢。永夢を後ろ姿で撮ってるんやけど、記者の後ろにいるカメラマンたちが来てるジャンパーの色が紫・赤・緑・黄・オレンジの鮮やかな色でなんか戦隊っぽく見えちゃったやん。

 記者会見の時、記者の皆さんは手帳とかにメモしてたけど、でも最近の記者会見って記者はパソコンに入力してて打ち込む音をマイクが結構拾ってたりするよね。そこらへんが昔ながらの演出になってたんちゃう。

 データが命と言えるんですかとの記者の問いに、たとえ今は治らない病気でも実験や研究・臨床を重ねていけば5年後10年後には治療法が見つかり根治する可能性はゼロではありません。未来への希望を捨てず患者と一緒に病と戦い続ける。それが僕たちドクターですって言いきる永夢。
 いやぁ、しっかりしたドクターになったよね。初めのころはベテラン看護師にあきれられてたのに。

 そして仮面ライダークロニクルのゲーム病と5年前のゼロデイで消滅した人々の名前を読み上げる永夢。それぞれ所縁のあった人たちが出てきたのが心温まる演出やったやん。

 幻夢コーポレーションの社長に小星が戻ってきてる。この辺から映画と繋がり始めてたけど、永夢が診察してたの女の人やったから、内科かな。でも映画は小児科の先生やったんであれ?って思ったんよね。そしたら映画ってここから1年後の話だったそうで。

 ポッピーが戻って来る。黎斗が自分の身体の中で培養してたって。ポッピーがいないとやっぱり寂しいもんね。
 パラドも永夢に感染してたからエグゼイドに変身できたし、そしてパラドも最後に戻ってくる。

 スピンオフVシネマのCMまでしっかり入ってるし。スピンオフVシネマの主役は黎斗ですか。なんだかスピンオフVシネマは3年後らしいんやけど、その時にはサキちゃん戻ってこられるんやろか?
 年末のエグゼイドVSビルドはどの時系列?って思ったけど、あんまりそこんところ突っ込んでも仕方ないかな。

 

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65744289

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーエグゼイド(8月4週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(8月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月1週目) »