« 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月3週目) »

2017.09.17

仮面ライダービルド(9月2週目)

 第2話 無実のランナウェイ

 戦兎と龍我の漫才ナレーションで始まったビルド。こういうのは珍しいやんか。なかなかうまかったしね。

 オープニングテーマ、作詞作曲編曲が小室哲哉と浅倉大介で歌ってるのが女の子やから、ちょっと懐かしい感じがするぞよ。

 龍我をナシアに連れて帰った戦兎、惣一との話の中で、龍我も自分と同じようにモルモットにされかけた共通点があることを言う。
 でもどこでモルモットにされたのかアジトは覚えてないって。龍我がはめられた殺人事件を紐解いていけば蝙蝠男の組織にたどり着けるかもしれないと考える。
 龍我によると仕事をくれると言う科学者を紹介されたので、部屋を訪ねたらその科学者が死んでいて、そこに警察が現れた。
 ここで惣一マスターが、殺しの現場にそんなにタイミングよく警察が来るなんてでき過ぎと言う。

 その時フルボトルが一つできる、ゴリラだって。物理学者と言いながらフルボトル作るためには美空の能力が必要やんか。それって物理なん?って思っちゃうよね。そう言えば記憶喪失の戦兎、物理の知識は記憶喪失の前からあったのか無かったのか。

 話をしている最中、アジトに紗羽が入ってくる。惣一マスターアジトの扉を閉めるの忘れてた、そして戦兎が前夜変身解除したとき、ナシアのマッチを落としてた。今どき、あんなマッチを作ってる喫茶店って少なくなってるんちゃうん。
 紗羽に取材させてくれなかったら戦兎が仮面ライダーであることをばらすとかって言われちゃってるやん。

 スマッシュの目撃情報があったので出動したビルド。そこでビルド捕獲部隊に囲まれる。
 龍我はアジトで柱に後ろ手にして鎖につながれてるやん。元格闘家をどうやって鎖につないじゃったんやろ。

 ビルドの方は捕獲部隊を振り切って、物陰で戦兎に変身解除して、取り敢えず難を逃れる。
 研究所に何食わぬ顔で出ていったら、仮面ライダーが指名手配されたことが話題になってるやん。幻徳が政府を敵に回して逃げられると思うなよって、誰に聞かせるでもなく凄んでる。

 龍我は美空にスマッシュからの成分を浄化してフルボトルを作らせてる間に、美空のスマホを足で操作してかすみに連絡を入れるんやけど、その時かすみはモルモットにされかけてた。蝙蝠男がかすみに会わせてやると誘いをかける。

 幻徳が凄んでるところに、戦兎に美空から龍我が逃げ出したと電話が掛かってくる。私のスマホ持って行ったから、GPSで追ってという命令。またまた職場から呼び出されちゃってるやん。そんなことばかりしてたら、首になっちゃうやんか。

 龍我、バイクに乗ってるけど、免許とかどうなってるん、ナシアから一旦自分の家に戻ってバイクに乗って出たという解釈でええんかな。かすみのことを思い出してる龍我。凄いきれいな桜が散り始めてるやん、いったいいつごろ撮影してたんやろ。
 かすみの病気の治療にお金がかかるので八百長試合をしてしまい、それで格闘の世界から追放されてしまった。それでかすみに葛城と言う科学者が助手を探しているという話を聞いて、葛城の元を訪ねて行ったら亡くなっていて、そこに警察がなだれ込んだという。
 
 龍我のバイクが捕獲部隊のバイクに追いかけられ、廃工場に逃げ込む。捕獲部隊も後から入ってくるんやけど、ビルドのバイクもやってくる。廃工場の中でひと暴れし、工場の外に出て来たら30人ぐらいの捕獲部隊の人間が行進してる。
 なんとこの捕獲部隊の奴ら、ロボットやんか。それが組体操みたいに肩の上にどんどん乗っかって行くと巨大なロボになって、機関銃みたいなので攻撃してくる。
 慌てて建物の中に逃れて、新しいフルボトルを実験してみる。ゴリラとダイヤモンドのフルボトルはベストマッチってことで再変身。

これで巨大ロボを粉砕する。

 一段落したところでかすみについて聞く戦兎。でも戦兎を気絶させて、かすみのいるビルが見えるところまで来た龍我。
 ビルが爆破され瓦礫からスマッシュがやってくるんやけど、どうもかすみの可能性がある。
 後から追いかけてきた戦兎の前に現れる蝙蝠男、それを見てハリネズミとタンクのフルボトルで変身する。

 蝙蝠男に俺の体に何をしたって言うんやけど、いちいちモルモットの顔なんか覚えていないって。

 攻撃してくるスマッシュの成分を抜こうとするんやけど、体の弱い人間はガスを注入した時点で死に至る。スマッシュの成分を抜き取れば魂と共に肉体も消滅すると言う蝙蝠男。
 そんなこと聞かされたら、攻撃をためらっちゃうよね。でも攻撃しようとしたビルドからスマッシュを守ろうとして間に入る龍我。

 龍我が撃たれるやんって思ったら、自分を攻撃し始めるスマッシュ。スマッシュにされれば自我が無くなるはずなのに、龍我を傷つけまいとして自分を傷つけてる。その姿を見て、龍我はビルドに助からないのなら元の姿に戻してやってくれと頼む。

 スマッシュの成分を仮に抜き取られたかすみは鍋島という男に龍我を科学者の部屋に行かせたら格闘家に戻してやると言われたことを打ち明けて消えていく。スマッシュの成分を回収する戦兎。

 龍我を連れてアジトに戻ってきた戦兎はかすみから抜き取った成分でフルボトルを作る。それはドラゴンだったので龍我に渡す。

 紗羽が龍我を気絶させた男が鍋島だと分かったと教えてくれたところで次回へ。

 龍我ってただのおバカでは無く、恋人への思いを背負って生きていくんや。まだ2回目にして重たい話が出てきて、小さいお友達は置

いてけぼりな感じがしたな。エグゼイドやとデータ化された人間はいつか戻ってこられるかもしれないという小さな希望があったけど、ビルドは弱い人間がスマッシュにされてしまったら消えてしまう。
 今のところ、スマッシュにするには一人ずつやけど、後半になってきたら大量生産できるようになってるんちゃうん。

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月3週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65799149

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダービルド(9月2週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(9月3週目) »