2017.06.20

仮面ライダーエグゼイド(6月2週目)

 第35話 Partnerを救出せよ!

 オープニングにめっちゃかしこまったナレーションが入ってるやん。これって何か医療ドラマのパロディーっぽいんかな?なんか見たことあるような無いような。見てるこっちも、いよいよラストクールに突入してきたなと思わされたしね。

 プレーヤーがなかなか増えないことが気にかかる正宗。衛生省が禁止してるのを無視してゲームを拡げようとしてるんやから、仕方ないよね。
 人の命の管理者となり、世界のルールになりたい正宗。なので仮面ライダーによる医療行為は阻止しなければならない。飛彩は恋人の意識を取り戻したかっ

たら、正宗の言うことを聞かなければならない。そのうえいつか飛彩が裏切るかもしれないとガシャットまで取り上げて管理されちゃってるのか。

 紳士面してる正宗に最初に騙されちゃったのが、今まで医学の勉強しかしてこなかった飛彩の弱いところやったんやな。生き馬の目を抜くゲーム業界で生き残り、その上拘置所暮らしでダークな世界に身を落としてたし、仮面ライダークロノスの力をてにいれちゃったから、正宗に怖いものなしやもんな。

 部屋を下がらされた飛彩。そのあと正宗が声をかけたのがレーザーターボ。

 先週、レーザーターボがゲムデウスの力をレーザーのレベル0の力で抑制したシーンがあった時リプログラミングのデータを貴利矢が残してたこと忘れてたんよね。今回のセリフで思い出して、そりゃぁ使えるわなと思ったんやな。

 バグスターウイルスの根絶を目指していた貴利矢が正宗側に付いたことを信じられない永夢。

 緊急通報で駆けつけたエグゼイド。アランブラとライドプレーヤーが戦ってた。エグゼイドがアランブラと戦い始めると、レーザーターボ登場。レーザーターボは自分が相手になるとゾンビも登場。

 レーザーターボがシャカリキスポーツのガシャット出してきて、肩に自転車装着する。なんか懐かしいなぁ。エグゼイドが始まったころ、黎斗がしょっちゅうこれ使ってたやんか。

 アランブラは退場。エグゼイドとゾンビを相手にレーザーターボが戦って必殺攻撃でゾンビがゲームオーバー、その後黎斗復活。大我がてめぇ誰だと声をかけたので、変身解除したレーザーターボ。貴利矢登場。やっと戻ってきたなぁ。貴利矢がよみがえれたのは正宗のお蔭なので、正宗の味方になってると答えてる。そしてもうドクターなどいらないって言うのは、最初の方で正宗が言うてたよね。みんなは普通の人間としてよみがえれたと思ってるけど、正宗の都合の良いようにデータを書き換えられてると言うことに気づいてないもんな。

 幻夢コーポレーションの会議で自説を発表してる正宗。社員の前では社員一丸となって消滅者の命を取り戻そうではないかって力説してる。

 貴利矢が正宗の考えを代わりに永夢たちに伝えた後、消えちゃったの見たら、本当に蘇ったのではないって気づかないとあかんよね。黎斗がゲームオーバーで消えたり復活したりするのを普通に見てるから感覚がマヒしちゃってるのかもしれへんけど。

 ゲムデウスウイルスが体内で増殖して苦し気なグラファイト。パラドとグラファイトは仮面ライダークロニクルを取り返すことに目標を定める。

 黎斗は何物にも太刀打ちできない完全無敵のガシャットを開発すると、自分の周りに5台ぐらいパソコン並べて入力しまくってるし。

 永夢も正宗が駒として扱うために貴利矢を別人のようにプログラミングしたんですって気が付いたみたいやな。

 パラドが永夢を自分の側に引き入れようとやってくる。でもいつも断られてるよね。永夢がレーザーを消してくれたら、パラドたちがクロノスを消す。クロノスはバグスターの命を踏みにじるとパラドが言うと、それを人の命を踏みにじってきたお前がいうなって永夢に言われちゃう。ポッピーに仲間のラブリカが殺されてって言うてたけど、殺されたんやなくて絶版だったのに、命を失うことの意味を思い知ったということを言いたいがために殺されたってことにしちゃったんやろな。
 ポッピー自身も人の命を奪って生まれた存在だろって言い返したくなるよなパラドとしては。
 ポッピーは人の命を人の笑顔を取り戻すために永夢と戦うことを決めた。

 大我は永夢なら貴利矢をリプログラミングできるのではないかと考えてる。

 貴利矢は正宗から報酬としてプロトガシャットを1個もらってたよね。

 緊急通報が入ってアランブラと戦おうとしてるプレーヤーを止めさせようとしている永夢の前に貴利矢が立ちふさがる。

 貴利矢にリプログラミングの技術のお蔭でガシャットができたことや貴利矢の言葉が今まで永夢を支えてきたことに感謝の言葉を述べて、貴利矢の笑顔を取り戻すために戦うと変身する。

 貴利矢も変身するんやけど、キックして変身するのもちょっと荒っぽい感じになってるんちゃうん。

 貴利矢をリプログラミングしようとしてるのにクロノスが現れたんで、エグゼイド側はみんなポーズされちゃったらリプログラミングできなくなると焦ってたよね。
大我が自分がクロノスを引きつけると言って飛び出してきたけど、結局ポーズされて、大我は吹き飛ばされちゃった。ポーズを正宗が解除したらなんとニコが大我に向かって投げた回復のコインが大我に吸収される。吹き飛ばれてどこに転がるかわからへんのに、投げたところに大我が転がってきたなんて、でき過ぎよね。

 大我とニコが正宗に向かって強気なことを言ったんで、大我たちの方を向く。その隙を狙ってエグゼイドがレーザーターボに向かってマキシマムマイティクリティカルフィニッシュをぶっ放す。なんかエグゼイドチームで作戦通りに攻撃するなんて、やればできるやんって言いたくなるやんか。

 レーザーターボはアルハンブラを盾代わりにしたので、アルハンブラが爆破される。その瞬間、エグゼイドはレーザーターボをリプログラミングする。

 永夢は元の貴利矢に戻ったと思って、近づいて声をかけるんやけど、貴利矢に顔をキックされて海に転がる永夢。
 貴利矢は自分は自分だと言い、正宗は彼が私に従っているのは彼自身の意志って言う。でも貴利矢はご褒美に正宗からプロトガシャットもらってたやんか、なんかそれが関係してるんちゃうんと思ってるんやけど。

 貴利矢は永夢の胸倉をつかんで立ち上がらせ、耳元で何かをささやく。その言葉を聞いた永夢は、今までで一番怒ったんちゃうやろかと思ったぐらい、貴利矢を追いかけて行って殴りつける。そっちがその気ならこっちも乗ってやるよ、お前はもう僕の仲間じゃないと告げる。

 正宗はポーズを使って貴利矢を連れて消える。

 世界で一番のドクターになってと繰り返し言うだけのサキ。サキの意識を取り戻したければ正宗の期待に応えろとタドルレガシーという名のガシャットを出してくる。
 黎斗は新しいガシャットを作り上げる。

 大雨の中、自分が消えた場所に立っている貴利矢。

 貴利矢に何を言われたか知らない方が良いと言う永夢。今回の終わり方を見てると、貴利矢が永夢の前に立ちはだかったってことになるんかな。

 来週の予告が終わった後、次回から出てくるハイパームテキガシャットのCM入ってるやん。折角何かありそうな次週予告やのに、興味が薄まるような気がする…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.17

宇宙戦隊キュウレンジャー(6月2週目)

 Space.18 緊急出動!スペースヒーロー!

