« 仮面ライダービルド(2月2週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(2月4週目) »

2018.03.04

仮面ライダービルド(2月3週目)

 第23話 西のファントム

代表戦が終わり、なんかサバサバしちゃってる猿渡たち。北都に戻ろうとしてる猿渡の耳に、美空のお願いという言葉が聞こえてきて、みーたんファンとしては当然のごとく、めっちゃ反応してるやん。
 猿渡の耳もテレビ画面いっぱいアップになってるし。美空の側にやってきて、矯めつ眇めつして美空がみーたんだと確認して、どうするのかと思ったら握手してくれって。
 それを紗羽が握手するなら5万ドルクくれって、猿渡も安いって言うてるし。このシーンのためにあらすじ紹介に紗羽が登場してきたんや。戦兎の暴走を止めるために龍我を呼んできた分として5万ドルクくれってここでも言うてたしね。

 そんなところに氷室首相から戦兎に電話が掛かってくる。西都が北都の首相官邸を襲撃して制圧したという知らせだった。

 そこで猿渡たちも一緒に東都の首相官邸に来ちゃってる。そこで西都がどのように北都に攻め入ったのか話を聞いてる。
 その時、三羽烏の一人・背の小さい方が姿が見えないんで、キバ・キバ、キバどこに行っちゃんたんだろうって背の高い方が探してたやんか。猿渡(仮面ライダーキバに出演してた武田さん)の横でキバ・キバ言うてるのに、軽く反応してしまう私。

 首相の居る部屋のテレビに西都の御堂首相が映って、東都に宣戦布告してくる。驚く氷室首相。
 そして我々の兵器の一部をご覧いただこうとシーンが変わると、猿渡ファームが映って、そこの人々が銃を持ったガーディアンに囲まれてる。姿が見えなくなってたキバがそこにおり、変身してガーディアンは倒せたけど、二人の男がやってきて変身する。

 それは野上(年末の劇場版に出てた)が作ったリモコンブロスとエンジンブロス。リモコンブロスとエンジンブロスに攻撃されて、足で踏みつけられてるところまで映しておいて、西都の首相に切り替わり、猿渡に西都の仮面ライダーにならないかと誘いをかけてくる。

 罠と分かっていても北都の実家へ行こうとする猿渡たち。龍我も一緒に行こうと言うんやけど、龍我や戦兎が北都に行けば侵略行為になるので止める戦兎。
 龍我や戦兎が北都に行けば戦争がますます激しくなって東都市民が困るから戦兎は耐えてくれていると氷室首相は言うてるやんか。でも今のところ宣戦布告されてもガーディアン同士の戦いやし、あちら側に仮面ライダーがいるかどうかは確認されてないしなぁ。猿渡ファームへ応援に行っても、両国が戦争状態なら事情は平時とちょっと違ってくると思うんやけど。

 戦兎は北都のボトルを猿渡に渡し、キバを連れて東都に戻って来てくれと言う。こちらとしては一人でも一緒に戦える人間がいれば助かるからな。
 
 猿渡ファームに戻ってきた猿渡たち。変身してエンジンブロス・リモコンブロスと戦うグロスやねんけど、グリス一人では太刀打ちできてない。取り敢えず、鎖で繋がれていたキバを救って、戦兎が言っていたスカイウォールまで逃げることにする。

 西都の首相側には難波重工の会長と内海が来てるやん。そしてリモコンブロスとエンジンブロスを作ったのが内海だと分かる。カイザーシステムを見事に継承してるって。
 西都のために作った仮面ライダーが東都に向かってるはずだと難波会長。西都はこの仮面ライダーを作るために、どれだけ難波重工に支払ったんやろってとこやな。

 空を飛んで逃げようとしてたグリスやけ、撃ち落とされてしまう。そこへリモコンブロスとエンジンブロスがやってきて銃撃してくる。猿渡を守るために最後の力を振り絞って変身し命を落とすキバ。
 変身せずにリモコンブロスとエンジンブロスに殴りかかっていく猿渡。猿渡が殴り倒され銃撃されそうになったので、リモコンブロスとエンジンブロスを攻撃して猿渡を連れて消えるアカ。

 東都側まで逃げてきた猿渡とアカ。ちゃんと戦兎と龍我が待っててくれてた。そこにリモコンブロスとエンジンブロスが現れる。
 東都の方では北都に入って行ったら侵略になるって押さえてたのに、西都のリモコンブロスとエンジンブロスは構わへんのかよって思うよね。

 戦兎と龍我は変身。戦兎はハザードトリガーを使うことに。今回は数分でハザードトリガーが脳味噌を刺激しそうになってたな。そこで龍我が気が付いて、ハザードトリガーをドライバーから弾き飛ばしてくれる。
 戦兎の気持ちが冷静でないときはハザードトリガーも脳味噌に到達するのが速くなるってことかな。
 ハザードトリガーが外れたので、ビルドはスパークリングフォームに。

 ここで西都の仮面ライダー登場。ビルドたちが戦ってるところにやってくる。そうなるとリモコンブロスとエンジンブロスは俺たちの出番はここまでだって消えていっちゃう。

 この新しい仮面ライダー、強すぎる。パンチ1発でビルドやクローズが吹っ飛ぶし、銃撃1発とかキック1発で変身解除するまでの衝撃があるし。

 ここで仮面ライダーローグが変身解除したら幻徳だった。というところで次回へ。

 幻徳、東都で首相代理やってた時は、難波会長にも内海にも相手にされなくなってたのに、氷室首相から勘当された後、西都に拾われたんかな。そしたら難波会長や内海と手を組んだんかよっ。氷室首相が戦兎達を頼りにして、息子の自分を切り捨てたことへの復讐なら、どんな相手にでも取り入っちゃうって男としてどうなんって感じやんか。

|

« 仮面ライダービルド(2月2週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(2月4週目) »

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/66458416

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダービルド(2月3週目):

« 仮面ライダービルド(2月2週目) | トップページ | 仮面ライダービルド(2月4週目) »