« 仮面ライダービルド(11月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(11月3週目) »

2017.11.23

相棒 「手巾(ハンケチ)

 警視庁警察学校で教官が転落する事件が発生する。そして久々に米沢さん登場。
 米沢さんが連絡しなくても、1年前に教えてもらっていた冠城が右京さんと共にやってくる。

 植え込みがクッションになって命に別状はなかったけれど、意識不明の重体で入院している。
 
 35名1クラスで通常5名ぐらいの警官不適格者が辞めていくけれど、樋口教官は厳しくて10名ぐらいが辞めていく。
疑わしいと思われる生徒のプライベートを洗い出し、警察官不適格者の証拠を付きつける。警察官の不祥事は警察学校の責任という考えの持ち主。
 確かに生徒のうちに辞めさせておけば、生徒本人にも大きな傷がつかず、次の就職先も探しやすいということもあるやろけど。

 警察学校テラスの最上階から深夜12時から1時の間が犯行時間。

 米沢さんはあとを特命係に頼む。右京さんたちは入院している病院に行くと、娘の真紀がいた。娘も警察官。家族は真紀だけなので、本来なら付添うところやねんけど、今勤務先の警察署ではビジネスホテル変死事件で忙しく、仕事を優先させていた。
  
 たまたま樋口教官が付き落とされたのと、同時刻に真紀がビジネスホテル変死事件のヒントを思いついたと捜1に連絡してきたということが気にかかる右京さん。

 そこでビジネスホテル変死事件について、伊丹と芹沢に事件の概要を説明してもらう。どうも殺された男は子供を拉致監禁されて、大手電機メーカーの機密データを盗み出すように脅迫され、金は犯人に渡り、自殺に見せかけて殺された。

 警察学校の柔道場で樋口教官の教え子たちから話を聞く冠城。その中の一人が事件のあった夜の0時ごろ、テラスに出ていく女性を見ていた。似顔絵から、真紀だと分かる。

 右京さんは樋口教官が警察官時代に扱った23年前の最後の事件がビジネスホテル変死事件と酷似していることを見つける。その男の娘・真紀を養女にしていた。

 真紀は殺された男の子供を養護施設に入所させるために手続きなどで子供の世話をしていたところ、腕に犯人の男がしていたような刺青のまねをして子供が自分の腕に落書きをしていたのを見て、真紀自身も子供のころ、同じような刺青をした男に誘拐されていたことを思い出した。

 そのことを樋口教官に相談するために警察学校のテラスに深夜に呼び出したみたいやな。そして真紀の過去のことよりも現在の事件のことを優先して考えようとする樋口教官に腹を立てる真紀。真紀が去ったあと、教官が突き落される事件が起こっていた。

 花の里で右京さんが芥川龍之介の短編「手巾」のあらすじを言うてたのを聞いて、それって昔読んだことあるなと思い出した。それが今回のサブタイトルなんや。「手巾(ハンケチ)」を読んだ頃は子供過ぎて、あまりその意味分かってなかったけど。

なぜ右京さんがこのストーリーを思い出したのか、それは真紀が父親の病状を淡々と話しているとき、テーブルの下の両手がちぎれんばかりにハンカチを握りしめていたから。
 父の背中を見て育ってきた真紀に信頼を寄せる右京さん。そんな話をしているところに真紀から冠城に電話があり、父からの自宅の書斎に生徒の行動確認メモがあるので調べて欲しいと言う。

 樋口教官は外泊が許された土日に目を付けた生徒の行動確認をしていた。冠城がいたころのファイルを見ると、青木や冠城が載っていたんやけど、ということは警察官としてどうなんやろって二人とも目を付けられてたってことやんか。

 子供を誘拐した男が見つかる。不動産会社社員ということにはなってるけど、その会社は暴力団とつながりが深かった。ただし警察学校の寮には行っていないというから、この男ではない。こんな男が警察学校の寮をウロウロできるはずないもんね。

 樋口教官の部屋から行動確認のファイルを特命係の部屋に持ってきた右京さんたち。ここに真紀も加わって犯人を調べることに。
 ファイルの記述の中から子供を誘拐した男が関係してる不動産会社の名前が出てくる。

 ということで犯人が見つかるんやけど、犯人は犯罪者になるために警察学校に入った。警察の動きを見ながら犯罪を犯すことができるって、そんなやからがいてもおかしくないって考えて作られたストーリーかもしれへんよね。
 でも右京さんの言葉、警察学校では使命を持って警察官を育てている教官が数多くいる、そして誇り高き本物の警察官も数多く生まれていく、めっちゃ重いなぁ。
 
 23年前の事件をちゃんと解決しなかったから、今回自分が付き落とされる目にあっちゃった樋口教官。娘にも教官失格って怒られて、踏んだり蹴ったりやんと思ったな。でもそんな失敗を知ってるから、生徒に教えられることもあると思うんやけど。

 

|

« 仮面ライダービルド(11月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(11月3週目) »

真犯人はお前だっ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/66075956

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「手巾(ハンケチ):

« 仮面ライダービルド(11月2週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(11月3週目) »