 突然羅針盤キュウタマがマーダッコに盗まれたところから始まったキュウレンジャー。どういうシチュエーションで盗まれたのかとかは全く無視やったけどね。今のマーダッコ見てたら、ブルゾンちえみをまねても面白いんちゃうんと思ったんやけど。ダイカーンとか2人引き連れてやらせてみたらどうやろか。

 スコルピオに羅針盤キュウタマを盗んで来いと命令されてるマーダッコ。なんか完全に男に貢いでる女子になっちゃってるけど。
 マーダッコの乗った宇宙船がブラックホールに吸い込まれてしまう。一度吸い込まれたら脱出が難しいので、どうするべきか戸惑ってるキュウレンジャーたち。
 でも羅針盤キュウタマを取り返すには行くしかねぇとブラックホールに向かって行くラッキー。帰れる確率が1%もあるんだ、よっしゃラッキーって、凄いよねこのポジティブさ。戸惑ってた他のメンバーも吸い込まれてしまい、別の宇宙に行ってしまう。

 そこにワームホールから宇宙船が複数飛び出してきたのを見つける、デカレンジャーのバン。もう乗ってる宇宙船のサイレン聞くだけでキタコレ気分になるやん。

 宇宙船が爆破して、地面に投げ出されたマーダッコ。そこに十文字撃がやってきて、マーダッコに向かって大丈夫ですかお嬢さんって声をかける。宇宙刑事やからお嬢さんって分かったんかもしれへんけど、普通の人が見たらお嬢さんとは声をかけへんやろなぁ。若いかどうかも疑問やんか、マーダッコって。

 ラッキーやナーガがだいたい同じ場所に着陸。他のメンバーと連絡が取れなくなっている。そのうち会えるだろうって、めっちゃお気楽やなぁ。
 二人の近くをマーダッコが歩いているのを見て、変身するラッキーとナーガ。

 羅針盤キュウタマを返せって言うたら、マーダッコが撃に助けを求めるから、撃も変身。ラッキーとナーガを器物損壊および宇宙ストーカー条例違反で逮捕するって言われてるし。

 そのころ司令・ハミィ・ガルの3人は遊園地で人々が楽しそうにしているのを見てる。ブラックホールを抜けた向こうにある宇宙。折角そんな地球でホッとしてるところに、ウメコとセンちゃんがアリエナイザ―だと思って銃を向けてくる。ウメコとかセンちゃんとかアリエナイザ―とか、10年以上前で前のパソコン時代やったから、入力しても一発変換してくれへんやん。

 ガルが青い犬系なんで、ボスの親戚かと思っちゃうセンちゃんとウメコ。なんと怪しくない宇宙人は惑星間ビザを持ってるんや。この3人はビザを持っていないということで、惑星不法侵入で逮捕されちゃう。センちゃん、ちょっと声を低く作ってるんちゃうん、なんかそんな感じがしたな。

 手錠をかけられてたけど、どうみてもハミィはこの手錠から手が抜けてまうやろ。

 撃一人に、やっつけられそうなラッキーとナーガ。ラッキーと撃が殴りあってる間に入って、こういう時は落ち着いて話し合いをというナーガ。二人のパンチをあごに受けて気絶しちゃう。あごの骨が折れなかっただけでも良かったと思わなあかんよね。
 3人がごたごたしてる間に、逃げていくマーダッコ。

 ネオデカベースでは司令達の取り調べ中。ドギーが部屋に入ってきて、今度はキュウレンジャー側がびっくり。ガルとドギーが兄弟ごっこ始めちゃうし。

 マーダッコがいなくなったことで冷静に話し合いを始めているラッキーたち。キュウレンジャーの宇宙には警察が無いという設定にびっくりしたよね。
 宇宙警察や救世主の話をしていたら、撃が使ってる宇宙船をマーダッコが盗んで、ラッキーたちの頭の上を飛び去って行く。

 それを追いかけるためにラッキーとナーガはボイジャーに乗り込むんやけど、獅子ボイジャーに撃もむりやり乗り込んできちゃったやんか。そして撃の宇宙船をボイジャーで追いかけて、真上に来たら撃はボイジャーの底部から飛び出して自分の宇宙船に飛び乗っちゃう。さすが撃にしかでけへんよな。高速で飛んでるから風圧とか凄すぎて飛ばされちゃうよ。

 宇宙船に飛び乗った撃はマーダッコと戦い始めるんやけど、宇宙船が地上に不時着してもそのまま外で戦い続ける。そこにラッキーとナーガが駆けつける。

マーダッコが撃に向かって銃撃するんやけど、それをラッキーが撃を突き飛ばして助ける。すると後ろの崖に銃撃が当たってその衝撃で飛ばされたラッキーがマーダッコに頭から突っ込んでマーダッコをぶっ飛ばす。
 なかなか凝ったアクションにしてるよね。マーダッコは自分で自分を攻撃しちゃったようなもんやんか。

 立ち上がったマーダッコを思わぬ場所から銃撃してくるんで、崖の上を見上げたら変身したバン。ラッキーたちにワームホールがどんどん小さくなってきている、今キュウレンジャーとデカレンジャーのメンバーがなんとか食い止めてる、持ってあと30分。

 羅針盤キュウタマを取り返すのを手伝ってくれるバンと撃。マーダッコもデスワームを連れてきてる。
 いよいよ4人揃っての変身。赤2人と銀2人。マーダッコも赤なんで、赤3人で戦ってるやん。デカレンジャーのテーマソングが流れてきて、ちょっと感激しちゃってる私。どんだけ潜在意識にデカレンジャーのテーマソングが染みついてるねんって思ったもんね。

 デスワームが巨大化する、ここも俺たちがとラッキーがボイジャーを呼ぼうとしたら、撃が自分の宇宙船を召還し、龍に変身した宇宙船の頭に飛び乗る。そこに司令がリュウボイジャーでラッキーとナーガを迎えに来たついでに、撃の龍と並んで飛び始める。撃の真似をしてリュウボイジャーの頭に飛び乗るラッキー。そのバックには串田アキラさんの歌うギャバンのテーマソングが流れてる。
 ギャバンとナーガがデスワームを倒したのが、マーダッコより速かったから、あれっと思ってたんよね、こっちまでとってあったんや。

 無事、ワームホールを抜けて帰って行ったキュウレンジャー。

 最後、オッキューと言ってしまったウメコ。ボスに拒否されちゃってるやん。

 オリオン号ではみんなでたこ焼きを食べながら、平和を取り戻そうって明るく締めてたけど、リベリオンでチャンプに付き添ってたスティンガーがマントで顔を隠して出ていってしまうところで次回へ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

仮面ライダーエグゼイド(6月1週目)

 第34話 果たされしRebirth!

 飛彩が正宗の側に行ってしまったことを知らされて愕然とする院長。
 消滅した恋人サキのデータが入ったプロトガシャットが餌やからなぁ。

 正宗に約束やからサキに合わせろって交渉してるけど、正宗も君にもう一つやってもらいたい仕事があるって言い出してるやん。こんなん言い出すとブラック社長やもんな。

 CRにパラドとグラファイトが突然現れる。彼らが知りたかったのは仮面ライダークロニクルのラスボス・ゲムデウスとは何者かということ。
 それを聞かれて、黎斗は嬉しそうやんか。答えを聞きだすために院長の首にバグバイザーを当てるパラド。

 ゲムデウスは全知全能の神、伝説の戦士クロノスでなければ攻略できないラスボス。裏を返せば、クロノスを攻略できるのはゲムデウスだけ。という大切なポイントを聞いてるところに、ケーキを食べながら歩いてるグラファイト。めっちゃわざとらしいやん。ケーキ持ったまま、これ以上好き勝手にはさせないって消えていってるし。クロノス攻略に心躍ってるからなぁ、パラドは。

 緊急通報が入る。向かった場所は、石切場跡みたいやな。息が白いから結構温度の低い場所やったんや。永夢が変身したところに、ブレイブが攻撃してくる。
 ブレイブが狙っていたのは、永夢が使ってる貴利矢のゲーマドライバー。かなり強烈な攻撃してたもんな、永夢は変身解除しちゃったし。
 ここ最近なら、大事なゲームキャラクター同士が戦っては困るってクロノスが登場するところやったけど、クロノスも来なかったし。

