« 仮面ライダービルド(9月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(10月1週目) »

2017.10.06

宇宙戦隊キュウレンジャー(10月1週目)

 Space.32 オリオン号よ、永遠に!

 ドン・アルマゲが全カローに功績を上げたものに副将軍の地位をやろうと命令を下す。

 キュウレンジャー側では、ラッキーがナーガにドン・アルマゲがどこにいるのかと聞く。南十字座、らへん。って答えたナーガ、久々に可愛いナーガが見られたし。本当のところ、ジャークマターの幹部たちもドン・アルマゲがどこにいるのか知らんかったりするんちゃうん。
 スパーダのずっこけかたはさすが関西出身で吉本興業なだけあって、上手やなぁ。

 南十字座に一度行ってみようということになったんやけど、オリオン号の様子について、どうも今一つみたいやな。ラプター答えにくそうにしてたし。

 モライマーズが爆発するという事件が起こる。そして街でジャークマターがあばれているということで、キュウレンジャーの出動命令を出したのが、司令席に座ってるツルギ、自分の口で初代宇宙連邦だからなって。
 ロックボーカル風のツルギ。横でエレキギターをかき鳴らしてるスティンガー。当分このパターンでやるのかな、キュウレットザチャンス。ツルギちょっと恥ずかしいというか、ありがたみが無いというか。

 そして俺に従えって、キュウタマが出てないツルギが先頭に立って出ていっちゃうしなぁ。

 街ではインダベーと一緒に家電までが人間を襲ってる。
 早速変身して戦い始めるキュウレンジャーたち。その戦いをオリオン号で見ていたラプターは壊れた家電製品を動かすジャークマターの技術を教えてもらおうと、ラッキーのダイカーンへの攻撃を邪魔してしまう。
 でもさぁ、ジャークマターにその方法教えてもらっても、オリオン号がジャークマターの命令しか聞かなくなっちゃうかもしれへんとか考えなかったんかな。考えてる余裕無かったかもしれへんけど。

 ツルギがなぜ機械が動きだしたのかを解説してくれる。ダイカーンが使っていたのは液状生命体マトリックでこいつは電子回路に融合し機械を凶暴化させる。科学者やけど、専門は生物学。この解説のなかでツルギはすなわちって連発してるやん。

 オリオン号に戻ってきたキュウレンジャーたち。オリオン号は動力が感染に失われて、残っているのは少しの電力のみ、もうオリオン号を動かすのは無理だと判断するバランス。ツルギは寿命なんだって簡単に言いきってるやん。もともとはドン・アルマゲが300年前にちゃんと倒せたのかどうか確かめに行くなんて無理させたのがオリオン号にダメージを与えたきっかけやねんから、ツルギにも責任はあるはずやのに、そんなことすっかり忘れてるみたいやし。

 なぜラプターがオリオン号を仲間だと思っているのか話してくれるスパーダ。
ラッキーはラプターのところへ行き、残りのメンバーは街で暴れているダイカーンのところへ。ダイカーンはその地区の周りにあるモライマーズをあと10分後に爆発するようにしていた。

 ダイカーンと戦ってるところに、ククルーガも登場。こちらが6人いてもククルーガ一人に太刀打ちできてない。適当にキュウレンジャーたちをあしらったところで消えてもうたやんか。

 ダイカーンが、秒読み開始してゼロ・ドッカーンて言うたのに何も起こらない。変やなと思ってるところにラッキーとラプターが駆けつける。モライマーズが爆発しなかったのはラッキーとラプターが爆発を阻止したから。

 ラプターはオリオン号は治せないかもしれないけど、オリオン号から学んだことを胸に戦いますと誓い、ツルギも自分の言葉を謝ったことで全員が一致団結して、ダイカーンを倒すことに。

 名乗り上げのシーン、なんかゴージャスになってるやんか。

そして7人の力を合わせて倒したダイカーンが巨大化したんで、キュウタマジンに合体。キュウタマジンの戦いをオリオン号で見ようと思ってたバランス達。でもとうとうオリオン号のパワーが完全に消えちゃう。

 液状生命体マトリックを仕込まれてるモライマーズ10基が一斉に飛び上り、宇宙で合体し、スーパービッグモライマーズになる。そしてダイカーンは地球に落下させようとする。もしこれが落下して爆発したら地球が大変なことになると言うことで。

 さっさとダイカーンを倒し、モライマーズに向かうキュウタマジン。アルティメットメテオクライシスで攻撃するけど、びくともしないモライマーズ。

 ラプターの私たちはまだまだ何かやれるはずです、私たちは救世主なんですという声に反応するオリオン号。完全に消えたと思ったパワーが復活。オリオン号に残っていたバランス・スパーダ・コタロウはキュウタマジンの自分のボイジャーに送られる。

 オリオン号がモライマーズに向かって飛んで行き、地球やキュウタマジンがから離れたところでモライマーズと共に爆発する。

 オリオン号が無くなって、キュウレンジャーのみんなはどこに寝泊まりするんやろ。コタロウの家に押しかけていくわけには行かんやんな、人数が多いから。

 なんて思ってたら、過去で司令が準備は整ったと言って、オシャレな宇宙船を眺めてる。なんかロボに合体しそうやなぁ、クリスマス商戦の目玉やったりして(笑)。
 

|

« 仮面ライダービルド(9月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(10月1週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65882390

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月1週目):

« 仮面ライダービルド(9月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(10月1週目) »