« 仮面ライダービルド(10月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月5週目) »

2017.11.01

相棒 「検察捜査 後編」

きて、右京さんにおまえらに捜査権は無いと警告する。

 伊丹の口からも捜査権は無いなんて言われたら、田臥から何か言われてると右京さんにばれちゃうやろ。

 トイレに行くということを口実にして妻の寝室を探る右京さん。ベッドと寝具の間に風呂敷に包まれた浴衣一式を見つける。そこへ伊丹達がやってくる。
 妻の葬儀が終わった後、妻の衣類など持ち物全てが焼却処分されているのになぜ浴衣一式だけが残っているのかに疑問を持つ右京さん。
妻の部屋にガラスケースに入ったフランス人形が飾られてるやんか。これは焼却処分されてないから平井の物ってことなんかな。今どき珍しいフランス人形。平井が子供のころに燃やされてたのは子供が手に持って遊ぶお人形やったけど、平井って人形にこだわりがあるみたいやな。

 右京さんに呼ばれてやってきた花の里の幸子さん、浴衣を見てごく一般的なプレタのもので仕立てもミシンと見立ててくれる。着物のことは幸子さんに聞けば間違いないもんな。この時に着てたのも着物自体は白地で帯が濃い茶色地に小花が丸くデザインされていて、帯の後ろ姿がめっちゃ粋やったもんな。

 一応証拠品として警察庁に持って行かれた浴衣。何を調べろというのかって鑑識のおじさんは伊丹に文句言うてたけど。私の友人の経験やねんけど、身内の方が自宅の階段から落ちて亡くなられたということがあって、一人暮らしだったので死後数日たって見つかったんやんか。それで警察が来て事故か事件かということで御遺体が警察で検視ということになり、その時着ていた衣服がお葬式が終わってから戻ってきたという話を聞いたことがあったから、今回のストーリーでも浴衣を着て足元がおぼつかなくて階段から落ちたのなら、浴衣も所轄の警察に一旦行ってるんちゃうんと思ったんやんか。その辺、違和感が残ったんやけどね。

 さて話はドラマに戻って、青木が普段勤務している事務所で冠城に首根っこ掴まれて脅されてる青木。ちゃんと同僚もその現場を目撃してるし。実はこれ冠城が青木に頼まれてやったお芝居。青木が特命係に協力しているのは冠城に脅されているからと同僚に思いこませるため。

 特命係に田臥がやってくる、平井邸で見かけた浴衣一式の件で見解を聞きにくる。右京さんは一人目と二人目の妻に対する供述はほぼ真実だろうが三人目は嘘を付いているのではと考えている。平井が妻に買い与えるのなら、吊るしの浴衣ではなくそれ相応のものを用意するはず、浴衣に対してそれをくるんでいた風呂敷は誂えの高級なものだったので、中身と釣り合っていないということにひっかかってるみたいやな。

 田臥と会って、3件目の供述が嘘ではないかと田臥に言われたのは特命係の受け売りではないかと考えた平井は美人弁護士を特命係のところに行かせる。そしてハンディカムで撮影した平井の動画を見せる。
 平井は3件すべてが事故死だと立証したら、二人への告訴を取り下げると言ってくる。でも特命係はそんな言葉に乗ってこないよね。

 平井の元に面会にやってきた美人弁護士。どうにかして起訴を免れようと焦ってる平井は、裁判員を買収できないかなんて言うてるやん。いくら大目に報酬を払ってくれてるとはいえ、できそうにもない無罪放免をやれって言うてくるから頭がいたいやろうな、美人弁護士。

 右京さんに頼まれて平井邸に再びやってきた美人弁護士。ハンディカムを持参させて平井へのビデオメッセージを録画してもらう右京さん。

 3人目の事件に関して右京さんは突発的犯行と推理していた。誂えの風呂敷は美人弁護士の物だと考え、浴衣を調達したもの弁護士だと考えてる。
 そこで美人弁護士を追い詰めていく右京さん。平井に当たってものらりくらり答えるだけだからって。

 美人弁護士は犯人隠避で逮捕される。田臥が右京さんたちに語ってる時犯行時の様子が流れるけど、平井は3人目の妻から変態って言われてたやん、その辺は曖昧のまま、田臥にあの方へいつでも受けて立ちますよと伝言を頼む右京さん。
 平井については最終回ぐらいでまたちゃんと話が繋がってくるんかな。殺した妻を不要になったからって答えてたのは、自分の言うことを聞かなくなったから不要になったんかな。不要になったからって一言で片づけたら、それ以上聞き難いもんね。

 検察が特命係が捜査権が無いのに捜査したことで立件しようとしていることを大河内監察官から聞く衣笠。衣笠は特命係と甲斐の両方を片付けたいと思ってるから、今回は内村刑事部長が特命係が平井の事件に参加しろと命じたということにせよと押し付ける。
 内村刑事部長、全くノータッチやったのにね。
 
 刑事部長が命じたということになって、今回は違法捜査を立件できなかった日下部と平井。

 キャスト名が流れてるなかで、柴木丈瑠の名前を見てびっくり。ちゃんと谷崎荘司と役名ももらってるから今後も出てくるんや。16年ぶりかなぁ、ガオレンジャー以来やもんな。青木の同僚役でチラッと出てきてた。今シーズンの楽しみが増えたやん。

 角田課長から特命係が甲斐の配下に入ったことを知らされるところで次回へ。

|

« 仮面ライダービルド(10月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月5週目) »

スーパーヒーロータイム2017」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/65991495

この記事へのトラックバック一覧です: 相棒 「検察捜査 後編」:

« 仮面ライダービルド(10月4週目) | トップページ | 宇宙戦隊キュウレンジャー(10月5週目) »