 貴利矢のゲーマドライバーを手に去ろうとしていた飛彩に向かって、正宗の言うように働くのはサキに会いたいからなのかとズバッと聞いてくる大我。

 サキが消滅した原因は、飛彩と会えないことのストレスを抱えていたこと、でも飛彩は大我を恨むことで真実から目をそむけていたというシーン、飛彩のでっかい目から涙が溢れてくる。いやぁ、いままで冷静で何事にも動じなかった飛彩やったんやけど、凄い気持ちが入った演技してるよね。

 飛彩を追いかけようとする永夢を止める大我。

 正宗のところにゲーマドライバーを持ってきた飛彩。

 パラドとグラファイトはゲムデウスのデータの怪物からウイルスを採取して仮面ライダークロニクルのゲームの世界から戻ってくる。どうやってこのウイルスを培養するためグラファイトは自分の体を使うと言う。ゲムデウスの力が強大なんで1個のウイルスでも暴れまわるぐらいの副作用がでてしまうグラファイト。
 黎斗はクロノスを倒すためのガシャットを開発すると言う目的ができて楽しそうやん。

 ゲーマドライバーが無くなって患者を治療することができない悩める永夢のところにクロノスを倒すために自分たちと組まないかと勧誘にやってくるパラドとグラファイト。永夢は断ってたけど。

 サキのデータが入っているプロトガシャットを見せびらかす正宗。本来ゲームの世界に入れるのはバグスターのみ、クロノスの力を持つ正宗は自由自在に行き来することができる。君の報酬を用意することもできるといって、サキの姿を登場させる。

 緊急通報が入ってCRに戻ってきた永夢。壊れてた永夢のゲーマドライバー、修理してくれてた。暇やったからやろな。

 サキの姿は現れたけど、にっこり笑って世界で一番のドクターになってと言うのを繰り返すだけ。どうすれば意識が戻るのか、クロノスの力があれば可能だって、やっぱりブレイブの力を利用するための餌にしてるやん。これ以上の報酬を得たいのならそれ以上の労働をすることだって。
 飛彩もバカではないから、そうやって自分をだましてるんじゃないだろうなって詰め寄ってるけど、外科医として人の命を助けるために腕を磨くことだけに集中して生きてきた飛彩と、食うか食われるかというゲーム業界で生き残ってきた経営者とでは、人の使い方や考え方が全然違うからなぁ、飛彩では太刀打ちでけへんよな。

 こうやって正宗の思い通りに駒として動かされていく飛彩。患者の命を救うために飛彩を切除しようとする永夢。
 パラドとグラファイトも現れる。エグゼイドとブレイブの戦いを高みの見物してる正宗に相手をしてやると変身する。

 クロノスが変身したら、急に雨が降りだしたやんか。正宗の雨雨ふれふれかぁさんがぁ~って鼻歌まで付けてくれてるし。

 エグゼイド、ブレイブとバグスターの2人相手に奮闘して、バグスターだけを倒す。ブレイブを切除しちゃうのかなって思わせるように見せてたけどね。

 クロノスのドライバーに向かって、ゲムデウスのウイルスを撃ちこんだグラファイト。クロノスがポーズしようとしても、ゲムデウスの力で封じられてポーズできない。小細工なしで力比べと行こうかと近寄ってきたパラドとグラファイトに向かって、久々のレーザーが阻止し、ウイルスまで消して去って行く。

 ポーズの力を使えるようになったクロノスが、お仕置きをパラドとグラファイトにするんやけど、たまたま近くで見てた永夢までその煽り食っちゃってるし。ゲムデウスの力は、レーザーのレベル0の力で抑制したって。そんな機能まで付けて復活させてきた。バグスターを管理するために雇ったクロノスの左腕仮面ライダーレーザーターボ。ターボが付いたのか。レーザーの立ってる姿がいかにも貴利矢ですなぁ。凄いぞ、中の人。
 正宗の笑い声で終了。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

宇宙戦隊キュウレンジャー(6月1週目)

 Space.17 闇のドームを照らしタイヨウ!

 ガルがオープニングのナレーションをしてたんやけど、そのまま番組に入って行ってアルゴ船復活のための竜骨キュウタマを早く見つけたいという熱い思いが空回りしてたよね。もう2つ揃ってるんやから、焦らなくてもというバランス。その言葉にカチンと来て、ブリッジの下から飛び上って手すりを飛び越えたやんか。その突っかかることもなく、きれいなジャンプにさすがやなぁと感心してもうた。

 バランスに掴みかかって行きそうになったガルをみんなで引き離す。そこに司令登場。次のミッションの説明。光をさえぎる暗黒ドームに覆われている地区に行くこと。リベリオン本部から光キュウタマが届くことになっている。

 早速ドームに向かうことにするんやけど、外からは入れそうにないので、ハミィのカメレオン忍法土ほりほりの術で、地下に穴を掘って中に入る。
 ドームの中はオリオン号との通信ができない。通信ができなかったらキュウタマ送ってもらえるんかなぁ?

 なんと真っ暗だったドーム内が突然昼間になってしまう。空の真ん中だけが黒い円になってる。

 そこへ工場の作業員の人たちが会社のマイクロバスに乗ってやってくるんやけど、みんな寝不足でフラフラ。なんと1日2時間しか寝てない、昼間が22時間もあるって。人工太陽が東から昇って西に沈むとすぐにまた東から昇ってくる。夜になるのは空の黒い円に隠れる2時間だけ。
 昼間は働かないとひどい目に合される。

 ラッキーがここのダイカーンも最低の最悪だなと言った途端、姿の見えない誰かに殴り倒される。歯向かうものに容赦はしないというダイカーン・シャイドス。そこでキュウレンジャーたちは変身するんやけど、姿が全く見えないんでやられっぱなしになってる。
 
 そして5人は天空高くぶっ飛ばされて、ラッキーは民家の干してある布団の上に落っこちてきてラッキーと思ったら、その上からハミィとラプターも落ちてくる。ガルとバランスはゴミ袋が山のように積んである場所に落ちる。バランスは機械生命体なんで臭いが分からないんやけど、オオカミ系のガルは鼻が敏感やから、臭くてたまらないみたいやんか。

 ラッキーはサイドスの悪口を言ってると、またまた殴られてまう。バランスはゴミ袋の山の上で寝っ転がってるだけじゃないんや、手首のところからコードを出して、近くの防犯カメラの映像をチェックしてるやん。

 オリオン号に光キュウタマが届く。送ってくれたのはコタロウ。チャンプとスティンガーの近況も報告してくれる。通信ができないんで自分から光キュウタマを届けにいく司令。ハミィの掘った穴を通ろうとしてるけど、司令の乗ってるリュウボイジャーには狭くて動きがとれなくなってるやん。

 バランスが防犯カメラの映像に素早く動くものを見つけたのをみんなに見せる。そして作戦を実行する。広場にやってきたキュウレンジャーたちは変身した後、シャイドスの悪口を言い始める。シャイドスが攻撃し始めたのを物陰からバランスが見ていて、シャイドスは影から出てきて影に移動することに気が付く。
 ラッキーが何かを取りに行ってる間、時間稼ぎにシャイドスの攻撃を受け続けるガルたち。ラッキーが取りに行ったのは光キュウタマ。ハミィが開けた穴のところまで来たら、ちょうど司令が乗ってるリュウボイジャーも顔を出してた。でも司令はそこでもうこれ以上出られないってギブアップしちゃってたけど。

 お蔭で、速く苦戦するガルたちの元に戻ってこられたラッキー。光キュウタマをセイザブラスターにセットして動かしたら、ラッキーの頭に子供が描く太陽の炎みたいなんがぐるっと1周付いたやんか。ラプターに足を持ってもらって空高くからまぶしい光を降り注ぐと、影に隠れていたシャイドスも照らし出されてしまう。
 ラッキーからの光を浴びて力がみなぎってきたバランスがシャイドスをサンドバックみたいにパンチを連発させてぶっ飛ばしちゃう。

 ついでにラッキーをモライマーズまで飛ばして爆破させちゃう。するとドームが壊れて、外の世界に出てくることができる。外の世界は夜やんか。

 光キュウタマがひっくり返って、月バージョンになる。そしたらラッキーの頭に三日月みたいな角が生えて、名乗りはムーディースター・獅子レッドムーンやて。残念ながら、そのセリフ回しはまだまだ修行が必要やったけどね。

 月の光を浴びたら、今度はガルの体にエネルギーが満ちてきて、めっちゃスマートな戦いぶり。シャイドス転がされちゃったよ。そして最後のトドメは獅子レッドムーンが刺す。

 シャイドスが巨大化したら、やっとのことで地上に出ることができたドラゴンが、よく分からないままリュウテイオー合体してガル・バランスと共にシャイドスを倒す。
 オリオン号に戻ってきたら一緒に戦ったことで揉めていたガルとバランスが仲良くなる。羅針盤キュウタマが使えるようになったけど、スコルピオもマーダッコに命じて竜骨キュウタマを探させることにしたところで来週へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.04

仮面ライダーエグゼイド(5月4週目)

 第33話 Company再編!
 
