« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月5週目) | トップページ | 相棒 「銀婚式」 »

2017.11.06

仮面ライダービルド(10月5週目)

 第9話 プロジェクトビルドの罠 

 USBメモリに収められていたPROJECTビルドには、葛城によるビルドの解説が入ってた。

 PROJECTビルドとは究極の防衛を目的としたライダーシステムのこと。ビルドのことについてめっちゃ詳しく解説してくれてるやん。

 惣一マスターはこの動画を見てマジで鬼びっくりなんだけどとかって言うてたけど、めっちゃ嘘くさいよね。なんか惣一マスターはこの動画をすでに見たことがあるような気がしたな。

 ビルドドライバーを作ったのは葛城。惣一マスターは美空を救い出した時に、パネルやボトルと一緒にこのビルドドライバーをファウストから盗んでた。

 変身できるのはハザードレベルが基準値を超えないとできない。メビュラガスの耐久力をいくつかの段階に分けたもの。
 メビュラガスを注入されて、すぐ死に至るものがレベル1。スマッシュになるものがレベル2。レベル2を超えるごく少数のものがメビュラガスを注入されても人間の姿のままでいられる。

 葛城のデータによれば、レベル3以上で変身が可能になる。

 メビュラガスの人体実験で、ライダーシステムの資格者を探していた。

 銭湯で難波重工の会長と会う幻徳。難波会長がファウストに資金を出してる。ライダーシステムは世界情勢を一変させる軍事兵器、幻徳が父親を説得できなければ、北都や西都に流してしまうぞって、じわじわ脅してる。

 戦兎は研究所の先輩研究員に、葛城タクミは悪魔の科学者だったのかとリサーチしてる。桑田研究員は葛城シンパなので間違いなく天才科学者だって褒め称えてるし、河合研究員は葛城がいれば今頃パンドラボックスは解明されてたかもって考えてる。

 明日、三都の首脳が来るからパンドラボックスの研究成果をまとめておけって言いにくる内海。

 ずっとナシアで引きこもっている美空を高校生のコスプレで久々の買い物に連れだす龍我。お買い物や食事をしての帰り道、龍我としゃべってる声をみーたんファンに聞きつけられて、逃げ出したりしてたけど。

 ファンから逃げきって一息ついたところで龍我にお買い物とか恋したことあるだろとか聞かれて話始めるんやけど、スカイウォールの惨劇の日に気を失って、それから7年間昏睡状態だった。倒れて目が覚めたら左手に金色のブレスレッドがはまってて全然外れない。このブレスレッドのお蔭で浄化できるようになった。戦兎が変換装置を作ってくれるまでは、1本浄化したら1週間寝ちゃってた。

 そんな話をしていてガーディアンに囲まれる。美空を逃がそうとするんやけど、美空が逃げた先にはナイトローグがいて、今までは泳がせていたけどもうタイムリミットだと美空をファウストに連れていこうとする。ナイトローグを見てる美空の目が急に見開いたけど、なんか特別なものを見たのかな。

 美空が気絶し、龍我が駆けつける。ナイトローグに殴りかかるけどすぐに殴り飛ばされちゃう。そこへスタークが、俺に内緒で勝手な真似するなと間に入ってくれたんで、龍我は美空を担ぎ上げて逃げる。

 ガーディアンに龍我が囲まれたところに、今度はビルドが助けに来てくれる。

 ナイトローグとスタークが一触即発っぽかったのに、ファウストのアジトに戻ってきたらナイトローグが焦らざるを得ないのは難波重工の会長に急かされてるからということを相談してるやん。
 幻徳は研究所からパンドラボックスを奪う、そうすれば三都の戦争の火種になるので父親も重い腰を上げるだろうって画策してるみたい。
 それを桑田研究員が聞いちゃってるし。

 東都の首相の部屋に西都と北都の首相が来たと内海がやってくる。徹夜作業でくたびれて休んでいた戦兎は桑田研究員が何かを背負って階段を降りていく姿を見かける。
 不審に思って、後を付けたら催眠ガスで警護の人間を眠らせて何かパソコンに入力してる桑田研究員。

 戦兎が何をしてるんですかと声をかけたら、フルボトルからスマッシュの成分を出してスマッシュになり革命の時って叫んで壁を破って飛んで行っちゃう。戦兎もビルドに変身して追っかけて行く。

 アジトの地下室で目を覚ました美空。龍我に美空は、戦兎が美空が浄化したボトルがあるから仮面ライダーは正義の味方としてたくさんの人の未来を作ってあげられると言われて気持ちが救われたと語る。

 龍我にドラゴンを作ってあげたのも、龍我の冤罪を晴らすだけじゃないあいつを正しい場所に導いてやらないとと考えてるから。それがカスミを死なせてしまった贖罪だって。科学の力を信じているから葛城を責めるのではなくて、それが正しいことに使われなかった現実を何とかしなくてはならない。

 ビルドでちっちゃいドラゴンが飛んでるなと思ってたら、キュウレンジャーでもシーザーって言う小っちゃいライオンが飛び始めたやんか。おもちゃかぶってるやん。同じ工場で隣のラインで作ってるなんてことになるんちゃうん。

 スマッシュと戦ってるビルド。今回はライオンと掃除機。飛んで逃げようとしてるスマッシュを右手の掃除機で吸引し、左手のライオンの手から炎のライオンが出てスマッシュに食いついちゃう。

 地面に落ちたスマッシュから成分を抜き取る。パンドラボックスを盗むため、ビルドを研究所から引き離すためにスマッシュになったことを自ら言ってしまう桑田。河合研究員も仲間やったんや。幻徳がパンドラボックスを奪えという指示を出す。

 ガーディアンを連れて歩いてくるスターク。

 桑田研究員は別の成分を自分にかけて消える前に、葛城は生きていると言い残したところで次回へ。

|

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月5週目) | トップページ | 相棒 「銀婚式」 »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/66012123

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダービルド(10月5週目):

« 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月5週目) | トップページ | 相棒 「銀婚式」 »