« 仮面ライダービルド(2月3週目) | トップページ

2018.03.11

仮面ライダービルド(2月4週目)

 第24話 ローグと呼ばれた男

 今回のオープニングは最近自分の影が薄くないか心配してる龍我。戦兎はそんなことねぇよって言ってたけど、どっちかっていうと猿渡が出てきたから、戦兎の影の方が薄くなってるような気がするな。キバの時から主役を食っちゃってたもんな、武田さん。

 本編は新しい仮面ライダーが変身解除したら幻徳だったところから。
 戦兎が幻徳になぜ仮面ライダーにって聞いたら、這い上がってきた地獄からって答えてたやんか。でも幻徳って自業自得やったやん、父親を意識不明にさせといて、その間首相代理で国民のことも考えず自分のやりたいようにやってきたんやから、そして首相から追い出されるのは当然でしょ。地獄から這い上がってきたのはお父さんの方やんか。

 西都にある難波重工の研究所に行って、地下駐車場で内海を待ち伏せし、俺をライダーにしろって凄む幻徳。内海にあなたは東都への復習とご自身の安いプライド、どちらが大事なんですかって聞かれてる、完全に馬鹿にされてるやんか。
 そして内海に対して土下座までしたけど、誰が仮面ライダーにすると言いました?なんて言われるし、監獄みたいなところに入れられて鎖でつながれてわめいてたやん。

 結局、幻徳のところに現れたのはブラッドスタークで、ブラッドスタークが最強の仮面ライダーにしてやるって。それでドライバーを使って変身しようとするんやけど、失敗。ブラッドスタークにお前の野心はそんなものかって言われてガーディアンに文字通り踏んだり蹴ったりされて、覚醒し仮面ライダーローグになる。

 地面に倒れこんでる戦兎と龍我に俺の見た地獄を味あわせてやると言って立ち去っちゃう。

 氷室首相に幻徳が西都の仮面ライダーになったことを報告する戦兎。その声がそのまま西都の御堂のところに流れてきてるやん。東都にスパイを忍ばせていたかって幻徳に言われてたけど、難波重工の人間は東都・北都・西都に自由に出入りしてるから、その辺が怪しいとおもうんやけど。

 三羽烏のアオが亡くなった場所にアオとキバ二人分の花を手向けて合掌する戦兎。そこにブラッドスタークが現れる。そう言えば、ブラッドスタークも東都・北都・西都を勝手に動き回ってるよな。
 戦兎にボトルをくれと言ってくる。そこでスパークリングフォームで戦うけど、ブラッドスタークに軽くあしらわれて、ボトルを6本取られちゃう。
 自我を失うことがそんなに怖いかって、ハザードトリガーを使えと煽ってくるし。それに乗っかって戦兎もハザードトリガー使ってるもんな。
 戦兎がハザードトリガーに操られてると、ハザードレベルが4.2から4.4になる。ブラッドスターク、ビルドにサンドバック状態で殴られてても、俺の想像を超えて来い、まだ行けるはずだって嬉しがってるやん。でもそんなことしたら、戦兎に戻った時、ダメージが凄いんちゃうん。廃人になってしまうかもしれへんやんか。脳が刺激に耐えられないかもしれへんのに。

 グリスが、ビルドのドライバーをキックして、ビルドを変身解除してくれる。

 グリスが邪魔してきたんで、さっさと消えていくブラッドスターク。猿渡が戦兎に一緒に組まないかと声をかけてくる。だいたい戦兎と猿渡って仲間のために戦うというところでは似た者同士やから一緒に組むやろうなとは薄々思ってたけど。

 猿渡はアカを連れて、ナシアにやってくる。みーたんの側にいたいだけなんちゃうんってみんな思うよね。

 猿渡と龍我が漫才をしてる時、居づらくなって地下室に行く戦兎。ナイトローグにお前は多くのものを抱えすぎている、ゆえに自分を解放できないと言われた言葉に引っかかってる。ナイトローグの言うことを真に受けたらあかんやん。自分の思い通りにしようと煽ってるだけやねんから。  

 美空が戦兎を元気づけようとしてくれるんやけど、ラブアンドピースと言ってちょっとはしゃいだとき金色の腕輪が光って、突然気絶してしまう。戦兎も龍我も驚いてたけど、 ボトルを精製したわけでも誰かを治療したわけでもなく倒れるって、何が影響してるんやろ。

 氷室首相から西都のガーディアンが攻撃してきていると連絡が入る。幻徳も一緒に来てるやん。そして首相の部屋に入って行って、銃を向けてる。
 ようやく駆けつけてきたビルドたち。
 首相は机の上に置いてあったテンキーに番号を打ち込んでパンドラボックスを出現させる。
 ビルドはパンドラボックスを渡さないって言うたけど、幻徳はローグに変身してパンドラボックスを掴んで部屋の壁を壊して逃げる。
 追いかけるビルド。
 外ではグリスがヘリコプターのボトルを使って、アカと共にビルドたちを追いかけて行く。でもクローズだけ置いてけぼりになっちゃってる。どうしてドラゴンなのに飛べる機能付けてもらえなかったんやろうね。

 ナシアでは美空がはだしのまま店から出ていってるやん。なんか操られてるみたいやったよね。 

 ローグたちはスカイウォールまでやってくる。それを追いかけていたビルドとグリスとアカも到着。クローズは飛べないから走ってきてるやん。
 ローグが強いんでビルドはハザードトリガーを使うけど、暴走するまえにローグにたたきのめされて変身解除しちゃった戦兎。ハザードトリガーを使ったビルドよりもローグの方が強いので龍我とか驚いてたけど、暴走してからだと戦兎の方が強いかもしれへんやん。

 リモコンブロスとエンジンブロス相手にクローズとグリスが戦ってたけど、こっちも強烈な攻撃で変身解除させられちゃう。

 ここに美空がやってくるんやけど、目をつむってあるいてたぞ。そして立ち止まって目を開けたら、目の色緑色やん。というところで次回へ。

|

« 仮面ライダービルド(2月3週目) | トップページ

スーパーヒーロータイム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10431/66482100

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダービルド(2月4週目):

« 仮面ライダービルド(2月3週目) | トップページ