 自分の父親が仮面ライダークロノスの力を手に入れたことで頭を壁に打ち付けてる黎斗。首は大丈夫か、いくら若くても無茶せんといてやと思っちゃう。正宗登場してから、黎斗はギャグ担当になっちゃってるからなぁ。そうなると院長の立場が危ういよねぇ。

 その院長、みんなに黎斗がなぜここにいるのかと聞いて回ってるけど、ポッピーからはそのくだりは終わってるからとか、飛彩は正宗が障害になるとか、院長の知らない話ばかりされてるのを見てると、2週ほどエグゼイドを見てなかったお父さんみたいなことになってるよね。

 ラブリカが絶版となって消滅したことに、さすがのパラドも震えてる。そこにお悔やみを述べ、お供えの果物詰め合わせを持ってやってきた正宗に向かって、バグスターが何のつもりだ私たちに塩を送るつもりかって怒鳴ってたけど、敵に塩を送ると言うのは、敵対してても困った時には助け合うという意味やんか。でもそれとはちょっと違う雰囲気やんか。バグスターのセリフってことわざの使い方間違えてるんちゃうん。正宗側から見たら、敵に塩を送ってるつもりでも、バグスター側から見れば正宗は邪魔な存在やからね。それに果物の詰め合わせもお供えもバグスターには必要ないし。

 正宗はパラドやグラファイト・バグスターに向かって、大事なキャラクターやからこれからも盛り上げてもらいたいので、仮面ライダーはバグスターの邪魔にならないようにこちらで管理するって、そう言いながら絶版になりたくなかったら商品価値があることを証明しなさいって命令、バグスターも管理してるやん。

 衛生省に保管されていたプロトガシャットが盗まれたことを永夢に告げた飛彩。その時緊急通報が入ってバグスターとライドプレーヤーが戦っている現場にやってきた永夢・飛彩・明日那。そしてグラファイト。大我とニコもバグスターを倒すために変身しようとしたら、クロノス登場。この辺は永夢が変身したらゾンビが常に現れたのとパターン的には一緒やな。
 
 クロノスは、仮面ライダークロニクルはライドプレーヤーが楽しむためのもの、商品同士が戦うためのゲームじゃないとフリーズさせてしまう。しかし、ライドプレーヤー、いつもコテンパンにされて全然楽しめてないんやけど。下手したら消滅しちゃうしね。
 ニコだけはライドプレーヤーなんで、戦うことができるんやろうけど。
 
 一瞬ポーズして、すぐに動けるようになったけど、クロノスは飛彩を連れて消えてしまう。廃工場のようなところに連れて来られた飛彩は正宗から、仮面ライダークロニクルの運営に協力を持ちかけられる。
 仮面ライダークロニクルを終わらせるのは我々だということを主張するため、変身してクロノスに挑んだ飛彩やったけど、軽くあしらわれて変身解除させられちゃう。そしてホワイト企業やからそれなりの見返りを用意しているということでプロトガシャット見せられちゃう。どこがホワイト企業やねん。ホワイト企業なら、報酬をちらつかせて釣るようなことせぇへんやろ。

 CRに連れてきていたソルティのゲーム病患者は治療の必要はないとガシャットを持って帰ってしまう。衛生省は消滅した人の命がかかっているのでこれ以上の強制執行には踏み切れないと消極的みたいやな。そして飛彩がCRに戻ってきていた。院長が飛彩のあごの傷を消毒してたけど、どうみても医者には見えないそぶりやねんけど。

 プロトガシャットの件で正宗と話合いに出向いた永夢と明日那。正宗、優雅にピアノを弾いてるやん。正宗の考えは、仮面ライダークロニクルを世界に売り出し、幻夢コーポレーションを世界一のゲーム会社にする。
 人間が消滅するゲームを拡げることなど許されないと言う永夢に、ゲームをしてくれるプレーヤーが減ることはゲーム会社としても本意ではない。なので消滅する人間が増えすぎないようバグスターをコントロールする。例えば日本みたいな国ばかりやなくて、国の指導者が幻夢コーポレーションと組んで、自分たちの意に沿わない人間を減らすべく、仮面ライダークロニクルを利用する場合なんかもあるよね。

 仮面ライダークロニクルのマスターガシャットを使えばといって、実際にソルティを消滅させてしまう。CRから帰って行った患者のゲーム病が治ったあと、なんか紙切れ配ってたけど、いったいあれは何を配ってたんやろ。尺の都合で切られちゃったのかな?

 正宗に経営方針に口を挟むなと言われたけど、世界に仮面ライダークロニクルを広めようとしている正宗に、宣戦布告しちゃった永夢。

 正宗の考えをCRでみんなに伝える永夢。黎斗は自分が開発したゲームを横取りされたことで怒ってるやん。ゲームに精通してる黎斗に、クロノスを止める方法は無いのかと聞く飛彩。クロノスを攻略するすべはない、クロノスはプレーヤーが手に入れる伝説の力、攻略する対象としては想定に入れていない。

 永夢の力で正宗の抗体をリプログラミングすればいいのではないかと飛彩が言う。ポーズの力がある限りクロノスに命中させることなど不可能だと黎斗が答えたとき、天才ゲーマーの永夢が良い手を思いつく。
 ポーズはプレーヤーがゲームを中断するときに使う、つまり動けるのはプレーヤーのクロノスだけ。一つだけ方法がと言って、永夢と黎斗は喜んでたけど、ポッピーも飛彩もそして見てる私たちも分からないもんな。

 黎斗が、理論上ポーズを封じる手段があると得意げな顔になってるやん。

 プロトガシャットを正宗から取り返すべく出かける永夢たち。黎斗は正宗の車の前に立ちふさがる。16年前感染してたのを隠して黎斗を操ってた正宗、黎斗の罪を引き受けたのは仮面ライダークロニクルというゲームを作る時間を黎斗に与えるため。

 黎斗正宗の二人は変身し戦い始める。その様子を窺っている永夢チームとパラドチーム。パラドが今までと180℃違ってるよね。今まで冷静に上から見てたのが、めっちゃ弱気になってるし。その姿にグラファイトが喝を入れてるよね。クロノスがいる限りエグゼイドとの決着つけられないって。

 クロノスに破れてゲームオーバーになってしまったゾンビは今までと違ってコンティニューしてこない。

 物陰に隠れていた永夢と飛彩が現れて変身する。世界を変えてクロノスと戦い始めようとしたところで、正宗はポーズさせて動きを止めてしまう。
エグゼイドとブレイブは正宗にとって大事な商品なんだけどなぁと近づいて行ったとき、クロノスのバグバイザーに入りこんでいた黎斗が出てきて、クロノスを後ろから動けないように抑えつけ、エグゼイドがリプログラミングするためのキックをお見舞いしようとした瞬間、ブレイブがエグゼイドを弾き飛ばしてまう。驚いて隙ができた黎斗はクロノスから離れてしまう。クロノスは飛彩を仮面ライダーを管理するために雇ったことをみんなに伝える。

 永夢は変身解除させられる。タドルファンタジーは私の右腕だって言うたとき確かにこっちから見てクロノスの右側にブレイブ立ってたよな。その辺は小さなお友達にも分かり易くってことやったんやろか。

 パラド、元に戻って心がたぎるってニヤリとしてたけど、相手は誰なんやろ。クロノスかな?  

