« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月4週目) | トップページ | 相棒 「検察捜査 後編」 »

2017.10.29

仮面ライダービルド(10月4週目)

 第8話 メモリーが語りはじめる
 
 東都・北都・西都の首相が集まって会議中。北都に仮面ライダーが来てることに不満を述べる北都の多治見首相。
仮面ライダーが北都に来ているのは、東都が北都を混乱させようとしていると思ってる。
 北都も東都を潰そうと思ってるって幻徳言うてるやん。

 幻徳の父、氷室首相だけはパンドラボックスの光を浴びなかったのか。多治見と御堂は光を浴びて人が変わり、東都を乗っ取ろうと考えてる。たぶん東都が一番経済的に発展してるから、それを狙ってると考えられるよな。

 葛城のことについて話を聞く戦兎と龍我。葛城は父親に憧れて科学者になった。葛城の父親はパンドラボックスの責任者やったんや。
 帰還セレモニーの主催者で司会をしてたのが父親やったから、葛城もセレモニーに参加してたんや。そこでパンドラボックスの光を浴びてしまう。

 パンドラボックスの事件でひどいバッシングを受けた父親は自ら命を絶ってしまう。葛城は父親の無念を晴らすために科学者の道を歩み研究所を解雇されてファウストを作った。葛城は没頭すると見境を無くす性格だったから、誰かに利用されたのかもしれないと思ってる母親。

 せっかくしんみりしたいいシーンで、お腹が鳴っちゃう龍我。そこで母親が出してくれたのが、葛城が好きだった卵焼き。龍我は一口食べて甘すぎって言うてたけど、そこをみながら関西では卵焼き甘くないから、その気持ち分かるよなぁって思っちゃったもんね。
 戦兎は甘~い卵焼きに感激してたけど。

 母親は葛城が亡くなる1週間前に来て研究データのメモリーを置いていった。そのデータは東都にあるって、母親が取りに行って、戦兎に渡すかどうかはそのあと決める。

 母親の運転する車のトランクに隠れてた戦兎と龍我。無事国境の検問所を抜けたけど、その後車が急停車し母親の悲鳴が聞こえたんで、トランクから抜け出すのに仮面ライダーになって突き破ってるやん。戦兎って冷静やけど、大胆なところもあるもんな。

 母親はスタークに連れ去られる。ファウストのアジトで気が付く母親。幻徳が目の前に立ってるやん。葛城のデータと遺書を交換しようと持ちかけてくる。それで母親は貸金庫の鍵とカードを差し出す。遺書と言って差し出した封筒に入っていた便箋には何も書かれてない。
 そりゃ、母親が怒るの当然やんか。

 幻徳は、母親にメビュラガスを投与するように命じて去って行く。

 スマッシュの目撃情報で、現場に向かう戦兎と龍我。龍我に惣一マスターは工事作業員の渡す。何か毎回コスプレ衣装を渡すパターンになりそうな気がする。

 戦兎が今回試すボトルは消防車、これとベストマッチだったのがハリネズミ。なかなか思いつかないパターンやなぁ。
 消防車やから、左手から水や火を出したりはしごが伸びたり。戦い方にメリハリが出るやん。右手はハリネズミなんで剣山みたいなパンチだけやけど。

 倒したスマッシュから成分を抜き取ると予想通り母親だった。

 幻徳が貸金庫で見たのは、信用できないと書かれた1枚の便箋。母親が幻徳に暗証番号は3405って言うてたけど、貸金庫の番号を暗証番号にしちゃってたのかよとちょっとあきれる。

 母親の願いで戦兎達がやってきたのは父親が昔科学者として勤めていた研究所。その土に埋められていた箱の中からメモリーが出てくる。でもすぐにスタークに横取りされてるし。

 ビルドとスタークが戦ってるところに幻徳もやってきてナイトローグに変身。変身するたびに花火みたいに金の粉が舞うって、結構派手な演出やん。そんな派手なキャラでもないのに。

 ビルドはナイトローグと、龍我はスタークと戦う。龍我のレベルがアップしていくのを面白がってメモリーを龍我に渡しちゃう。
 ナイトローグも何をするってムカつくのは当然やん。
 
 ビルドはロケット仕様やったから龍我を連れて即退避。スタークは戦兎ならデータを利用してあれを作ることができる、龍我ならそれが使えると予測して渡しちゃったみたいやん。

 メモリーに入っていたデータの一番最初は、PROJECT BUILDとなっていた。というところで次回へ。
 
 

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月4週目) | トップページ | 相棒 「検察捜査 後編」 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65977437

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダービルド(10月4週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月4週目) | トップページ | 相棒 「検察捜査 後編」 »