« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月3週目) | トップページ | 相棒 「検察捜査 前篇」 »

2017.10.21

仮面ライダービルド(10月3週目)

 第7話 悪魔のサイエンティスト

 葛城を殺したのは戦兎なのかどうかというところから始まったビルド。龍我の記憶やともうすでに床にうつむいて倒れていたから、それがほんまもんの葛城かどうか分からへんよね。
 あとで警察に言われてそう思ってるだけで、全く別人かもしれへんのに。

 龍我に329回も葛城をやったのはお前だと言われ続けてうんざりしてる戦兎。惣一マスターに葛城のことを調べればいいじゃないかってアドバイスされる。

 研究所に出社して早速幻徳に葛城のことを聞く戦兎。分かり易いよねぇ、なんでもかんでも幻徳に聞いてるんやから、今なにに興味があるのか幻徳に筒抜け状態。

 幻徳は亡くなる2年前に研究所を辞めていた。辞めた理由は人体実験というタブーを犯したから。政府から人体実験の許可が下りなかったので自分で人体実験を強行した。そこへ政府の捜索が入って、葛城は捕えられ即解雇された。

 戦兎は研究室のパソコンで葛城の研究成果とか日誌とかを見てるんやけど、いなくなる1ヶ月前から日誌に何も書かれておらず、最後の日誌にはどうでもいいような内容のことが書かれていた。そこで戦兎はその日誌をアナグラムにしてみる。アナグラムについては美空が文字の配列を組み替えて別の文章にするって解説してくれる。
 戦兎が考えたのは最後の文章をローマ字にして並べ替えると「すべてを母親に捧げる」になったとのこと。

 葛城の母親は北都にいるんやけど、西都よりも人の出入りに厳しいから密航船は無理。紗羽がスカイロードという手があると教えてくれた。スカイウォールにはいくつかの裂け目があってそこを通って北都に行ける。その中に政府が知らないところがあって、そこの場所をスカイロードと呼ばれてるんやけど、闇ブローカーにかなりのお金を払わないといけない。

 みーたんが一声かければ、お金が集まるなんて、みーたんのファンは優しい人が多いんやな。

 戦兎たちが北都に向かったという情報がファウスト側にも入ってくる。それをスタークから聞かされる幻徳。幻徳は戦兎が仮面ライダーであることも知ってて、戦兎を研究室に雇ってるのか。幻徳は仮面ライダーを軍事兵器にしようとしている。

 蒸血と言って、幻徳が蝙蝠男に変身したやんか。怪しいとは思ってたけど、蝙蝠男かぁ。いつも後ろにくっ付いて歩いてる秘書の内海もなにかに変わるんやろか。

 スカイロードにまでやってきた戦兎たち。北都側から逃れてきた家族にお金を要求する闇ブローカー。北都で生活するのはなかなか厳しいみたいやな。そこにガーディアンとナイトローグがやってきて、ビルド出てこいって。ここまで行動を読まれてるって、絶対おかしいと思わなあかんやろ。

 ビルドがナイトローグと戦ってる間に龍我が家族たちを逃がす。龍我がナイトローグに絡んでる隙に戦兎がバイクを出し、二人で逃げる。その後をスタークが撃った銃弾が追いかけるんやけど、途中でUターンしてナイトローグに向かって行く。

 北都にやってきた戦兎と龍我。北都はスカイウォールができた後、土壌が変化して今まで作っていた作物が作れなくなり経済がそうとうひっ迫していた。
 葛城の実家。江戸時代から続く豪農みたいな門構えの家やん。そこに入って行くと庭で子供たちに勉強を教えている女性がいた。
 
 葛城の母、貧しくて学校に行けない子供たちに読み書きを教えていた。子供たちに葛城の母のことを聞く戦兎。そこに母がやってきて、龍我を責めるんやけど、戦兎がかばう。スタークが現れて、子供の一人に向かってメビュラガスを噴射する。

 メビュラガスを携帯できるスチームブレードという銃作っちゃってるやん。ビルドは忍者+コミックタイプになり、分身の術で2人に分かれてスマッシュとスターク相手に戦う。

 スマッシュを倒して成分を抜いたけど、男の子は体が痛いと弱っている。たぶん今までスマッシュは丈夫な成年男子やったから、成分抜いた後もさほどダメージは無かったかもしれへんけど、小学生やからダメージきついんやろな。

 子供を安全な場所に退避させて、スタークと戦兎の戦いに入ってくる龍我。龍我は変身できないけど、龍の小型ロボットが地面に落ちてたボトルを自分の背中に乗せて、口から火を噴いてスタークに向かって行ったり。小型ロボット、めっちゃ賢いやん。

 スタークが銃に装填してたロケットのボトルをたまたま龍我が横取りできたんで、戦兎に投げ渡したら、パンダとロケットがベストマッチになる。左手がロケットで右手がパンダの長い爪の付いた手になる。左手のロケットが外れてスタークを攻撃したら、スターク弾き飛ばされる。また強くなったなって笑ってたけど、これって負け惜しみなんだか、スタークは葛城がファウストを作ったと言って消えていく。

 
 

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月3週目) | トップページ | 相棒 「検察捜査 前篇」 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65945868

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダービルド(10月3週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月3週目) | トップページ | 相棒 「検察捜査 前篇」 »