去って行く飛彩の後ろ姿を寂しげに見つめる永夢というところで、次回へ。5月4週目は、キュウレンジャーでは兄が弟を裏切り、エグゼイドでは仲間を裏切り、W裏切りの日でしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.03

宇宙戦隊キュウレンジャー(5月4週目)

 Space.16 スティンガー、兄との再会。

 スコルピオの姿を見て、ショックなスティンガー。キュウレンジャーって、スコルピオ・スティンガー・スパーダってスから始まる名前の人間が3人いてて、ややこしいというか。

 なぜそんな姿にという問いに、スコルピオは力を手に入れた証って言うてたけど、納得してるんや。

 変身して、果敢に戦い始めたチャンプ。そこにマーダッコが現れて、チャンプの相手になる。スコルピオはスティンガーの方に近づいてくる。
 スティンガーのなぜ裏切ったと言う問いにマーダッコを尻尾で刺して倒し、これが答えだと言うスコルピオ。

 そして真実を知りたいなら夜になったらここに来いとメモのようなものを渡して立ち去ってしまう。そのあとジャークマターの手下たちが現れたんで、一旦退却。スティンガーたちがいなくなってから復活するマーダッコ。この間は残された一部分から復活し、今回は毒が回って機能停止しても復活しちゃう。なかなかやっかいな敵キャラやけど、なんか今までのパターンから考えて、スコルピオとかドン・アルマゲとか仲間に倒されてしまう可能性高そうやなぁ。

 一仕事を終え、ベラ星からルンルン気分で戻ってきたラッキーたち。司令から地球でややこしいことが起こってると聞かされちゃう。

 チャンプからスコルピオに騙されてるかもしれないと言われても、兄だったスコルピオのことを信じたいと思うスティンガー。生き残った肉親やからなぁ。
 復活したマーダッコから、あなたの目的は何と聞かれて、ドン・アルマゲの抹殺と答えるスコルピオ。スコルピオの言葉もどこまでが本心でどこまでが嘘なんか、見分けがつかなくなってきたよね。

 教えられた場所にやってきたスティンガーとチャンプ。スコルピオの話を聞く。スコルピオはジャークマターを潰すために内部に潜り込もうと考えた。仲間になる条件として部族の皆殺しを要求された。俺がやらなくてもジャークマターの誰かが部族をやった。せめてスティンガーの命を守るためにスコルピオがやった。それからカローにまで上り詰めるために罪を重ねた。チャンプを作った博士をやった罪も重ねた。アントン博士もジャークマターの人間だったって言うてるやん。
 俺の罪は俺の命で償う、それはドン・アルマゲをこの手で倒してからだ。いやぁ、かっこいいセリフを渋い声で聞かせてもらいました。

 頭に血が上ってるチャンプはスコルピオに向かって行くけど、それを止めようとするスティンガー。そこにデスワームまで登場してくる。スコルピオはデスワームからスティンガーを守り、スティンガーについて来いと言う。デスワームと戦ってるチャンプとスコルピオのどちらを選ぼうかと悩むスティンガー。結局、スコルピオに付いていくことにする。

 一人でデスワームと戦わなければならなくなったチャンプは、キュウタマを送ってくれと頼むんやけど、バランスが選んだのが牛飼いキュウタマ。チャンプ、牛飼いの鞭で叩かれて、デスワームに突撃してるやん。本当はスティンガーがいなくなったんで助っ人1人欲しかったんやろうけど、結果オーライってところかな。

 チャンプの応援要請で、ラッキー・司令・バランス・ガルが地球に向かう。バランス、オッケー牧場言うてるがな。

 スコルピオとスティンガーが二人きりになる。スコルピオが自分と戦わないかとスティンガーを誘うんやけど、キュウレンジャーなので一緒に行けないというスティンガー。スコルピオに今、地球で何をしているのかと聞かれ、アルゴ船を復活させようとしてるとしゃべっちゃうスティンガー。

 スコルピオはキュウレンジャーの動きを探るためにスティンガーを利用してたんや。赤色の仮面外して、どんな顔になってるのか見せてたけど、あんなに簡単に仮面が外せるとは思わんかったなぁ。
 私はあの仮面によってスコルピオがドン・アルマゲに操作されてると考えてたからなぁ。敵をだますにはまず味方から作戦で、スコルピオがジャークマターに参加したなんて単純なもんとちゃうかったやん。それを飛び越えて、ドン・アルマゲを倒して自分が宇宙を支配するって言うてるからなぁ。それもマーダッコにまで言うてる。マーダッコがドン・アルマゲに告げ口する可能性だってあるのに。凄い自信と言うべきやな。

 デスワームが出現する。というかスコルピオが呼び出したということかな。宇宙を救いたいと言うのは嘘、弱い人間が死ぬのは構わない、それが血を分けた兄弟だとしてもと言いながら、仮面を再び付ける。

 スティンガーを救いに行こうとしたラッキーやチャンプの前にマーダッコが立ちふさがる。変身するラッキーたち。マーダッコたちを司令とバランス・ガルが引き受け、ラッキーとチャンプがスティンガーの元に走って行く。

 ラッキーとチャンプが、スティンガーのところにやってきたところで、デスワームが巨大化し、それを引き受けたラッキーはオリオン号に連絡を取って、ラプター・ハミィ・ナーガ・スパーダも地球に向かう。そしてキュウレンオーに合体してデスワーム相手に戦い始める。

 地上のスコルピオvsスティンガー・チャンプ。スティンガーはスコルピオのことをたった一人の兄なんで裏切らないと思ってた。でもスコルピオはスティンガーを地獄に送ってやると攻撃してくる。その攻撃からスティンガーを守ったチャンプがバラバラになってしまう。

 スコルピオが去ったので、チャンプを連れてオリオン号に戻ってくるキュウレンジャーたち。オリオン号では修理ができないぐらい破壊されたチャンプをリベリオン本部に運ぶことにする。スコルピオに対する怒りに燃えるスティンガーは司令に怒られて、チャンプを運ぶ仕事を任される。司令はやる時はやるからな。

 チャンプが元通りになる前に竜骨キュウタマを見つけて、チャンプを驚かせようと言うラッキー。アルゴ船計画がスコルピオに漏れたから、竜骨キュウタマはキュウレンジャーとスコルピオの争いになるかもしれへんよね。

 私はスコルピオの敵を欺くにはまず味方から作戦でジャークマターに参加したら、ドン・アルマゲによって変身させられたんで考え方が凶悪になっていったのかと思ってたんよね、でもそんなに甘く無く、ドン・アルマゲを抹殺して自分が宇宙の支配者になろうとしてるなんて、こっちの考えの上を行かれてしまってた。面白かったやん。小さなお友達にはちょっと意味が分からなかったかもしれへんけどね。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.28

仮面ライダーエグゼイド(5月3週目)

 第32話 下されたJudgement!

