« 仮面ライダービルド(1月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(2月1週目) »

2018.02.15

宇宙戦隊キュウレンジャー(2月1週目)

 Space.Final 宇宙に響け!ヨッシャ、ラッキー

 宇宙そのものになったと言うドン・アルマゲに向かって行くキュウレンジャーたちというところから。

 ドン・アルマゲに対して誰も引け目を感じてないからなぁ、どんどん斬りかかっていってるやん。チャンプなんかドン・アルマゲを後ろからひっつかんで投げ飛ばしてるし。

 さすがにドン・アルマゲ。切られてもすぐに傷跡が消えてるし、キュウレンジャーをいっぺんで地面にはいつくばせる力がまだある。

 ドン・アルマゲって、全宇宙に生きる最悪な運を持つ者たちから生まれた、宇宙の嘆きと苦しみが私と言う存在を生み出した。ドン・アルマゲが支配する宇宙はさらなる絶望に溢れている。そこから絶え間なく生まれる嘆きと苦しみがその終わりのない絶望が、ドン・アルマゲに永遠の力を与え続ける。はぁ、ドン・アルマゲの設定が最終回になってやっと現れたやん。

 ドン・アルマゲに吸い込まれた人々の嘆きや苦しみと終わりのない絶望が怨念となってキュウレンジャーたちを押し潰そうとするんやけど、ラッキーを筆頭にして一人ずつがセリフを言って立ち上がっていく。その時にそのメンバーにとっての重要なシーンがチラッと映る。メンバーが言った言葉を書き出しておいたら、きっと苦しい時に支えになってくれそうな感じがしたよね。
 そして締めに、嘆くだけじゃ何にも始まらない、どんなに無理だと思ってもまずはやってみるんだ、自分で動いて運を呼び込む、成功したらみんなで叫ぼう、よっしゃラッキーってなとラッキーが言う。

 するとその声にドン・アルマゲに吸い込まれた人々が呼応してキュウレンジャーって言い始める。すると今までキュウレンジャーたちを抑えつけていた怨念が消える。
 この最終回のためだけの名乗り上げが、力と気持ちがぐっと入り込んでいて、めっちゃ良かったやん。

 そしてキュウレンジャーの総力をかけた攻撃でドン・アルマゲが倒される。倒されたと同時に巨大化する。キュウレンジャーたちはキュウタマジンに。
 ドン・アルマゲはすべてのプラネジウムを使いきる勢いで攻撃してくるから、キュウタマジン押されてるやん。
 そこでキュウタマジンが最後の力を振り絞ってると全宇宙の星座たちもキュウタマジンを応援してくれる。

 そしてドン・アルマゲを倒すと吸収されてた人々が解放される。やっとここでドン・アルマゲも観念したかと思ったら、お前の体をいただくぞってラッキーに憑依しようとする。
 黒い煙がラッキーを包み込んで宇宙へと飛び上って行く。めっちゃ悪あがきするよな。宇宙に放り出されたラッキー、ラッキーは元々宇宙人やから宇宙に放り出されても呼吸はできるみたいやんか、でもだんだん全身が凍り始めてたけど。

 そのあと、しし座が光って、そこから流星群が降ってくるのかな、ラッキーは燃える隕石に飛び乗って地上に戻ってくる。足元、燃えてるのに平気って、どんだけ凄いねん。

 ラッキーが戻ってきたことで勇気づけられたキュウレンジャーたち。ドン・アルマゲを攻撃し、宇宙から戻ってきたラッキーは斬りかかる。
 これで完全にドン・アルマゲはやっつけられた。

 宇宙に平和が戻ってきたシーンがあって、そのあとにいつも番組冒頭で流れるナレーションが入るんやけど、宇宙が心なき者の手に落ち、人々が涙するときキュウタマに選ばれた12人の究極の救世主が現れ宇宙を救ったになってる。そして12人がそれぞれの決めポーズで立ってる。

 CM明け、2年後になってる。スティンガーが司令になってる。スパーダはレストランのオーナーになってる、ツルギは再び宇宙連邦の大統領、チャンプは再び格闘技界に戻ってて、元司令のショーロンポーはリベリオンの総司令に、ハミィは先生になる夢のために大学に通ってる、ナーガとバランスはジャークマターが略奪したお宝を取り戻している。
 ラッキーは王様なのにガルと二人で宇宙を旅してまわってる。

 でも宇宙スクーターが故障して、地球に到着するのも運任せって。レポーターが話を聞いてる時にレストランの前にスクーターが突っ込んで、着陸成功。確かにレストランの屋上に墜落して店を壊さなかっただけでも成功やな。

 ということで宇宙戦隊キュウレンジャーも無事最終回を迎えた、1年間見てきて、何か厄介なことが起きそうな時もよっしゃラッキーっで乗り越えるっていいよなって思うようになって、自分自身もよっしゃラッキーを利用してます。

 スーパー戦隊を見ていて学んだことは、1分あれば巨大ロボも倒せるんやから、3分あればなんとかなるってことかな。特に朝のバタバタしてるときは、いつも1分あれば巨大ロボも倒せるんやから大丈夫って思って着替えたり顔にクリーム塗ったりしてるもんね。

 さて私事ですが、少々私生活が忙しくなってきまして、スーパー戦隊のツッコミ感想文はキュウレンジャーの最終回と共に手を引かせてもらうことにしました。
 仮面ライダーの方はまだ途中なのでこれからも続けますので、そちらの方は今後ともよろしくお願いいたします。
 相棒もほったらかし状態なので追いかけて行かないとあかんしね。

|

« 仮面ライダービルド(1月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(2月1週目) »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/66397815

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙戦隊キュウレンジャー(2月1週目):

« 仮面ライダービルド(1月4週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(2月1週目) »