 拘置所から出所してきた黎斗の父正宗。

 ポッピーの住処をカーテンで半分に仕切って自分の居場所を作ってる。黎斗なんで9610のバルーンを飾ってたの見て、そう言えばそう表現できるなと。

仮面ライダーカイザの912みたいに毎年9月12日にファンで盛り上がるような数字じゃないのが残念やなぁ。

 飛彩が黎斗にプロトガシャットはどこにあるのかと聞くと、衛生省にすべて没収されたとのこと。
 飛彩の恋人のデータはグラファイトの犠牲者なのでプロトドラゴナイトハンターZガシャットに保存されていると黎斗が教えてくれる。

 緊急通報が入ったので現場に向かった永夢と飛彩、明日那。ライドプレーヤーがパラドにいたぶられてて、それをラブリカと手下のメイドたちが高みの見物。永夢たちが止めに入ったところでグラファイトも顔を出してくる。上級バグスターが揃って登場してるやん。そして大我とニコもやってくる。

 決着の時が来たようだなって。エグゼイドがパラドクスと、ブレイブがラブリカと、スナイプがグラファイトと。3組同時対戦となるとどう撮影を勧めるかが監督さんの腕の見せ所になるよね。
 グラファイト、レベル99に進化してるのか。

 ラブリカ、声がイケメンボイスになってる。いくら殴りかかってもmissばっかり。恋愛ゲームで暴力はマイナスってラブリカに言われてるのに、俺に切れないものは無いって向かって行っちゃう飛彩。ラブリカにぶっ飛ばされて地上に落ちて変身解除。

 大我もグラファイトからの攻撃で地上に落ちて変身解除。ライドプレーヤーが飛彩や大我の姿を見て、パラドクスの前に飛び出したら、パラドクスに殴り飛ばされて変身解除、院長だったことがばれちゃう。それで一旦退却するエグゼイドチーム。

 CRに院長を連れて帰って診察したら、ラブリカのゲーム病。なんか院長らしい気がする。衛生省に禁止されてる仮面ライダークロニクルをやってることがばれたら、私の立場がぁ~って消えかかってるやん。

 飛彩の恋人サキが消えて、院長も悲しんでた。それで自分も仮面ライダークロニクルに参戦したけど、1体も倒せなかったって。それで飛彩に自分でもできることは無いかと聞くと、衛生省が押収したプロトガシャットをこちらに預けてくれと交渉して欲しいと頼まれる。

 親父のためにも何としても仮面ライダークロニクルを攻略しなければと言って振り返った飛彩・永夢・明日那。その決意が感じられる良い表情やったやん。

 社長室に戻ってきた正宗。社員たちは天ヶ崎のやり方が無茶苦茶なんで正宗が戻ってきてくれてほっとしてる。その社員の間から天ヶ崎が出てきちゃってるし。

 エグゼイドチームで今後の戦いについてのミーティング。ラスボスの名前は、ゲムデウス。バグスターチームもミーティングしてるやんか。ゲムデウスのことはバグスターチームの方でも知らないのか。知ってるのは黎斗だけって言うてたな。
 パラドはラスボスなんてどうでもいいって言うてたけど。

 ゲムデウスは、あらゆるゲームの力を凌駕する全知全能の神。すべてのクリアの証としこの世に降臨する。だれもゲムデウスを攻略できない。
 でも理論上はクリアできる。伝説の戦士仮面ライダークロノスの力を手に入れればと、そのガシャットをみんなに見せつける黎斗。
 クロノスの力を扱えるのはあらゆる種類のバグスターウイルスの感染をものともしない完全な抗体を身に付けた者のみって。

 院長が衛生省に問い合わせたところ、厳重に保管されていたはずのプロトガシャットが消えたって。正宗が衛生省の保管場所からプロトガシャットを盗み出したみたいやな。

 いよいよ最終決戦のエグゼイドチームとバグスターチーム。それにしてもまさかゲンムがエグゼイドチーム側に回って一緒に変身するとは思わんかったなぁ。ただゲンムはめっちゃ装備がシンプルに見えてまうけど。

 まずはラブリカ。どうやって倒すのかと思ったら、メイドちゃんたちを消してしまえば、ラブリカへの攻撃がmissにならずにhitになるんや。ちゃんと対策考えてたんやな。

 弱ったラブリカにとどめを刺すべく、ポッピーとニコが変身しようとしたところで、戦っている場所の次元が歪む。すると周りが突然夜となり、正宗登場。

ゲームの無効を宣言する。そして仮面ライダークロニクルは世界に愛され永遠に生き続けるコンテンツにならなければいけないのでここで決着を付けられては困ると言い出す。

 そして黎斗でもなく天ヶ崎でもなく、私こそが本当の社長って、いかにも創業者社長が言い出しそうなことやんか。
 で、仮面ライダークロノスに変身。
 世界で初めてバグスターウイルスに感染したのは永夢だけではなく、自らも感染してバグスターウイルスに対して完全な抗体を手にした。
 クロノスに攻撃しようとした飛彩・大我、止めようとした黎斗、一瞬消えたと思ったら、元の場所に戻って炸裂し変身解除。ゲムデウスに唯一対抗できる力。

 次にバグスターウイルスの3人がクロノスを攻撃しようとしたけど、一瞬でフリーズし、ラブリカに商品価値は無いとときめきクライシスは絶版にさせられちゃう。パラドとグラファイトは変身解除。

 グラファイトが復元しようとするんやけど、止まった時の中で終焉を迎えたものにコンティニューの道は無い。死と言う瞬間のまま永遠に止まり続ける。ということは、クロノスに逆らっては自分たちが消えてしまう可能性があるということを思い知らされるグラファイトとパラド。

 これからは正宗が仮面ライダークロニクルを運営して、永夢たちの運命をジャッジする。私が世界のルールだと言って消えていく。なんか今まで32回頑張って支え続けてたのが、一発で持って行かれたって感じやな。美味しすぎる役やんか、正宗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.26

宇宙戦隊キュウレンジャー(5月3週目)

 Space.15 海の惑星ベラの救世主

 帆座系の星へ帆キュウタマを探しに行くことにするキュウレンジャー。久しぶりに地球から離れるんや。
 帆キュウタマがある星はビーチがきれいなんで、キュウタマを見つけた後はみんなでビーチに遊びに行こうというハミィ。

 キュウレットザチャンスで、ハミィも選ばれてたけど、下手するとビーチに生きたかったハミィやラプターが外れる可能性もあったんやんか。
 ありゃ、今週もガル外れてるやんか。ひょっとしたらアンラッキーもひそかに継続中みたいやな。

 帆座系惑星ベラ、青い海ときれいな砂浜を期待して行ったのに、曇ってるし海藻のごみみたいなんがいっぱい海岸に打ち上げられてるし、雑誌のビーチとは全然違ってるんで、ショックが隠せないハミィ。

 やっぱりジャークマターいてるやん。ダイカーン・ゴネーシが村人からの貢ぎ物の魚をバーベキューにして食べてるところを岩陰からベラ星の女の子が見ている。それに気づいたゴネーシが女の子を捕まえようとしたところに駆けつけたキュウレンジャー。

 ゴネーシはキュウレンジャーが地球にいるんで油断してたんや。一旦海の中に逃げ込むゴネーシ。それを追って海に飛び込むスパーダ。そうそうスパーダ、カジキやから海に飛び込むの平気やもんな。ジュウオウジャーではセラが水落ちとかびしょぬれのシーン多かったよね。でもスパーダは今のところそういうシーン無いから、泳ぎも得意なんてすっかり忘れてたよ。

 さっきの女の子が気になるハミィは探しに行くことに。海岸で弥生時代のようなカッコした人々が集まっていた。その日の収獲が少なくて、すべてを捧げ物にしなければならない。帆キュウタマが飾られてるのを見つけたラッキー喜んでるやんか。ちょっとお宝さがしにしては簡単すぎるんちゃうん。

 ジャークマターの手下たちが村人たちの前に現れたんで、ラッキーたちが助けに行こうとすると、急に海岸から海にかけて霧に包まれて、海の救世主と名乗るネス湖のネッシーみたいなのが現れ、手下たちを退散させてくれる。霧みたいなのは出てるんやけど、小高いところで見ているラッキーたちの周りは全然いい天気やねんけどね。
 ラッキーとハミィはネッシーみたいなのをゴネーシの頭の形と同じことに気づく。それを村人たちに教えに行こうとしてると、物陰からさっきの女の子が出てきて、村人たちに何か言おうとするんやけど、村長が頭ごなしにがみがみ言うのが怖くて黙ってしまう。

 それにしても海の救世主を見て凄いと思ったナーガが村人と同じようなスタイルで近づいて行って紛れ込んでたけど、見たことも無い顔の男がやってきて怪しいよね。でも別に怪しむことも無く、それよりも救世主のことの方が気になってるみたいやったけど。

 救世主が海が怒っているから、女の子をいけにえに捧げよと言ってきたので、ラッキーとハミィが割り込んでくる。ナーガがラッキーとハミィは飾ってある帆キュウタマを手に入れるためにここに来たなんて、村人の気持ちを逆なでにするようなことばかり言うから、ますます事態はややこしくなっていくやん。
 取り敢えず女の子を連れて、一旦退却するラッキーとハミィ。

 オリオン号では地球からスティンガーの報告を聞いている。さそり座系のカローが地球にいてそれがスコルピオ。ジャークマターはその星座の出身者にカローを任せることが多い。ということはスコルピオはさそり座系でカローしてたけど、スティンガーの存在を知ったドン・アルマゲがスコルピオを地球に呼び寄せたってことになるよね。

 ゴネーシがあんなに大きく見えたのは装置を使ってたからというラプターの報告。スパーダは海中にモライマーズがあったことを確認してた。

 スコルピオにドン・アルマゲからの通達で、モライマーズを大量に地球に送りつけるのでプラネジュウムを吸い尽くせとのこと。それを聞いたスコルピオはドン・アルマゲは焦っていて、地球には何か秘密があることを確信してる。

 マーダッコがやってきてイカーゲンの復讐をしたいから部下にしてくれと言う。この場面を撮影してるところ、エスカレーターが設置してあって、天井はドーム型で高くて、床は六角形を組み合わせたおしゃれな模様になってる。一体普段は何に使ってるところなんやろ。

 女の子のところに行って、引っ込み思案なところは子供のころの自分に似ているという話を始めるハミィ。子供のころの映像が流れてる、竹林の中で忍者姿で、竹刀を振ってたけど、それって忍者の修業になるのか???そしてニンニンジャー以上に古典的な忍者姿、カメレオンだしハミィだから緑色のオシャレな忍者姿にしたら良かったんちゃうん。

 ハミィは自分の体験を女の子に話して、今この星を救えるのはマーサだけなので勇気を出すようにと言う。

 ラッキーとハミィは正体がばれないように、即席マントで顔を隠して女の子を連れてやってきたら、即ゴネーシも現れてるやん。ナーガが代わりに生贄になるって言うたときは全然無反応やったのにね。

 女の子は救世主様の正体を見た、みんな騙されてると言うてたシーン。天気は良かったけど、物凄い風吹いてるやん。海岸近辺は天気が変わり易いから大変やったんやろなって思っちゃったもんね。
 救世主様の頭のネッシーをでかく見せる係りの手下をラプターが攻撃し、海の中に漂って隠れていたゴネーシをスパーダがカジキアタックで地上に飛ばす。

 キュウレンジャーが変身、今回はハミィがメインやったから、変身するときも真ん中やったし、ポーズを決めるときなんか、カメラの真ん前に陣取ってたやんか。ちょっと珍しいよね。

 なんと忍法変わり身の術使ってるし、透明になってゴネーシを剣で叩いてるし。忍法○○の術って決め言葉が羨ましかったのか、ラッキーも獅子忍法よっしゃラッキーの術って、別に忍法使ったわけでもないのに負けん気の強さが出てるよね。

 ずっと海岸でストーリーが繰り広げられてたので、巨大化したゴネーシも合体したキュウレンオーも海の中での戦い。あっと言う間に決着つけて、ゴネーシが爆発した衝撃で撒きあがった海水でちっちゃな虹がキュウレンオーのバックに映ってた、めっちゃ細かいところにも気を配ってるやんか。

 天気も晴れ、海もきれいになり、村人たちは御礼に帆キュウタマをくれる。

 惑星ベラは平和になったけど、地球ではスティンガーとチャンプがスコルピオがいる基地に潜入する。そこにスコルピオ登場。容姿はすっかり変ってしまったけど、声でスコルピオであることが分かり、愕然とするスティンガーというところで次回へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.21

仮面ライダーエグゼイド(5月2週目)

 第31話 禁断のContinue!?

 バグスタウイルスになってしまった黎斗、ポッピーの部屋に住むことにしたみたいやねんけど、勝手に部屋の模様替えって、大我の病院に住み着いたニコみたいやんか。

 大我が聞きたいことがあるから出てこい、檀黎斗って呼びかけたら、檀黎斗と言う名前は捨てた、今の名前は新檀黎斗だって言うたから、みんな開いた口が塞がらない。ちょっとわざとらしくやったけどね。

 黎斗のせいで多くの人の命が亡くなったんだから謝罪せよと言ったポッピーに対して、データまで削除したわけじゃないから良いだろって。ニコもどういう意味?ってつぶやいてたけど、それが今後に大きなキーワードになりそうやな。なんかエグゼイドの脚本ってそういうキーワードを散りばめるのが好きみたいにみえるな。

 緊急通報が入る。行きましょうと言う永夢に、オペがあると言って断る飛彩。でもガシャットギアデュアルを持って出かけていく。すごい桜並木のところを歩いてたよね。だいたい仮面ライダーでもスーパー戦隊でもなるべく季節感を出さないようにしてるところがあるんやけど(といってもロケ日が大雪で前後が繋がらないような悲惨な時もあるけど)、桜の時だけはちゃんと桜を映してること多いような気がする。やっぱり桜を映したくなるのが日本人なんかもしれへんけど。

 自転車に乗ったバグスターがライドプレーヤー相手に戦ってると言うよりいじめてるというか、いちびっているというか。だいたいこの自転車、ライドプレーヤーの物やったみたいやな。
 永夢がやってきてマキシマムマイティXに変身。バグスターと戦い始めたらすぐにパラド登場。追いかけてきた明日那が永夢のフォローさせるためにパラドの前に黎斗を出してくる。
 明日那のフォローしてという声を全く無視して、黎斗のゲーマドライバーを勝手に使ってることと、ゲームマスターに逆らった罰でパラドを削除すると言って変身する。戦いとしては全然黎斗はパラドの相手になってなくて、殴られてばかりやけど、パラドが黎斗の胸元を掴んだとき、黎斗はパラドの腕を掴んで、レベル0は無の力、私に捕まればウイルスは抑制され君のレベルは徐々に下がる。だいたい黎斗は自分の力を解説しすぎるよね。

 なぜ適合者じゃなくなった黎斗が変身できるのか。元人間の遺伝子を持つバグスターとして生まれ変わり、再び適合したって、なんか理屈があってるのか誤魔化されてるのかよく分からんな。
 目障りだとパラドはノックアウトクリティカルスマッシュパンチで黎斗を倒し、ゲームオーバーで消してしまう。と黎斗の笑い声がして、Continueと書かれた土管みたいなところから、出てきたやんか。
 黎斗が持ってるガシャットは初めて開発したもので、α版としてコンティニュー機能が搭載されている。

 バグスターと戦ってたライドプレーヤーは、中学生の息子が消滅したので、救おうとして慣れないゲームで戦っていた。その話を聞いて明日那に記憶がよみがえる。CRでみんなの前で語ったのは、ポッピーの宿主は黎斗の母親だったって。余命宣告されていて、病院に入院してたけど亡くなった記録は無かった。母親にバグスターウイルスを感染させてデータ化してポッピーを生み出した。折角良い話になりそうやったのに、黎斗は私の神の才能を消さないために、消滅した人間のデータを保存しコンティニューできるシステムを作ったとかって、相も変わらず自分は神だと言い続けてる。

 それを聞いて、永夢は命をゲーム感覚でもてあそんでることにめっちゃ怒ってる。

 飛彩も、消滅した恋人を生き返らせようとバグスターのガシャットを集めてたんや。冷静でそんなこと興味ないみたいな顔してたのにね。大我にはお見通しやったんや。

 ゲームを作ってきた黎斗が命をデータ化して保存しようと考えるのも不思議ではないよな。でも病院で命と向き合ってきた永夢には黎斗の考え方は受け入れられない。
 大我は飛彩と協力して仮面ライダークロニクルの攻略しようと提案する。

 パラドがライドプレーヤーと戦ってる巨大なダム。ここって確かウルトラマンメビウスで見たことあるような記憶があるぞよ。壮大なダムなんで記憶に残るやんか。セブン兄さんが出てた気がする。ここに登場したのはまず黎斗。そしてポッピーが勝手なことしないでとやってくる。だんだんポッピーが黎斗のお母さんみたいに見えてくるよね。子供っていつもお母さんに勝手なことするなとか私の言うことを聞いてとか怒られてそうやもん。
 黎斗も黙れって言ってんだろうと怒ってる。中学生ぐらいになったら親に向かってそれぐらいのこと言うようになってくるんやろうけど。

 ポッピーが変身して攻撃したのは黎斗の方。でもポッピーは黎斗が生みの親であることを感謝してるって、ちょっと胸を揺さぶるシーンになってるやん。

 人間に肩入れするポッピーを倒そうとパラドがガシャットをパラブレイガンにセットし、パーフェクトクリティカルフィニッシュで攻撃してくる。とっさに黎斗を守ろうとしたポッピーに母親の記憶が重なって黎斗が盾になってポッピーを守り、ゲームオーバーで消えちゃう。

 でもすぐに復活して、ポッピーは削除させない、私が生み出した命だからだって、黎斗復活してきてから、ちょっとコメディアンポジションになっちゃったのかと思ってたんやけど、おいしい場面も用意してもらってるよね。
 
 黎斗の言葉を聞いた永夢は、黎斗と共に戦ってパラドを攻略することを決める。
 パラドのレベルを下げながら、効果的な攻撃でパラドを炎上させ、黎斗はガシャットを1個取り戻す。

 CRに戻ってきた黎斗は仮面ライダークロニクルを攻略する期間限定で、永夢チームに入ることに。
 でも相変わらず上から目線ですな。黎斗が永夢たちにプレゼントを与える。永夢にはドレミファビートのクリアの証・ガシャットロフィー。大我にはギアデュアルベータ、今までは飛彩と共有してたから、助かるよね。飛彩には質問の答え、消滅した人間のデータは感染したウイルスと同じ種類のプロトガシャットに保存される。

 初級と中級のガシャットが揃ったということで、これからは上級のバグスターウイルスが相手、ノックアウトファイター・パーフェクトパズル・グラファイト・ラブリカ。そして?のラスボス。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.14

仮面ライダーエグゼイド(5月1週目)

 第30話 最強VS最強!

 パラドがレベル99になっちゃって驚くポッピーから。

 パラドがエグゼイドに感染したバグスターである限り、奴はエグゼイドの体を自由に操れると大我が言う。まだ30話というべきか、もう30話というべきか。エグゼイドはどうなっちゃうんやろ。

 バグスターウイルス感染状態で、あまり体調がベストとは言えない永夢に、まだまだ限界を超えられる、だから俺がお前を覚醒させてやると目を赤く光らせるパラド。

 ポッピーが前回見つけたレベル0マニュアルとゲーマドライバー・ガシャットを飛彩たちに見せる。プロトマイティアクションXは色が紫のはずなのに、なぜ黒色なのか疑問に思う大我、そして6個目のゲーマドライバー。
 マニュアルには※オリジンガシャット=「レベル0」ガシャットは「無の力」を意味し、バグスターウイルスを抑制する効果が特別にプログラミングされているガシャットをさす。って書いてあったけど、私には意味がよく分からないなぁ。

 ポッピーはこのガシャットを使えば、永夢の感染をパラドに操られるのを防げるかなぁと考えてる。でも大我はこのガシャットはプロトタイプより前に作られたものなので使うのは危険すぎると反対する。

 緊急通報で出動した飛彩達。バグスターウイルスがライドプレーヤーをいたぶってるやん。それを見てポッピーとニコが変身してバグスターウイルスを退治することに、ポッピーの目が青くなってるのに気が付いたニコ。良性のウイルスになったら目が青くなるんや。
 バグスターウイルスは旗色が悪くなったんで、とっとと逃げだしちゃう。

 そこに永夢がやってきたんやけど、俺と言ったので、パラドが憑依してることがばれてしまう。パラドの目的は裏切り者のポッピー。人間の味方をしたことを理由に武器で倒そうとする。
 ポッピーを助けようとして変身した飛彩・大我・ニコはあっと言う間に変身解除させられて転がされてるし。

 ポッピーが絶体絶命になったのを見て、止めろと叫び、戦うなら僕と戦えと言った永夢はウイルス感染状態を克服する。パラドは永夢が自分のゲーム病を治すためには本気にならない、傷つく誰かを守る時にこそお前は覚醒するんだって。結局ポッピーは永夢を覚醒させるための餌やったってことやんか。

 パラドは僕が切除すると言う永夢に対して、それなら俺たちの決戦にふさわしい場所に行こうかというパラド。永夢は飛彩や大我に色々後のことを頼む言葉をかけてたけど、そんなん聞いてたら何を思い詰めてるねん、まだ30話やんかって言いたくなっちゃったもんね。

 CRの控室に戻ってきた飛彩達。ポッピーは6台目のゲーマドライバーとガシャットで万が一のためにレベル0にウイルスを抑制する力があるかどうかを試そうと考える。大我が危険やと言うてたけど、自分はバグスターだから大丈夫と答えるポッピー。だいたい大我が止めておけと言ったことを素直に聞いて止めるエグゼイドメンバーなんておらへんよねぇ。

 パラドと永夢がやってきたのは、6年前永夢の手術が行われてパラドが分離したネクストゲノム研究所。映画とかでやってたときは、光がでてきただけでパラドは描かれてなかったよね。

 ここで決着をつけるべく変身する永夢とパラド、そしてゲームの舞台へと移動する。

 ポッピーも永夢の笑顔を取り戻すため、プロトマイティアクションXで変身しようとポッピー用ドライバーにガシャットをセットするんやけど、動かない。

そこでプロトマイティアクションXの世界に飛び込む。早速手下のウイルスに追いかけられてるやん。

 物陰に隠れて、ウイルスから逃れても、また次にやってきたウイルスに追いかけられてる。どうにか逃げたポッピーの目の前に腰かけてるウイルスがいてる。こいつはポッピーを追いかけることもなく座ってるだけ、ポッピーも他のウイルスとは違うと思ってる。

 パラドとエグゼイドの戦いの方は、最初エグゼイドの方が有利に進めてるかなと思ってたら、マキシマムマイティXから抜け出してエグゼイドの姿で戦ってる。廃鉱みたいなところなんで宙高く飛ぶアクションが多くて、決戦らしかったな。爆破も結構でかくて派手やったし。
 変身解除した永夢。ネクストゲノム研究所に戻ってくる。レベルは互角のはずなのに、パラドは変身解除もせず平気な顔して立ってるやんか。

 永夢が天才ゲーマーエムの腕を身に付けたのはお前の中に俺がいたからだとパラドに言われちゃう。そしてパラドがパラブレイガンを振り上げたとき、飛彩と大我・ニコが駆けつけてくる。変身もせずにパラドに向かって行くから、あっと言う間にぶっ飛ばされてしもうてるやんか。

 敗者にふさわしいエンディングを見せてやると永夢にパラブレイガンを構えたとき、なんとゲンムレベル0が登場する。そしてこの声は黎斗やし。
黎斗は自分を裏切ったこいつだけは許せないってポッピーとの永夢を助けると言う約束を無視してパラドに襲い掛かってる。

 うざい黎斗から離れて別の場所へ移動するため、永夢に憑依しようと目を赤く光らせるパラド。でも憑依できなくなってる。

ゲンムレベル0のゲームエリア内にはバグスターウイルスを抑制する効果がある。それを知って、しらけたパラドは消えてしまう。

 黎斗を連れてCRに戻ってきた永夢たち。ポッピーに事情を聞く。プロトマイティアクションXの世界で、ポッピーの前で腰かけていたウイルスが黎斗の姿をチラチラさせたんで、ポッピーがゲーマドライバーをウイルスの腰に付けたら黎斗になる。とはいえロボットのように私は不滅だって言うだけ、そこでプロトマイティアクションXのガシャットを差し込んだら、意識を取り戻す。黎斗、復活しちゃったのかよ。

 永夢たちの前で社長だった時のように偉そうに振る舞おうとしたら、ポッピーがドライバーの中に吸い込んじゃう。復活したといってもバグスターウイルスやからな。黎斗が消える前は散々バグスターウイルスを自分のしたいようにこき使ってたから、今度は自分がそんな目にあわされるってことですな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